« 【サタン】強制ペアリング | トップページ | 【タランドゥス】がけっぷち採卵 »

カブトムシ小屋の存在価値

現場で外仕事なんかしてるとさあ、今が何月なのか忘れちゃうよね

昨日なんて春一番ビュービューだったでしょ?
コンタクトに土ぼこりで目が開けられませんからannoy

ほんと駆け足で春がやって来たような感じだけど、それなら毎年恒例のアレ…
カブトムシ小屋のマット総交換してやらなきゃねっ!

飼育画像な~んて言ってはみたものの…

昨年の幼虫大失踪事件以来、国カブのモチベーションは最低ラインまで低下

この小屋に入るのも4ヶ月ぶりsweat02
そもそも今現在…
ここの存在価値ってどうなのよ?

もともとは周辺で年々減少傾向にあるカブトムシを、大量に飼育&繁殖させる空間として作ったわけなんだけど、実際のところ思うようにブリードできてないし…

やっぱ室温が低いのが問題かな?

簡単に考えてたけど、意外と屋内放置飼育は難しいもんだね

てかぶっちゃけ…

無理してこんなことしなくてもクワガタ公園にたくさん飛来してくるし、そこで産んでもらうべく去年からホダ木やマットを溜めてるわけでしょ?

風景画像

もはやカブトムシ小屋で繁殖させる理由が見当たりませんけど?

( ´_ゝ`) やめたら?     ∑(゚∇゚|||) エッ!?

でもね~夏場になるとやってくる近所のチビッコ&保護者の方を小屋に案内すると、みんな確実に驚く(引く?)わけですよ!

んで小屋内で放し飼いしてるカブトムシをだよ?つかみ取りで自由にお持ち帰りとかさせちゃった日にゃ、おじさんちょっとした人気者 

ひとつの観光名所なわけだから、そこを閉鎖ってのもねえ…

そ   こ   で   !

今年から利用方法をちょっと変更
とりあえず現段階での計画は…

one 牛糞堆肥や中古マットで小規模な産卵場所を用意
two 野外採集したカブトムシやクワガタをリリース
three 夏の終わりには生き残りの成虫を公園にリリース
four 小屋で産まれた幼虫は秋にマットごと公園に移動

あくまで成虫の飼育場所として活用し、産卵&繁殖は公園がメイン!
そもそも基本的に♀はあまり小屋に入れないっつー事でdash

だからまあ…その…
今年は夏までこのままにしとこ♪

|

« 【サタン】強制ペアリング | トップページ | 【タランドゥス】がけっぷち採卵 »

カブトムシ小屋」カテゴリの記事

コメント

分かったぁ~
マット交換等が面倒くさいんでそのままにしとく為の言い訳`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
でも、子供達が喜ぶ姿見るってのは、いいよねぇ~
モチベupにもなるしねー
成虫の飼育場所がBestなんちゃいますか!

投稿: 金太郎 | 2010年2月26日 (金) 07時36分

金太郎さ~んhappy01

ぐはっ!痛いところを…

いや決して面倒くさいというわけじゃないんですけど、この規模でのマット交換は半日以上を要するわけで、肉体的にもヘトヘトになっちゃうし、どっちかと言うと面倒くさい…かな?Σ(゚д゚lll)エッ!?

実際♀放してても潜りっぱなしだし…
♂メインの観賞用?がベストですよね!

投稿: ほたて | 2010年2月26日 (金) 14時20分

こんばんは。
確かにカブは・・・・です。

所詮、芋虫くんですから土中を色々動くんですよね。
場所を作っても土中にまで網張らないと結局当初より成虫が少ない結果になるんです。

なんで、我家は幼虫は衣装ケース、成虫も衣装ケースです。(゚ー゚)

投稿: takutakeru | 2010年2月26日 (金) 23時42分

takutakeruさ~んhappy01

そうねんですよね~
カブト小屋はコンクリの底だから大丈夫なんですが…
公園に関しては土の中をどこまででも行けちゃいますからsweat02

まあ【周辺】で羽化してくれればいいかな?
たぶんスイカの皮に飛んできますしね~

投稿: ほたて | 2010年2月27日 (土) 06時48分

掴み取りでお持ち帰りshine

自分も子供のころ夏休みに母の実家に行くと

おじさんが人が入れるデッカイ金網のケージに繁殖してあって
カブトムシ掴み取りさせてもらいました

あれが原点かも知れない良い思い出です
だからほたてさんの小屋もぜひ存続してほしいですね

マットはぶっちゃけ量さえあれば(ヘラ用とかのお古の継ぎ足しだけで)交換しなくてもイケません?
冬はほとんど食べないし

投稿: QZ | 2010年2月27日 (土) 08時02分

QZさ~んhappy01

いい想い出ですね~
やっぱカブト小屋は、チビッコ達が来なくなるまでは続けていきたいなと思いますshine

てか今年は放置でイケそうです!
今まではそのまま夏の産卵用も兼ねてましたのでdash

ここで手を抜かないと…
飼育部屋のカブ達で手一杯sweat02


投稿: ほたて | 2010年2月27日 (土) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【サタン】強制ペアリング | トップページ | 【タランドゥス】がけっぷち採卵 »