« 【2010年】冬のクワガタ公園 | トップページ | 【オオクワ】セミ化の恐怖 »

【ヘラクレス】実らない成果

いや~ヘラクレス系の人口蛹室には結構なトラウマがあるんだけど…

昆虫画像今回は無事に羽化してくれてひと安心!
まあ胸角の短いレイディだけどね

でも不全回避の人口蛹室って言うけど、個人的には結構シビアに考えてるわけ

特に胸角の長い大型♂個体は…

幅&角度&側面Rを適当に作っちゃったら、満足に寝返りできなくなっちゃうでしょ?

そうなると蛹の時期に相当の負担がsweat02

さらに羽化時には…
ひっくり返れず羽化不全

そりゃ自然形成した蛹室が最良なんだけど、今回はコバエが湧いちゃったからね

ちょっと不安だったけど、まあ結果オーライだったかな?
これでオアシス加工レベルもUPしたと思うし!

そういうわけでレイディの羽化は順調なんだけど、実は次期メイン飼育種のヘラヘラに関しては、なかなか思うようにブリードできてないんだよね!って言うのも、都合2回ほど交尾を確認して得られた卵が…

痛恨の無精卵?で全滅!
そうなってくると2セット目で採卵した11個の卵も…

採卵画像採卵画像

見た目は大丈夫そうだけど、これから腐っていくっぽい

ひょっとして♂♀どっちかに身体的欠陥があるのかなあ?
充分に成熟した状態で、それぞれ40分以上はペアリングしてたのに…

Σ( ゜Д゜) そうなの!?     ( ´,_ゝ`) かもね?

でも諦めきれないから最後の手段!

昆虫画像

相変わらず逃げまくる♀の心情は無視して、強引に同居のうえ1週間は放置!といきたいところだけど、経験上ヘラヘラでも♀殺しがあるからなあ…

状況を注視しつつ、なるべく早く3回目のセットに投入するつもりdash

|

« 【2010年】冬のクワガタ公園 | トップページ | 【オオクワ】セミ化の恐怖 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

無精卵ばっかりはうちでは♂に問題あるようでした。
♀を換えても芳しくなかったです。使うタイミングが遅いと結果が良くないですcrying
一個でも有精卵が確認出来れば種無しではないと思いますがsweat02

投稿: キュージー | 2010年2月 4日 (木) 10時05分

レディ、おめ~
カッコええのに手放すんは残念やねぇ~
ヘラっち、夢精卵すかぁ?
キビシイっすねー
もう1回頑張ってもらいましょ♪
次こそは!爆産ダンスが効きまっせ~(爆

投稿: 金太郎 | 2010年2月 4日 (木) 12時16分

ほたてさん、こんばんは^^

ウチのパラもおそらく無精卵で卵全滅だったっす^^;
なんでメス替えて再度挑戦し後は結果待ち♪
無精卵だったら、やはりペア替える方がいいかも。
産卵で体力使ってるメスより、未使用の方が結果も期待できそうですし^^

投稿: M's キング | 2010年2月 4日 (木) 16時27分

>キュージーさ~んhappy01

う~ん…ウチもそうかもsweat02
とりあえず採卵した卵の結果次第っすね!

これが全滅なら…


>金太郎さ~んhappy01

いやほんとカッコいいんですよ!
手放すって言っといてアレなんですが…

これ他には無い魅力があります!

正直マジで考え直そうかとsweat01


>M'sキングさ~んhappy01

そうですよね~
早く原因特定したいんですけど…

まあヘラヘラは寿命長いし、まだなんとかなるかな?

投稿: ほたて | 2010年2月 4日 (木) 18時29分

今、写真拡大して見た感じでは有精卵に見えますよ。
膨らんでくるようなら期待してよいのではないでしょうかヽ(^o^)丿

投稿: キュージー | 2010年2月 4日 (木) 22時20分

キュージーさ~んhappy01

ちょっと小振りな感じはしますけど…
色や形は問題なさそうなんですよね~

おっきくなっていただきたい!

投稿: ほたて | 2010年2月 5日 (金) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【2010年】冬のクワガタ公園 | トップページ | 【オオクワ】セミ化の恐怖 »