« 【グラント】さらば万能カブトマット | トップページ | 【モセリ】累代チャレンジ »

【オオクワ】阿古谷産始動!

昨年の9月に購入してから、めずらしく越冬させた阿古谷産オオクワガタ
羽化から8ヶ月が経過してエサ喰いも上々、そろそろ産ませ時かな?

なんだかんだで同居のまま3週間も放置しちゃったし…
早く産卵セット組んであげないとね~

産卵木今回も産卵木はもちろんdownwardleftこれ!
きのこの山の【バクテリア産卵木】

・加水の必要なく直ちに使える
・樹皮を剥ぐ手間もかからない
・バクテリアで産卵促進

ちょっと高いのが難点だけど、もう普通の産卵木なんて使えなくなっちゃったよ…

産卵セットちなみに現在ブリードしてるオオクワガタのルーツ…未亡虫となった山梨産♀52mmも産ませてみるつもりだから、とりあえず産卵セットは2つ準備

しか~も!もう大きめのケースに入るだけ入れるなんて事はせずに、小ケースの1本だけの入魂セット!
材が良けりゃ~これで充分

産卵木はマットに置くだけでもいいみたいだけど、産卵の足がかり&材の乾燥防止のためセオリー通り8割だけ埋め込み!

このセットで2~3週間後に♀取り出し…かな?

さあ~それじゃセットも組めたし、さっそく同居中の♀を投入しちゃおう!
ヨイショupwardrightっとエサ皿を持ち上げると、よしよし仲良く寄り添ってるな…って…

ア ━━━━━━━━Σ(゚д゚;)━━━━━━━━ ッ!!!

one エサ皿を持ち上げる
two びっくりした♀が逃げようとして暴れ出す
three テンパって♂の左前足に噛み付く
four 水をかけたりしてなんとか引き離す
five 離れた瞬間…♂が♀の胴体をガチッ!!!

もう…詳しい事はあまり覚えてません…
とにかく無我夢中で引き離しました…

昆虫画像

いやオオクワガタって、やっぱり顎の力がすごい!
♀が真っぷたつにならなくて良かった~

いくら温厚な性格といえど、昆虫飼育に油断は禁物…だねsweat02

|

« 【グラント】さらば万能カブトマット | トップページ | 【モセリ】累代チャレンジ »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ほたてさん オオクワメス無事でよかったですね。オオ

クワメスはほたてさんが羽化させてんですか?ブログで

フジコンノゼリーが映っていましたが私はDOSのぜりー

をを使っています。KBファームかDOSは液だれしな

いのでいいと思います。よく食べますよ。フジコンはい

まいちの感じがします。フジコンの乳酸タイプは全然

食べません。

投稿: キム | 2010年3月14日 (日) 22時23分

ウチもそろそろ、オオ達起きるかなぁ
そーいや前から【バクテリア産卵木】って気になっとったんす!
ほんなにエエの?
って、まだコナラ材がいっぱい余っとるんで買わんけどねー
オオの顎力!さすがに気つけなねー

投稿: 金太郎 | 2010年3月14日 (日) 23時22分

>キムさ~んhappy01

ドルクスゼリーか匂いが好きなんですよね~
D・O・Sのゼリーも昔は使ってましたが、なかなか良かったです!
KBファームのって、確か高かったような…?

この阿古谷はオクで購入した個体ですよshine


>金太郎さ~んhappy01

なんせ楽なんですよね~
袋から出してセット完了!って感じでdash

オオクワも高確率で産んでるし…
まあ間違いない商品だと思いますよ!

投稿: ほたて | 2010年3月15日 (月) 05時27分

バクテリア材 使うんですか
贅沢っすね~!

σ^^も キヨタミやマンディブなどに使いましたが
ボーズ連発で、今はコナラA材を使っています^^;

オオクワもそこそこ産んでくれてますよ~^^

投稿: たかパパ | 2010年3月15日 (月) 22時01分

>たかパパさ~んhappy01

ほんと面倒くさがりなもんで…
加水&樹皮剥ぎしなくていいだけで、重宝してますscissors

てか…マ○○○○でボウズ!?
あちゃ~

今セットしてるのにsweat02

投稿: ほたて | 2010年3月16日 (火) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【グラント】さらば万能カブトマット | トップページ | 【モセリ】累代チャレンジ »