« 【モセリ】累代チャレンジ | トップページ | 【ゴホンツノ】単独飼育の必要性 »

【マンディ】孤高のクワガタムシ

昆虫画像

ついに…マンディブラリスフタマタクワガタ購入!!!

やたら長いけど名前もかっこいいし …
間違いなく最強の部類に入るクワガタだよね

昆虫画像しかも恒例の2ペア同時購入!

ビッダ見てるとさあ、たまにショップが野外品をまとめて出品するじゃない?
これって実は狙い目♪

まず繁殖目的だからサイズは度外視…てのも野外品は交尾済みだろうから、あえて危険なペアリングはするつもりないし!

競争の少ないサイズに入札して、しかも複数落札したら同梱包でさらにお得

ちなみに♂のサイズは…
両方とも85UPだったかな?

これでも充分迫力ある!
100UPなんていったら…圧倒されて失神するわ(笑)

さてさて!いつまでも見とれてる場合じゃなくて…

産卵数と寿命になんの保証もない野外品!
さっそく産卵セットに入れてやらなきゃdash

とは言えマンディのセットは初めてだし、失敗は許されないから…
新規購入&使うあてのない余り物で、とりあえずこれだけ準備!

one 完全発酵マット
two バクテリア産卵木
three カワラレイシ材
four 砂埋レイシ材

まずは加水した砂埋レイシを、ナタでかまぼこ状に真っぷたつ
さらにバクテリア材とカワラ材をそれぞれに入れて…

産卵セット産卵セット

発酵マットで埋め込んで完成!
これで産まなきゃグレちゃうよ?

調べたところ水分は多目のほうが適してるらしく、それにより卵で回収しないと腐ってしまう可能性があるとの事だけど…できれば幼虫で回収したいところだね!

てか最近…飼育種が着々と増えていってるなあsweat02

|

« 【モセリ】累代チャレンジ | トップページ | 【ゴホンツノ】単独飼育の必要性 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

おっ!マンディブいっちゃいましたか^^v

σ^^は、今年 累代できましたが。。。
3種類の材を同時に使ったところ
コナラA材柔らか目に産んでました^^;

そうそう マットに産まないので、材は埋めない方が良いですよ!
それと 孵化に1ヶ月ぐらい掛かるので卵で回収の方が
卵も無性卵でも 膨らむし腐らないので、見極めが。。。
我が家では、2ヶ月目で孵化したのも居ますし^^;

頑張って下さいね~!

投稿: たかパパ | 2010年3月18日 (木) 22時29分

たかパパさ~んhappy01

∑(゚∇゚|||)エッ!?
マットにも産むって書いてあったのに…

まあ基本は材の表面に産む種らしいですからね!
埋めなくてもいいんですが、なんとなくsweat02

てか無精卵でも腐らないって…
ちょっとやっかいですね~

投稿: ほたて | 2010年3月19日 (金) 06時37分

はじめまして~☆壱番星☆です
たかパパさんの所よりおじゃましました~♪

マンディかっこいいですよね!
自分も今期より挑戦です!
ブリはもう少し先なので
こちらのセット参考にさせていただいちゃいますね♪

相互リンクお願いしてもいいですか♪
リンクいただいていきますね~
よろしくお願いしま~す♪

投稿: ☆一番星☆ | 2010年3月19日 (金) 21時16分

マンディ、いっちゃいましたか^^
頑張って下さいよ~
あ!ウチにマンディ♀おりますよ~
あれ?いつ羽化ったか忘れちゃった(笑
多分、即ブリだよ~ん♪
♀しかおらんのんで、是非嫁に貰うて下さい~

投稿: 金太郎 | 2010年3月20日 (土) 00時00分

>☆壱番星☆さ~んhappy01

初めまして!
ご訪問&コメありがとうございますshine

ひゃ~!さ…参考にって…
超プレッシャーなんですけどsweat01
頑張らなきゃ!

リンクもちろんOKです♪
こちらも頂いときますね~


>金太郎さ~んhappy01

よしきた!
嫁に貰っちゃいましょうdash

んじゃ私信しますね~

投稿: ほたて | 2010年3月20日 (土) 05時32分

マンディブラリス かっこいいですよね~

いつかはやってみたいな~

投稿: QZ | 2010年3月25日 (木) 00時13分

QZさ~んhappy01

迫力ありますよね~
やっぱ100UPする個体って圧巻!

気性も荒くって、エサ替えの度に全力で威嚇されますsweat01

投稿: ほたて | 2010年3月25日 (木) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【モセリ】累代チャレンジ | トップページ | 【ゴホンツノ】単独飼育の必要性 »