« 【ヘラクレス】実らない成果 | トップページ | 菌糸ボトルの選択① »

【オオクワ】セミ化の恐怖

さて…そろそろカブクワモードに戻らなきゃね!なんて言ってる矢先に【めぞん一刻】全巻読破しちゃたもんだから、今度は回復するのに時間のかかる…

青春回想モードに突入(笑)

今回かなり重症なんだけど、オオクワ達も待ってることだし…
ほんと全っ然モチベーション上がらないけど、とりあえずは飼育部屋へ!

菌糸瓶菌糸瓶

4ヶ月前に遊び半分で作ってみた蛹化ボトルも相当くたびれてきちゃてるし、最近まったく幼虫が動いてる気配も無かったもんだから…

思い切って暴いてみようかと!
実際もう羽化しててもおかしくはないんだよね

えっと…まずは上部のカット材を取り出し…

`;:゙;`;・(゚ε゚ ) ブッ!! こ…これは!

幼虫画像

あわわわ…まさに材の中で蛹室を形成してる真っ只中って…

最悪のタイミングじゃね?
これからどうしてあげればいいの?

(´・ω・`) ショボーン     ( ´,_ゝ`) フフッ

とりあえず何もなかったかのように材を元に戻して…
なるべく視界に入れないように管理していこうsweat02

でも一応は成功ってことでいいのかな?
さんざん暴れちゃってるから、あんまり意味はないのかもしれないけどね

さて…ついでに1400ccに投入してる兄弟幼虫2頭の瓶交換も!
兄弟の中では最も期待してる幼虫だけど、果たして…?

幼虫画像

キタ ━━━━(゚∀゚)━━━━ !! なんとかボーダーの30グラム超え!

こりゃ春になって羽化するのが楽しみだな~
幻の33グラム幼虫のように、【セミ化】するのだけは
阻止せねば…!

|

« 【ヘラクレス】実らない成果 | トップページ | 菌糸ボトルの選択① »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。私は30gを超えた事はありません。常温

でメスが49近くのサイズを出しただけです。

投稿: キム | 2010年2月 8日 (月) 20時38分

キムさ~んhappy01

常温で♀49mmなら凄いと思います!
温度管理してたら、♂80mmなんて楽勝じゃないっすか?

投稿: ほたて | 2010年2月 9日 (火) 05時29分

これは暴れ防止&顎を太くするための菌糸ですか?
自分もやってみようかなと思っていたところなんです。
でも、サイズの期待はできないと勝手に思い込んでいたのですが、
それを覆すような30オーバー^^
これは私も挑戦するっきゃない!
是非羽化まで頑張ってください^^

投稿: M’sキング | 2010年2月 9日 (火) 19時36分

M'sキングさ~んhappy01

まぎらわしい書き方ですいません!
31グラムの幼虫は通常の菌糸瓶飼育ですsweat02

蛹化ボトルの材投入に関しては、おっしゃるとおりサイズは期待できないと思います!
BE-KUWAの森田氏があれだけやって思ったような結果が出なかったわけですから、おそらく驚くほどの効果はないのかと…

でも気になる事は自分で色々試してみる!
これが飼育の楽しみ方ですよね~

投稿: ほたて | 2010年2月 9日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ヘラクレス】実らない成果 | トップページ | 菌糸ボトルの選択① »