« ゼロからの材割り採集記① | トップページ | 【タランドゥス】産む♀産まない♀ »

【ゴホンツノ】専用クリアボトル

孵化から5ヶ月が経過したゴホンツノ…ついにワンダリングの始まりか?

幼虫画像

飼育するにあたってネットで色々と調べてたんだけど…

heart 休眠期間が異常に長い
spade 産卵にちょっと難あり
diamond 3令になると暴れまくりで死にまくり
club 半年以上ワンダリングを続けることもザラにあり

え~っと…なんスかこれ?
我ながら厄介なカブトムシに手を出したもんだ

飼育容器この暴れを防ぐ方法ってのが、結局のところ確立してないみたいだけど…

個人的にはコーカサス同様【深い容器にガチ詰め】は必要不可欠だと思うわけ!

あとはマットの質とか…温度や通気?

考えればキリがないけど、まずは容器を3250mlクリアボトルに変更

これD・O・Sさんで販売してる商品なんだけど、穴あけ加工済みで1本310円!

これは安い(笑)

幅もしっかりと広くしてあるから、たぶん中サイズのカブトなら羽化まで可能!
色々と探した中でチョイスした…まさにゴホンツノのためのボトルだね

さあ~それじゃサクッと移動させますか!

ついでに体重なんかも量ってみると…
これだけ暴れたのにもかかわらず、1ヶ月でどれも5~10グラムUP

平均体重は50グラムかな?
暴れなきゃもうちょっと伸びると思うんだよね

幼虫画像

まあ容器を変えたぐらいで大人しくなってくれるとは思わないけど…
とりあえず投入してしばらくは中央部分で居食い

これでダメなら…次はマットかな?
バンブーマットとかどうなんだろ?

ほんっと飼育しがいのあるカブトムシだね!

|

« ゼロからの材割り採集記① | トップページ | 【タランドゥス】産む♀産まない♀ »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ウチに来た子らも元気っすよ~
あれ?1ニョロ足らんよーな(A;´・ω・)アセアセ
3250mlクリアボトルでバッチシっすねー
我が家も…あっ1100のままだ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
その内入れ替えよっと♪

投稿: 金太郎 | 2010年4月13日 (火) 20時02分

ワンダリングを防ぐのは難しいですよねcoldsweats01(てか、不可能に近い)

僕はワンダリングの対処法なんて全然わかりませんが、ネットで調べてみたら『通気・湿度・詰め具合』が大きく響くみたいですよね^^;


でも、それは一個体一個体でばらつきがあるはずですから全く通じないケースもありますよねdespair

投稿: りゅうのすけ | 2010年4月13日 (火) 21時16分

>金太郎さ~んhappy01

あはは~金さんらしい!
1100ccの中で、所狭しと70グラムになってるかも?


>りゅうのすけさ~んhappy01

そうなんですよね~
1番の問題は【個体のばらつき】

どれが正解かわからないsweat02
現地でも暴れてるのかな…?

投稿: ほたて | 2010年4月14日 (水) 06時13分

ゴホンツノ脱落者のたかパパっす。。。
ごめんちゃい ^^;
あ~σ^^も この会話に参加したかったぁ~--;

是非!3250mlボトルで、良い結果を願ってますね!

投稿: たかパパ | 2010年4月14日 (水) 18時15分

はじめまして~^^
ブログは訪問させていただいているのですがコメなし訪問すいませんでした^^;
(勝手にお気ににも入れさせていただいております^^;)
子供&クワのブログをはじめました♪
また訪問させていただければと思います♪
これからもよろしくお願いします♪

投稿: 小僧 | 2010年4月14日 (水) 18時44分

>たかパパさ~んhappy01

脱落者なんて、そんな~
んじゃ!この幼虫が羽化したら、ブリして飛ばしますdash

あと2年ほど待っててください♪


>小僧さ~んhappy01

ご訪問&コメありがとうございます!
さっそく!小僧さんトコにも遊びに行きますね~

投稿: ほたて | 2010年4月14日 (水) 20時18分

このボトルは惹かれますね~安いし♪

どっかで竹マットそこそこの値段で売ってたような。。
でも普通のとあまり効果違わないみたい?

標本の飾り方がウチとおんなじ(笑)ビバ百均?

暴れ防止、、コーカサスの場合自分は材を使いますよ

ジャワ産で成功しただけなんですけどねw

投稿: Qz | 2010年4月18日 (日) 00時00分

Qzさ~んhappy01

お勧めのボトルですよ!
意外と丈夫そうですしね~

暴れ防止は、やっぱ材ですか~
うちコーカサスに入れてたんですが、カビちゃいましたsweat02
もいっかい挑戦しようかな?

標本ケースはもち!ダ○ソーですscissors

投稿: ほたて | 2010年4月18日 (日) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼロからの材割り採集記① | トップページ | 【タランドゥス】産む♀産まない♀ »