« 【コーカサス】長角セット【前編】 | トップページ | 【タランドゥス】攻略スタート! »

【コーカサス】長角セット【後編】

<< 【コーカサス】長角セット【前編】

さあ~とにかく何でもいいからマットを購入しなきゃdash

てのも実はこの時カミさんの里帰りを控えてて、なんとしてでもそれまでにマット交換を終わらせたかったから!留守中の害虫発生ワンダリングは致命的だからね

発酵マットんで最終的に行き着いたところは、やっぱりD・O・Sのマット!
なんだかんだで愛着あるんだよね

でも散々イタい思いをした例のマットじゃなくて、今回は【完全発酵マット】をチョイス

実はこれ以前よく使用してたんだけど、決して悪い印象ではなかったんだよね

たぶんだけど…これ袋のサイズなんかも全く違うし、例のマットとは別の生産工場で作ってるんじゃないかなあ?実際はマットって色んな所に生産拠点があって、他メーカーの商品でも同じ所で生産したりしてるから…

【メーカー = 同じ環境で作られたマット】ではない?

まあとにかく使ってみないとねsign04
さっそく開封!

す   る   と   …

くさっ!!!

いや臭いがキツいのはここの代名詞なんだけど、これ以前より強力になってない?
さらに家畜系の香りが増したような…

牛糞とか入れてるのかな?
結局2日間ガス抜きしたけど落ち着かず…でも時間がないから強引にセット!

幼虫画像♂5♀3の交換だったんだけど、♂幼虫は軒並み90グラム前後にまで成長

なかなか順調じゃない?
これは今後が楽しみだ!( ´艸`) プププ

んで翌朝…

現場に行く前に様子を見てみると?

ア ━━Σ(゚д゚;)━━!!!コーカサス全頭マットの上で沈黙!!!
そのうち1頭はすでに

しかも同じタイミングで交換したグラントまでもが瀕死!
てことはマット?やっちまった~

もうちょっと念入りにガス抜きするべきだった…

とりあえず応急処置でフタ半開&扇風機を稼働して、ケース内に新鮮な空気を送入
もうコバエがどうとか言ってられませんから!

(#゚Д゚)y-~~ イライラ     ( ´_ゝ`) 仕事に行きなさい

んで帰宅後チェックしてみると、なんとか無事にマットの中へ!
安心してフタをして、迎えた里帰り当日の朝…

今度はコーカサス幼虫だけマットの上にsweat02

グラントは相変わらず潜ってるし、これはたぶん通気に問題アリ?
慌ててフタの穴を3倍に増やしたけど落ち着かず、結局は…

飼育部屋タイペストを全部はがして洗濯ネットへ!
これが功を奏してか、それからはピタリと暴れはストップ♪

う~ん…やっぱタイペストも少なからず通気の妨げをしちゃうんだな~
こうしてみると洗濯ネットが万能なんだけど、乾燥しやすいからこまめに霧吹きしてやらなきゃね!

まあとにかく落ち着いてくれたから安心
本格的なワンダリングはまだ先の話だから、しばらくこのセットで様子を見るとして…

幼虫画像

マット交換中に、こんな幼虫が出てきましたけど?
これ…なんぞ?

産卵セットのマット使い回ししたっけ?
全く覚えてない(笑)

羽化するまで別管理確定…だね!

|

« 【コーカサス】長角セット【前編】 | トップページ | 【タランドゥス】攻略スタート! »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

通気は、分からんよねぇ〜
大丈夫って思うててもあかんかったりするし…
とにかく、落ち着いてくれてヨカッタっすね!

で、D O Sカブとして管理して下さい(笑

投稿: 金太郎 | 2010年3月28日 (日) 08時33分

金太郎さ~んhappy01

そうなんですよね~

酸欠なのか?
マットが気に入らないのか?
温度?暴れ?

結局はっきり分かんないんですよねsweat02
DOSカブは、ある意味楽しみです!

投稿: ほたて | 2010年3月28日 (日) 12時27分

DOSのマットって作り方変えたのかな?それともまだ発酵が落ちついてなかったのかな?

作り方をかえたのならせめて公表してほしいですよねbearingsweat01消費者側としてcatface

・・・謎幼虫ってわいて出てきますよね~smile
しかも、見た感じカブトの幼虫だから時間もいるだろうし・・・

投稿: りゅうのすけ | 2010年3月28日 (日) 20時57分

おっ!金ちゃんが、真面目にコメしているのにビックリ~@@;したぞ!

カブマット苦戦していますね~でも頑張って下さいネ!その頑張りが、σ^^の為に成ると。。。(爆
でも 落ち着いた見たいで、良かったですね^^v

投稿: たかパパ | 2010年3月28日 (日) 21時53分

>りゅうのすけさ~んhappy01

う~ん…たぶんただのバラツキでしょうね~
でも相当キツかったですsweat02

謎幼虫はこれ…なんだろ?
グラントかヘラヘラか…

もしくはDOSカブトかな?


>たかパパさ~んhappy01

何言ってんすか~
金さんはいつだって真面目ですよ(嘘

ほんっとマットで苦戦してますが…
こう悪戦苦闘してる時が、逆に楽しかったりして♪

投稿: ほたて | 2010年3月29日 (月) 06時10分

一頭☆ですかsweat02

以前ヘラクレスで似たような状況でしたが
完全に死んでなくて仮死状態なら(わずかでも触角や足が動く)
フタ全開とたまに直接霧吹きでほぼ復活できましたが‥
18頭中1頭落ちただけですみました。。
20時間以上かけて復活したのもいますよ

でもそれからは
う○こ臭い(;~∧~;)ときは幼虫入れないようにしてます

あの光景は二度と見たくないです

投稿: Qz | 2010年3月29日 (月) 19時11分

こんばんわ^^v

『家畜系の香り』って(爆笑
☆壱番星☆のつぼ入りました!

不明幼虫ですか!
うちでは見知らぬブンブンが羽化しましたよ~(笑

投稿: ☆一番星☆ | 2010年3月29日 (月) 20時18分

>QZさ~んhappy01

もうほんっと信じられなくて…
ずっと見守ってましたけど、明らかに体色が黒ずんできたから諦めましたcrying

2度と繰り返したくない過ちですね~
マットはともかく…猛烈に反省sweat02


>☆一番星☆さ~んhappy01

なんとも香ばしいにほいshine

てかスーパーグリーン!
見ましたよ~
びっくりですよね!

ウチのもなんかちょっと楽しみで…
とんでもないものが羽化して欲しい!

投稿: ほたて | 2010年3月29日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【コーカサス】長角セット【前編】 | トップページ | 【タランドゥス】攻略スタート! »