« 【マンディ】孤高のクワガタムシ | トップページ | 【マンディ】ワイルドの宿命 »

【ゴホンツノ】単独飼育の必要性

ゴホンツノ幼虫の放置飼育もボチボチ3ヶ月…
そろそろ♂♀の判別でもしたほうがいいかな?

いや最近ずっと考えてたんだけど、やっぱ集団飼育じゃマズいよね
だってワンダリングが半端じゃないんでしょ?

連鎖というか…暴れが暴れを産む可能性が高い!
コーカサス同様とりあえず長角を狙ってるわけだし、暴れはできる限り防がないとdash

んじゃさっそく…

幼虫画像今のところ飼育ケースに3頭ずつ飼育してるんだけど、まずはそれを4セット全部ひっくり返してみて…

小さな容器に入れて判別開始!
|ω・) ジーーーッ ・ ・ ・

あ…あのこれ…
意外と分かりにくいんですけど?

幼虫画像なんて言うんだろう?とりあえず腹部のポチは確認できるんだけど…ちょっと弱い!

コレっていう決め手がないんだよね~
まあ大きさとか総合して判別したら…
5♂7♀?自信ないけどねsweat02

ちなみに♂の最大体重は47グラムで、その他4頭も全て40グラム台に成長!

順調なのかどうなのか分からないけど、まあってないからひと安心
70グラムぐらいまでは成長するのかな?

さて!これから♂は単独飼育にシフトしていくんだけど…
さすがにハードコンテナでの単独飼育はもったいない!

このサイズに見合う容器といえば…

飼育部屋

これだね!ディ・キャッツ製【2000ccブロー容器】に決定

正直もともとブロー飼育って好みじゃないんだよね~
準備&片付けが面倒だし、フタの穴も大きく開けないと酸欠で這い出すし…

でもこれなら【本体150円 + 20円】で15mmのタイペスト加工してくれるし、何より容器の開口部が鋭利になってないから安全!

奈○オオクワセンターのブロー洗浄中に、なんど指を切ったことか…

苦手意識のあったブロー飼育も、これでめでたく解消
でも羽化までとなると…ちょっと狭いかな?

あ!そうそう♪
今日から3連休を利用して、カミさんの実家【島根県益田市】に行ってきます!

しばらく留守にしますが…
飼育部屋のカブクワ達は大丈夫か!?

|

« 【マンディ】孤高のクワガタムシ | トップページ | 【マンディ】ワイルドの宿命 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ゴホンヅノ、ウチは1100に入れてます~
その内2000に投入かな?

おらんでもOK言うてたから、本日発送しましたよ~
明日着です♪

投稿: 金太郎 | 2010年3月20日 (土) 10時54分

こんばんわ^^v
うちもゴホンヅノやってました~
でもみんな溶けました~・・・(>_<)

ゴホンヅノ凶暴ですよね~
自分は判別する勇気ありませんでした~

投稿: ☆一番星☆ | 2010年3月20日 (土) 22時17分

>金太郎さ~んhappy01

結構でっかくなりそうですからね~
やっぱ2000は必要かな?

さっき着弾確認しました!
さっそくの発送!ほんっと感謝ですshine


>☆一番星☆さ~んhappy01

あら!ゴホンツノやられてたんですか!
でも溶けたって…残念sweat02

てか成虫は大人しいのに、なんで幼虫って凶暴なんだろ?
コーカサスなみに荒いですよね~

投稿: ほたて | 2010年3月22日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【マンディ】孤高のクワガタムシ | トップページ | 【マンディ】ワイルドの宿命 »