« 【ゴホンツノ】単独飼育の必要性 | トップページ | 【コーカサス】長角セット【前編】 »

【マンディ】ワイルドの宿命

初飼育のマンディブラリスを確実に累代するために!

野外品2ペア同時購入⇒即セット投入で迎えた翌々日、カジリ具合なんかをチェックしてみようと産卵セットを覗いてみたら…

あれ?1頭まったく動かないんですけど?
ツンツン…ツンツン…

死   亡   確   認   

てか購入して2日後って…
いくらなんでも早すぎじゃね?

これじゃ2ペア購入した意味がまったくなくなって…って、意気消沈した直後!
【キラキラ合衆国】にお住まいのあの方から、ナイスタイミングで着弾がsign04

着弾品

昆虫画像キタ ━━━━(゚∀゚)━━━━!
金さん印のマンディブ♀が到着!!!
偶然とは思えないこのタイミング…

恒例のコスも普段なら目を覆う…今回はいっそう輝いて見えましたよ(笑)

ゼリーもたっくさん同封してもらっちゃって、ほんと感謝です!

昆虫画像さあ~こりゃ意地でも累代させなきゃdash

でも…たしかマンディブって♀殺しの可能性が高いんだったっけ?それなら…

まずは全開で威嚇してくる大アゴを固定

せっかくの生娘を傷物にしたとなっちゃあ、今後この業界にはいられなくなるからね!

♀の安全を確保したところで、比較的ちっちゃいケースで同居開始

昆虫画像

交尾が成立したらメイトガードとかするのかな?

よく分かんないけど…とりあえず1週間ほど同居させればOKでしょ!
もし相性が悪いようでも、一応もう1頭♂が控えてるから安心だしね

産卵セットが無駄にならずにすみそう(笑)
さ~ん!ありがとうございました♪

|

« 【ゴホンツノ】単独飼育の必要性 | トップページ | 【コーカサス】長角セット【前編】 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ナイスタイミングで着弾が来ましたね

マンディブは、♀のDVも有るので気をつけてね^^;
メイドガードは、すると思いますよ。。。
我が家の時は、してましたから^^

最初の方の卵は、無性卵で、後から有精卵に
成る事が多いと聞きましたので。。。
σ^^もそうでしたので こちらも気を付けてね!

今度こそ 爆産ガンバっす^^V

投稿: たかパパ | 2010年3月23日 (火) 20時19分

こんばんわ^^v
うちも今期マンディ初ブリです
DVの心配はなさそうな♂ですが
自分も一応縛りますよ~♪
しかし、金さんナイスタイミングですね~
余計なものが入ってなければ・・・(笑

投稿: ☆一番星☆ | 2010年3月23日 (火) 20時26分

>たかパパさ~んhappy01

金さんとの運命を感じましたね~
同じB型だし!

てか♀のDV!?
気をつけなきゃsweat01


>☆一番星☆さ~んhappy01

おっ!初ブリですか!
頑張りましょうね~

金さん意外と芸が細かいんですよ!
発泡の空気穴にストロー差してたり、コスの紙もきちんとビニールに入れてたりで…

繊細な方なんですねheart02

投稿: ほたて | 2010年3月24日 (水) 06時46分

無事の到着ヨカッタっす!
ん?繊細?
虫友さんからのハポスチ流用と
コス画もケーキと同包されてたままなんですが(笑

この♀しか羽化せんかったんでブリ出来んなぁー
って思うとったんで、詳細分からんでゴメンねー
ブリリンしてくれて、さんきゅ^^
頑張ってね~

投稿: 金太郎 | 2010年3月24日 (水) 22時29分

金太郎さ~んhappy01

え?マジっすか!?
密かに感動してたのに~

てかほんと感謝してますよshine
なんとか産ませてみます!

投稿: ほたて | 2010年3月25日 (木) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ゴホンツノ】単独飼育の必要性 | トップページ | 【コーカサス】長角セット【前編】 »