« 菌糸ボトルの選択② | トップページ | 【オオクワ】阿古谷産始動! »

【グラント】さらば万能カブトマット

昆虫画像

逝くなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

胸角の立派な将来有望グラントシロカブト、休眠が永眠に…
せっかく無事に羽化したのにな~

♀探さなきゃなんて言ってたの、どこのどいつだよ…
ちゃんと後食させてから心配しろっつーの!( ゚д゚)、ペッ

さて!いきなりテンションも大幅ダウンしたところで…

プリンカップさらに追い討ちをかける事態がsweat02

卵を保管してるプリカなんだけど、詰めてから2ヶ月経過した時点で信号!

カッピカピ酵母菌&線虫の発生で、もはやこれ以上の保管は不可能と判断

なんなんだよこれ…

だいたい30個以上あるプリカを詰めるのって、意外と大変なんだよ?
しかも卵管理用だからさあ、固めて穴あけて卵を入れて…って…

あ~もう面倒くさいannoy

でもこのままだとせっかくの卵が台無しに!
仕方なくひとりブツブツ言いながら作業開始…

Σ( ゜Д゜)ハッ!線虫意外に謎幼虫も確認
実はこれ…ちょっと前にブロー容器で飼育してみたんだよね~

そしたら、やっぱコバエの幼虫である事が判明!
もうほんっとフルコースだねこのマット(笑)

酵母菌でカッピカピになったマットに包まれて、卵も変色してるし…
線虫が発生したマットはベットベトになってるし…

使い始めたときは良いマットだと思ったんだけど、でも安いからってこんな状態が続くようじゃ本末転倒でしょ?余計に手間と費用が掛かりますから!

まあロットによるバラツキはしょうがないけど、ここはもうバッサリと見切ろう
今後2度とこのマットは使わない!

そう固く決心して、交換を進めること26個目と29個目…

幼虫画像幼虫画像

なんとか2頭の孵化を確認!

良かった…卵の中身は大丈夫みたい
もうちょっと遅れてたら、表面が乾燥してダメになってたかも?

んで結局3個ほど消えてたけど、とりあえず全交換は終了
相変わらずグラントの卵管理には気を使うわ…

やっぱ劣化の遅いマットがいいのかな?
いっそ無添加くぬぎマットで保管してみようかな!

|

« 菌糸ボトルの選択② | トップページ | 【オオクワ】阿古谷産始動! »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

グラントシロカブト残念でしたねぇ^^;
どうして突然死ってあるんでしょうね。。。
σ^^も去年 初羽化のヘラ♀が、1週間でした><;
気を落とさず 頑張って下さいよ~!

卵の1コづつ管理してるんですか
σ^^は、大き目のプリカで、10コ管理してましたが
あまりマットも乾燥せず 良かったですよ^^

投稿: たかパパ | 2010年3月13日 (土) 23時03分

たかパパさ~んhappy01

ほんと休眠してるだけかと思ってたら…
まさか★っちゃってたとはsweat02

ショックでしたね~
まあ次!頑張ります!

グラントはですね~
最大で5ヶ月も孵化ズレした事があるので、単独保管じゃないとマズいんですよね!
ほかのカブトなら5個ずつ保管してますよgood

投稿: ほたて | 2010年3月14日 (日) 05時22分

ありゃぁ~cryingっすね。
でもってタマタマ管理マットもですかぁ
けど、2ニョロおめっす!
後のタマちゃんも孵化の楽しみが出来たってコトで♪

投稿: 金太郎 | 2010年3月14日 (日) 11時45分

金太郎さ~んhappy01

いやほんと…
こんな環境でも孵化してくるって、ほんと昆虫ってタフだと思いますね~

成虫はアッサリ死ぬけどannoy

まあ今回は、マットを見切るいいキッカケになりました!

投稿: ほたて | 2010年3月14日 (日) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菌糸ボトルの選択② | トップページ | 【オオクワ】阿古谷産始動! »