« 菌糸ボトルの選択① | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.16 »

【コーカサス】VS謎の幼虫

あーーーーーもうっ!マジこれど~にかして!!!

つーのも最近の悩みの種である謎の幼虫大発生!たぶんコバエだと思うけど…
少しずつ落ち着いてきたものの、未だにチラホラと飼育ケースを侵食

つ   い   に   …

すっかり影が薄くなった感じのコーカサスまで被害にsweat02

もともと10ペアぐらい飼育するつもりだったんだけど、その後オークションやプレなんかで減らしていきつつ、判別したところ現存してるのは♂5頭&♀3頭…

まあ放置飼育にはちょうどいいかな~なんて思ってた矢先!

飼育部屋

特に左上なんかが酷いよね!
もう何千匹いるんすか?ってぐらいウジャウジャsign04

てかコバエが1匹あたり何個の卵を産むか知らないけど、これ相当数の成虫が産卵しないとありえない数だよ?飼育部屋内で飛んでるのは見かけないのに…

これ…ほんとにコバエの幼虫かなあ?
でも調べようにも、なかなか幼虫の画像ってないんだよね

ちなみに他種の卵を保管してるプリカにも発生してたし、状況的にも後になって外部から侵入&産卵したとは考えにくい!おそらく開封してから容器にセットするまでの間か、それ以前からの混入か…

まあ成虫が大発生したわけではないんだから、一時のことで収まってくれればいいんだけど…2ヶ月も経ってないのにマット総替えは相当しんどいですから!

(#゚Д゚)y-~~ イライラ     Σ(゚д゚lll) だから禁煙中って…

さて!それじゃ交換のついでに体重測定でもdash

幼虫画像ん~1頭だけ抜き打ちで74グラム!

写真では黄色っぽく写ってるけど、実際はまだまだ真っ白ボディ

孵化して4ヶ月しか経ってないもんね

ほんと久々に見たけど、こいつ幼虫のくせに異常なぐらい気性が荒い!

雌雄判別も体重測定も…ちょっと大変ですよコレ
コバエの幼虫なんか蹴散らしてくれればいいのにな~

おそらく数ヶ月先には魔のワンダリングも始まっちゃうし、そうなるとフタに挟んである防虫シートなんかあっという間に食い破られちゃうから…

one 深い容器
two 硬い底層
three 洗濯ネット

このコーカサス攻略3点セットも、なるべく早めに準備しておかないとね!

|

« 菌糸ボトルの選択① | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.16 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

コーカサス幼虫はきかん坊ですよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

ワンダリングもハンパじゃないし…

長角でるといいですねぇ。

コバエに負けるな!

投稿: スロー人 | 2010年2月12日 (金) 20時01分

コバエ野郎かナンカですな!
気持ち分かりますわぁ~
σ^^なら放置しますが(笑
面倒くさいもん(爆
けど外出てくるよーならフタちょい開けて
殺虫剤一撃ですわ!
ニョロがワンダリングしてないんを確認してからね~

投稿: 金太郎 | 2010年2月12日 (金) 21時14分

自分はコバエの大繁殖見つけたら全交換ですよ~

余裕があればシャワー推定25度位で洗います

4か月で74gは良い感じですねヽ(^o^)丿

ところで禁煙「中」はNGですよ(`ε´)

「後」に変えましょうヽ(´▽`)/

投稿: | 2010年2月13日 (土) 02時00分

ウチも、今日ネブトのマット見たら大量におりましたわsweat01
明日、交換する予定やけど、防虫シート挟んどったのになんでだろ。。。
おそらく最初のマットにおった可能性も!
で、教えてもらったのが、マット冷凍!
レンジと違い、バクテリアは生きたまま害虫を死滅出来るらしいですgood
でも、ほたてさんのようにカブト用にマットを冷凍してたら量が量だけに難しいですよねsweat02

画像から見る限り、飼育環境にはすごく丁寧にされてる感じですねgood

投稿: M’sキング | 2010年2月13日 (土) 02時44分

>スロー人さ~んhappy01

もう次から次へと…
ほんと困ったもんです!

てかワンダリング!
これさえなけりゃ簡単なのにな~


>金太郎さ~んhappy01

さ…殺虫剤!?
さすが金さんshine

アルコールは噴霧してやろうかと思いましたが…
やっぱ幼虫にも悪影響ですよね~

金さんとこの幼虫は鍛えられてるから大丈夫!かな?


>たぶんキュージーさ~んhappy01

そうなんですよね~
実際に幼虫の体にも付着してますからね!

糞の中に卵があるとも…

でもコーカサスは怖くて洗えないsweat01


>M'sキングさ~んhappy01

不思議ですよね~
なかなか侵入できないはずなのに…

うちも不織布2重ガードなのにコレですもんE:sweat02]

マット冷凍!効果ありそうですね~
巨大冷凍庫が欲しい…

投稿: ほたて | 2010年2月13日 (土) 07時19分

(^人^)またやってしまいました
o(><)o

胴体の真ん中辺りを持つのは危険ですよね〜

頭の真後ろは持ちにくいですけど比較的安全です

やっぱ軍手かなcoldsweats01

投稿: キュージー | 2010年2月13日 (土) 09時34分

>キュージーさ~んhappy01

やっぱキュージーさんだった!(≧m≦)

コーカサス幼虫って凄く俊敏に噛み付いてきますからね~
勢い余って自分のお腹を噛んじゃうこともあるとか…?

軍手2重にしないと、持てそうにありませんsweat01

投稿: ほたて | 2010年2月13日 (土) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菌糸ボトルの選択① | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.16 »