« 【ゴホンツノ】専用クリアボトル | トップページ | 【オオクワ】54mmの厚い壁 »

【タランドゥス】産む♀産まない♀

【D・S・O格安カワラ菌糸】での産卵セットが、相変わらず順調なんだよね

小ケースと1400ccのボトルに菌糸を詰めた2種類のセットで、潜らなかったらタランドゥスとモセリをローテで入れ替えたりで…

今のところ文句なしの産卵率!

産卵セットちなみに今回タラをぶっ込んだセットも、当初はモセリ用に準備してたんだけど…

なかなか潜らなかったから即チェンジ

タラにはちょっと狭いかな?って不安をよそに、すぐ穿孔⇒潜りっぱのまま2週間!

これは産んでるっぽいですよ~

ただひとつデメリットがあるとすれば、カワラは非常に割り出しにくい!
劣化して縮んでくれたら別だけど、とにかく容器側面にビッタリだから…

ほんと容器が壊れちゃうぐらいのパワーが必要なんだよね
それでも卵は潰さないよう繊細に…いざ採卵!

採卵画像

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!なんかもう産まない気がしない(笑)

てかタラの卵って緑色してるから、見つけやすくて助かる!
モセリとかはカワラと同化しちゃって見つけにくいからねsweat02

幼虫画像んで順調に採卵を続けてると…

Σ(゚д゚lll)エッ?ちょ…何コレsign04

採卵中にまさかの孵化?
これは貴重な瞬間!って…

もう怖くて見てられない!
このまま菌糸カップに移動dash

プリンカップ今回からはコメでアドバイス頂いた通り、菌糸カップをくり抜いて♀のカジった菌糸を詰め、そこに卵を入れての管理に変更!

確かにコレなら菌糸も再生しないし…
孵化してすぐに菌糸が食べれて理想的

このあと卵をひとつ追加して、最終的に7個採卵で割り出しは終了♪

前回のセットと合わせて、これで合計15個の卵&幼虫を確保
累代分には充分なんだけど、ストップするにはちょっと心残りが…

実は2ペア飼育してるタラのうち、片方の♀が産んでくれないannoy
いや産まないっつーか、全く潜らないんだよね

そのセットで他のカワラ種は産卵してるというのに…
個体によってカワラや詰め具合との相性があるのかな?

次回のセットでは必ず産ませてやるからなっ!!!

|

« 【ゴホンツノ】専用クリアボトル | トップページ | 【オオクワ】54mmの厚い壁 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

タマタマ管理、ヤッてるね(*^ー゚)bグッジョブ!!
孵化っても、そのまま喰うてくれるしねー

バッチシ!自分に合うた産卵方法見つけて、おめ〜っす^^
この調子でガンガンいってよ〜

投稿: 金太郎 | 2010年4月15日 (木) 12時36分

カワラセット絶好調ですね!
なかなか穿孔しない♀っていますよね^^;
σ^^は菌糸&材 両方共で少し深めの穴をあけて 
入口は狭く中を少し広くする様にしてから
案外スム~ズに潜ってくれる様に成りましたよ^^

菌糸を軽く詰めると底にしか産まない様な。。。気が^^;

投稿: たかパパ | 2010年4月15日 (木) 12時51分

>金太郎さ~んhappy01

アドバイスありがとでした~
ほんっとコレなら完璧shine

持つべきものは虫友さん…ですね♪


>たかパパさ~んhappy01

そうなんですよ~
この♀もたまに潜るんですが、翌日には外に…

確かに菌糸が緩いと産まない!
詰める時はガチ詰めですpunch

投稿: ほたて | 2010年4月16日 (金) 06時06分

爆産ですねhappy01

流石カワラ菌糸ビン!コストが低くて産卵率が高いなんて最高ですよねlovelyshine
これなら確実に大きくなりますね!!笑

あと、産まない♀もその気になればきっと産んでくれますよhappy02happy02
では、後の結果楽しみにしておりまsign05smile
(4月12日に可愛い弟が誕生しました!)

投稿: りゅうのすけ | 2010年4月16日 (金) 06時39分

タラ調子いいみたいですね~happy02
いつもながらホタテさんの創意工夫はすごいっす♪
次回セットも頑張ってくださいませsmile

投稿: 小僧 | 2010年4月16日 (金) 08時17分

>りゅうのすけさ~んhappy01

え!?弟さん?
そりゃめでたい!

おめでとうございますshine
3歳ぐらいから、カブクワ英才教育を♪


>小僧さ~んhappy01

なんか調子いいですね~
怖いぐらいにsweat01

【なるべく安く】
【なるべく放置】

これがモットーですから!
色々と考えるのが楽しいんですよね~

投稿: ほたて | 2010年4月16日 (金) 18時08分

おめでとうございます(^-^)
緑色の卵すてきですねscissors

投稿: ひらっ | 2010年4月16日 (金) 22時55分

ひらっさ~んhappy01

ありがとうございま~す!
緑色って最初気持ち悪いと思ってたんですが…

実際に見ると超キレイshine
淡い感じの色してますよ~

投稿: ほたて | 2010年4月17日 (土) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ゴホンツノ】専用クリアボトル | トップページ | 【オオクワ】54mmの厚い壁 »