« カブトムシ小屋の存在価値 | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.18 »

【タランドゥス】がけっぷち採卵

あえて【D・O・S製カワラ菌糸】で産卵セットを組み、充分に成熟&交尾した2頭の♀をそれぞれに投入してから2週間…これでダメなら後がない!

いざ採卵sign04

産卵セットまずは中プラケにセットした♀から…

この♀は翌日までウロウロしてたものの、もうひとつ穴を開けてぶっ込んだら穿孔!

せっかくのゼリーにもまったく見向きせず、それから2週間ずっと潜りっぱ

これ期待できるでしょ?

んじゃさっそく取り出して…って、実は今回カジられないようにビニール入れてなかったから、カワラ菌糸が側面にベッタリ張り付いちゃって…

取り出すのにマジ挫折しかかりましたけど?
あやうくケース壊しちゃうとこだったし(笑)

だ   け   ど   …

採卵画像

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!ついに念願のタラ卵ゲットdash

いや~ほんとに緑色なんだね!
おじさん動しちゃったよ…

さあ~これで採卵トランス状態に突入して、その後の割り出しも順調に進行♪
とりあえず結果は置いといて、先にもうひとつのセットをオープン!

産卵セットこっちのセットはねえ…

カワラ菌糸が余ったから大プラケで組んでみたんだけど、どうも経過がよろしくない!

一応は穿孔してくれたけど、ちょこちょこエサ喰いに出てくるんだよね

空間を作ってるようにも見えないしさあ…

これたぶん潜ってるだけじゃね?
んで結果は…もちろんボウズ

カワラとの相性なのか個体に原因があるのか分からないけど、まあどっちにしたって中プラケで充分ってことだね

これなら1ブロックで余るぐらいだから、植菌レイシ材よりも経済的!

でも飼育ケースがカジられて傷だらけになるのと…
詰めてから使用できるまで、1ヶ月以上かかるのが難点かな?

マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン     ( ´_ゝ`) 待ちなさい

今回は1セットだけしか採卵できなかったけど、結局そのセットで…

採卵画像保卵セット

合計8個の卵を回収

卵は発酵マット…ではなくて、産卵セット内の♀が砕いた菌糸をカップに!
でも菌糸が足りなかったから、不本意だけど仕方なく2個ずつ保管

菌糸の勢いが強く残ってたら交換するけど…
やっぱ♀が産んだ環境で孵化させて、最初にそれを食べさせたいしね

あとは無事に孵化してくれる事を祈るのみ!

|

« カブトムシ小屋の存在価値 | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.18 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますヽ(^o^)丿

気合い入った採卵で卵が見つかると

頭のなかでDQのLvアップの音が鳴りませんか♪

タラララッタッタッタ~♪

投稿: QZ | 2010年3月 1日 (月) 23時02分

QZさ~んhappy01

確かに!
ひとりだけ低レベルのキャラが、はぐれメタル倒して一気に5つぐらいレベル上がったような感覚です♪

今回は歴代BEST3に入るぐらいの割り出しでした!
孵化しなかったら…立ち直れないかもsweat02

投稿: ほたて | 2010年3月 2日 (火) 04時41分

念願達成おめでとうございます。
本当によかったですね。

投稿: 優駿ぱぱ | 2010年3月 2日 (火) 07時58分

グリーンなタマタマGetおめ〜
いいなぁ〜(^^は、1年以上みてないなぁー(笑
エッグ管理、プリカちょい削って粕と卵を一緒に入れたらエエっすよ〜
まだまだ、これからっすね!

投稿: 金太郎 | 2010年3月 2日 (火) 11時07分

>優駿ぱぱさ~んhappy01

エヘヘ!
なんとか卵GETできましたshine

なんつったって相手が生き物ですからね~
思い通りに行かなくて当たり前!

でもそのかわり成果が現れた時は…
何物にも代えがたい喜びがありますよね!


>金太郎さ~んhappy01

金さんも早く!
産ませて産ませてdash

何にしてもこれからですよね!
大型目指して格安菌糸で頑張りますよ~

投稿: ほたて | 2010年3月 2日 (火) 18時45分

こんばんは~^^

タラ先越された~happy02
自分も今日材割ろうと思ったんだけど、
昨晩の宴会で夕方まで寝とったんで、エサ替えのみdash
明日も休みだから明日割ってみるっすgood
タラにしては8個はまずますいい結果ですよ(*^ー゚)bグッジョブ!!
自分もレギは菌糸使ってるんすよ!
菌糸ビンをケースに横にしておいてるんです!
植菌レイシ材よりだいぶ安価だから助かるし
結果が証明してるから今度から菌糸で産卵セット組みますhappy02
早く孵化してくれると良いですねgood

投稿: M's | 2010年3月 2日 (火) 19時37分

M'sさ~んhappy01

宴会おつで~すbeer
その調子だと朝までコースっすか?

タラの採卵結果には満足してます!
菌糸で産むのが確信できたしshine

これなら穿孔系のオウゴンもバッチシかな?
もうレイシ材買えませんよ~

M'sさんの割り出しも楽しみっすねgood

投稿: ほたて | 2010年3月 2日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブトムシ小屋の存在価値 | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.18 »