« 【マルス】さらば漆黒の巨象 | トップページ | 【グラント】パラダイス完成 »

【ヘラクレス】撤退の真相

今回限りでブリード撤退を表明してるレイディなんだけど、でもやっぱ【蛹化&羽化】のステージを見ちゃうと飼育モチベも上がっちゃうよね

なんせ飼育サイクルで最もテンション上がる時だからね!産卵セットを割り出す時もかなり高揚するけど、あれはあれで手間かかって面倒な部分があるし!

それから幼虫飼育時はジワ~っと楽しめるでしょ?
んでコバエ発生や交換時の体重測定なんかで一喜一憂した集大成が…

この瞬間に詰め込まれてるんだな~

昆虫画像

羽化寸前!!!

ああぁ翅がちゃんと閉じるかなあ…
どのくらいのサイズになるかなあ…

なんて期待と不安が入り混じりつつ、見守ることしかできないのが歯がゆい!

そういえば初めてヘラクレスが羽化しそうだった時は、夜中1時間おきに目が覚めて蛹とにらめっこしてたぐらいだからね

マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆ チンチン     ( ´_ゝ`) 寝なさい

でもレイディ飼育はこれで終了!あと17頭の蛹&終令幼虫が羽化したら、全て手放してヘラヘラ飼育に没頭するつもり!

え?なぜかって!?

え~っと…まあ少品種多頭飼育すなわち1種1亜種に執着する理由はたくさんあるけど、最大の理由としては…

おそらく♀の見分けがつかないから(笑)

だからヘラヘラ飼育を始める以上は、レイディの撤退は必然なわけ!
オウゴン系もカルコソマ系も…マジ♀見分けるの無理ですからsweat02

これ理由として成立するよね?

昆虫画像とまあウダウダ言ってる間に、なんとか完品で羽化が完了

これから体が固まるまで数週間はそっとして…ってわけにもいかなくて、早い段階で別室に移す必要が!

実際この時点で露天掘りした蛹室から抜け出ちゃってるんだけど、このすぐ横には蛹がもう1個体いるわけですよ

集団飼育&露天掘りのデメリット…

それは羽化した個体がさまよったあげく、他の蛹室に入り込むこと!

以前ヘラヘラ♀の3頭集団飼育でその惨劇を経験したもんだから、ハッキリ言って今の状況は心臓に良くありませんな

まあ経験上…ほとんどの個体が元の蛹室に戻って落ち着くんだけど、油断は禁物!
ヘタに動き出す前に、個室に移してやらなきゃねdash

|

« 【マルス】さらば漆黒の巨象 | トップページ | 【グラント】パラダイス完成 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

やっぱ最初からの飼育やと羽化はupますよね~

それから♀見分けつかんのんも分かります^^
昨年、セプテン・リッキーの♀同時脱走しちゃってねー
結局撤退…
σ^^の管理が悪かったんもあるけどね。

投稿: 金太郎 | 2010年1月11日 (月) 20時20分

金太郎さ~んhappy01

ですよね~
ヘラ系ならヘタすりゃ♂の見分けも怪しい亜種がいるのに、♀なんて絶対ムリっすsweat02

レイディは惜しい気もするけど…
シンプルに飼育していきますよ~

投稿: ほたて | 2010年1月12日 (火) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【マルス】さらば漆黒の巨象 | トップページ | 【グラント】パラダイス完成 »