« 【マルス】過去最悪のマット | トップページ | 【サタン】オークションの光と影 »

【グラント】カブトムシ入門種

グラントシロカブトの楽園グラントパラダイスを目指して、はや1年…

たかだか100頭の幼虫確保に苦戦を強いられ、その間に購入した成虫ペアは想定外の4ペア!普通2ペアで充分でしょ?

はやくグラパラの呪縛から解き放たれたい…
そんな想いで組んだ最終ペアの産卵セットも、いよいよ2セット目に突入

飼育部屋

少なくとも30頭ぐらいの幼虫が得られればいいからね~
まず間違いなく!今回で100頭はクリアできるはずdash

あとはなるべく長い期間この産卵セットのままで引っ張って、2~3ヶ月後にプリンカップで個別管理すればOK!…って…Σ( ゜Д゜) ハッ!

ま   た   で   す   か   ?

万能カブトマットこれセットして1ヶ月&♀を取り出して2週間の産卵セットなんだけど…

またも環境が悪化!

過去の経験からすると…
これは菌?もしくはカビ?

確かに幼虫飼育には差し支えないと思うんだけど、卵管理には不向きでしょ?

ひょっとしたら菌じゃなくて前回同様再発酵カッピカピの可能性だってあるわけだし…

はあ…また早めに採卵しなきゃsweat02

ほんと最近は不祥事の連続で、愛用してた【スーパー万能カブトマット】の評価はガタ落ち!前回開封時なんか、過去2連続でカブトムシの足が入ってたしねannoy

メーカーに改善要求メールするだけで、足混入の件は伏せとくつもりだったけど、いくらマットが安くても、交換頻度が高けりゃ本末転倒だよ

てか!よく雑誌とかオークションとかで【グラントは日本のカブトムシと同じように飼育できるから初心者でも安心!】なんて記述を見かけるけどさあ…

これってマジで言ってんの?
卵の管理とか結構しんどいと思うけど?

さてさて、そんな入門種グラント(笑)に嬉しいニュースが!

幼虫飼育ケース昨年2月にオークションで購入した2007年12月下旬孵化の幼虫が、ようやく蛹室らしきものを形成♪

33頭いた幼虫達は20頭以下になっちゃったけど、このタイミングで蛹化&羽化してくれるのはありがたい!

集団飼育だからバラツキが怖いけど…

まあ1頭が蛹化すれば他も続いてくれるからね~
たくさんの成虫に囲まれて過ごす夢の日々も…そう遠くないかも?

|

« 【マルス】過去最悪のマット | トップページ | 【サタン】オークションの光と影 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

はたてさん、おはです^^♪
グラントやってますねぇ~!
σ^^;はカブ飼育はぜんぜんの初心者ですが、問題有マットは困りものですね。
うちのブログに出入しているyanayanaさんがDOSの代表者だと思いましたので、
彼のブログに改善コメ入れたほうがいいかも^^;
URLは・・・http://blogs.yahoo.co.jp/yanai763/MYBLOG/yblog.html
ですヨン^^♪
・・・本来前向きな方かと思いますので。。。

投稿: sakura | 2010年1月 7日 (木) 07時58分

sakuraさ~んhappy01

D・O・Sさんには直接メールしましたよscissors
カブ足の件は材に混入してたものらしく、異物除去工程に問題があったらしいです!

その後もう1回カブ足…
んでマット変色カッピカピ…
さらに害虫大発生が多発…

ブログも読んでて個人的には好感がもてるメーカー(人?)なので、ずっと愛用したいから伏せとこうと思ってましたが、ちょっと立て続けだったもんでsweat02

なんて愚痴いいながら、昨日また120リットル発注しちゃいましたけどヾ(´ε`*)ゝ

投稿: ほたて | 2010年1月 7日 (木) 08時26分

グラパラ計画♪
大丈夫でしょう!産んでますよ^^
マットはねぇ~
その時によってバラつきあるんでしょうね~

ま!グラント成虫に囲まれてるパラダイスな画、
期待してまっせ~

投稿: 金太郎 | 2010年1月 7日 (木) 12時55分

金太郎さ~んhappy01

そうなんですよね~
だからちょっとぐらいの事で見切りたくないんですが、今回は続いちゃって…

仏の顔も3度まで!
あと1回腑に落ちない事があれば、マット探しの旅に出ますpaper

投稿: ほたて | 2010年1月 7日 (木) 14時59分

たまには別のマットも同時に使ってみるのもよいのではないでしょうか?

投稿: キュージー | 2010年1月 7日 (木) 22時06分

ほたてさんマットは市販でも問題が起きます。いい状態

にマットが完成しても後の管理、与える水分によってカ

ビが生える場合もあります。添加剤によりマットがだめ

になることもあります。私は炊飯ジァーでマットを作る

のもどうかな?と考えた事もあります。マット作成には

高温で作成しないと失敗します。50℃から60℃がベター

です。マットは難しと思いますが、自作だといろんなマ

ットが作れるのでやりがいがあります。カビだけならい

ちど天日干ししては如何ですか?完全にカラカラになる

まで干して下さい。あと足が入っているのはひどいマッ

トで普通では考えられません。管理がひどすぎます。

これ以上改善されないならメーカー変えるべきです。

投稿: キム | 2010年1月 7日 (木) 22時57分

>キュージーさ~んhappy01

ほんとは変えてみたいんですけどね~
低コストのマットを色々と使ってみた結果、ようやく辿りついたマットだったもんで、なかなか次が思い浮かばないんですよsweat02

昔はグローバルのビートルマットとか使ってたんですけどね!


>キムさ~んhappy01

そうなんです!カブトの足は別として、害虫やカビなんかは開封後の管理次第でどうとでもなるので、この件はメーカーさんにクレームを出すつもりはありません!
ブログで愚痴るぐらいでsweat01

天日干しは夏場よくやってました!
それ以外の季節はなんとなく…
余計に虫が混入してきそうで気が引けるんですよね~

投稿: ほたて | 2010年1月 8日 (金) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【マルス】過去最悪のマット | トップページ | 【サタン】オークションの光と影 »