« 【コーカサス】長角セット【後編】 | トップページ | 【2010年】カブトムシ小屋 »

【タランドゥス】攻略スタート!

カワラセットで8個の採卵に成功し、確かな手ごたえを感じつつあるタラ飼育

保卵セット適度に加水したオアシスをクリーンケースにぶっ込んでのVIP保管で、孵化する日を今か今かと待ち続け…

ついにその時がやってきた!!!

つっても側面に見えてた卵が、しばらく見ないうちに消えてただけだから、無事に孵化してるかどうかは分かんないんだけどね

プリカに親♀がカジッた菌糸を詰めての卵管理…
孵化してくれるならこれが最良!いざオープンdash

幼虫画像

いよっしゃーーーっ!!!ついに初のタラ幼虫GET!

およそ2週間のプリカ保管だったけど…やっぱ♀がカジッた菌糸は再生しにくいみたい
オオクワの♀がカビを防ぐように、何か特別な分泌物でもあるのかな?

幼虫画像結局ひとつだけダメになってたけど、8頭中7頭が無事に孵化!

わざわざ発酵マットなんか用意しなくてもすむし、菌糸の再利用で充分だね

レイシ材のカジりカスではどうなんだろ?
でも菌糸でここまでできるとさあ、なんかもうますます材は使う気なくなったわ(笑)

と   に   か   く   …

これでようやくタラ飼育のスタートライン!
あとはいかに暴れを克服して、より大きな幼虫に育て上げるか…

マジ燃えてくるね~

♀も新たなセットに投入したし、じっくりと付き合っていきましょう!

|

« 【コーカサス】長角セット【後編】 | トップページ | 【2010年】カブトムシ小屋 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございま~すshine
いや~ウチはもうタラはダメですわ(;´д`)トホホ…
レギでなんとかリベンジしたいんですけどね~good

親のかじった菌糸が再生しにくいのは、バクテリアじゃないですかね~book
だから、親のかじった材で飼育するのはgoodって聞いたことあります( ^ω^)おっおっおっ

投稿: Ms キング | 2010年3月29日 (月) 21時44分

M'sキングさ~んhappy01

なるほどバクテリアですか!
んじゃやっぱ、幼虫で割り出そうかなあ…

てかキングさんのタラも、きっと産みますよ!
D・O・Sの380円カワラブロックでリベンジしましょdash

投稿: ほたて | 2010年3月30日 (火) 05時39分

初タラですか!!おめでとうございます!

僕はタランドゥスの飼育(ブリード)に成功した試しがないのであまり良くはわかりませんが、結構デカく育つらしいですねcatfaceshine

巨大化するんですよねぇ^^オスの最長が90㎜だったかな?

しかし、タラの幼虫を育てるのは楽しそうですね!

投稿: りゅうのすけ | 2010年3月30日 (火) 20時14分

孵化おめ~
一安心っすね^^

プリカちょい穿って、そこにカジッた菌糸を詰めての卵管理!
そしたら、そのまま菌糸食うてくれるっすよ~
タマタマ見えるように側面に入れとけば、孵化も確認OK!
楽チン管理っす♪

投稿: 金太郎 | 2010年3月30日 (火) 23時41分

>りゅうのすけさ~んhappy01

そうなんですよね~
幼虫も50グラム近くになるみたいで…

けっこう育てがいあります!
暴れなけりゃねsweat01


>金太郎さ~んhappy01

なるほど!
それいただき~

やっぱ菌糸プリカは何個かストックしとかなきゃ!
そんなに高いものでもないですしねshine

投稿: ほたて | 2010年3月31日 (水) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【コーカサス】長角セット【後編】 | トップページ | 【2010年】カブトムシ小屋 »