« 【サタン】探求!産卵用マット | トップページ | 【グラント】さらば万能カブトマット »

菌糸ボトルの選択②

今年は【カワラ種】も色々と増えたことだし、できる限り菌糸瓶は手詰めにしてコストダウンを計っていきたいところなんだけど…

こだわりはガラスじゃなくて普通のボトル!

でもわざわざ空ボトルだけ購入するつもりはないから、使用済のストックだけじゃなかなか必要なサイズが揃わないんだよね

まあ焦らずボチボチ溜めていくとして…
今ある空ボトルを使いながら、さっそくカワラ詰めイッときましょうdash

チョイスしたのはもちろん【D・O・S製YSOシリーズ】
タランドゥスの産卵実績を高く評価

カワラ菌糸しかも1ブロックが380円ってかなりお買い得でしょ?ほんっと安いよね

んで詰めようとしてるのはdownwardleftこれだけ!
・800cc×8本
・Sサイズ飼育ケース×2個

800ccは空ボトルがなかったから、しかたなく今回は1100ccでの代用だけどね

カワラ菌糸どれだけ詰めれるか分からなかったから、とりあえず5ブロック注文してたんだけど…詰めてみたら4ブロックでお釣りが!

その余りで1400ccが1本詰めれちゃった
これだけできて1,520円って…

ヘタに高級な菌糸だったら、1100ccが4本ぐらいしか買えませんよ?

あとは栄養価がどうかなんだけど、こればっかりは実際に使ってみないとね~
劣化が早まるのは嫌だから、基本的にブロックは添加するつもりないし!

てか手間はかかるけど…

D・O・Sさんだったら同商品の1400ccも380円だし、それなら単純に倍以上お得なわけでしょ?やっぱ菌糸は詰めてナンボだね!

なんて思ってたら、続くオオヒラ菌糸にはまさかの落とし穴

オオヒラ菌糸は飼育開始以来ずっと【WISH-K】を使ってるんだけど、改めて見てみるとこれ…値段設定おかしくないですかい?

heart PP800cc:250円
spade PP1100cc:260円
diamond PP1400cc:500円
club 3500ccブロック:800円

堅詰めしたら1ブロックで1400ccが2本ちょうどぐらいでしょ?
手間かけて200円しか…てかそれなら1400ccの空き容器が2つ欲しい!

幼虫飼育・成虫管理・発送用などなど…
そのサイズの容器は色々と使えるからね~

途中で菌糸の種類を変えたくないから使うけど、【WISHシリーズ】に関しては旨みもないし手詰めはやめ!空き容器ストックのためにも既製品で注文しよっ!

でも…それじゃコスト削減にならないよね?

つーわけで!まだ累代をスタートしてない【阿古谷産オオクワガタ】など、これから菌糸を選択する余地のあるものに限っては、あえて違う銘柄をチョイス

ブロック購入のメリットがあって、さらに同梱包で送料削減!
そこにこだわって選んだ商品は…

【D・O・S製SRDシリーズ】

ヒラタケ菌糸 ちなみにこれヒラタケ菌糸なんだけど…
まあメーカーだけじゃなく菌種も違ってたほうが、色々と比較もできて面白いからね♪

これは1ブロックのお値段460円で、1400ccだとめいっぱい詰めてジャスト2本!

ほんっと経済的
ブロックの値段設定はこうじゃないとね

【WISHシリーズ】との幼虫アベレージ比較も楽しみだし!
めげずに頑張って詰めていくとして…

こうなるとやっぱ…プレス機とか欲しくなっちゃうな(笑)

|

« 【サタン】探求!産卵用マット | トップページ | 【グラント】さらば万能カブトマット »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

自分も空PETが出た来たのでやっと菌糸ブロック注文&自分で詰め詰め始めましたgood
でも、ブロック何個でどれだけ詰めれるか分からず大目に注文したところ・・・
現在、冷蔵庫の野菜室をオオヒラ×3、カワラ×2が占領してます(笑)
菌糸の良し悪しは別として、PET代と手間暇考えたらPETで頼んだ方が良いんじゃないかなって思ったりして・・・
でも、大量に菌糸が必要な場合は、やっぱ差は出てきますね!
あと、自分で詰めた菌糸の方が絶対気持の入れ方が違いますhappy02
でかいの狙うなら手詰めが一番good

投稿: M’s | 2010年3月10日 (水) 16時29分

ブロックが経済的でええよね~
けど我が家は、夏場は環境的に既製品っすね!
寒いうちに詰め詰めしとこっと^^

投稿: 金太郎 | 2010年3月10日 (水) 23時03分

>M'sさ~んhappy01

ウチもカワラ×1とヒラタケ×1が入ってますsweat02
カミさんとかがツッコまずにスルーしてるのが、逆に怖い…

値段設定にもよりますが、最大で倍の差ですからね!
頑張って詰め詰めしますdash


>金太郎さ~んhappy01

暑い時期は菌糸が痛みますもんね~
適度に既製品を注文して、容器を確保するのもアリっすねgood

ひょっとして金さんもD・O・S?

投稿: ほたて | 2010年3月11日 (木) 06時41分

1400CCの中古容器 24本で1500円位で出てますね
安いんですかね~ 送料約千円として @100円か~

投稿: QZ | 2010年3月12日 (金) 00時19分

QZさ~んhappy01

そうなんですよ!送料入れちゃうと…
中古100円で新品150円~

結構それだけ買うの馬鹿らしくってsweat02
とくにWISHは!

投稿: ほたて | 2010年3月12日 (金) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【サタン】探求!産卵用マット | トップページ | 【グラント】さらば万能カブトマット »