« 【オオクワ】ヒラ茸&オオヒラ茸 | トップページ | 【ゴホンツノ】専用クリアボトル »

ゼロからの材割り採集記①

今年に入ってからというもの…なぜか材割りモチベーションは急上昇

今まで材割りっつってもほとんど経験がなく、せいぜいクワガタの聖地で暇つぶしがてらホダ木を割っては、コクワの幼虫なんかを見つけてた程度なんだけど…

行ったことない所でクワガタを見つけたい!
しかも目指すは…

親戚のおっちゃん達が言うにはさあ、昔は確実に存在したらしいのよ!

【クロ】って呼んでたらしいんだけど、それってヒラタじゃね?って疑っちゃって、全員に飼育部屋のオオクワガタを見せてみたら、間違いなくコレ!って言うし…

ネットとかでも因幡産とかって出てるでしょ?
絶対どこかにポイントがあるはずなんだよね

つーわけで!これからちょくちょく未開の地へ材割りに挑んで…
最終的にオオクワを見つけちゃいますから

まず記念すべき第1回目に選んだポイントは…

採集画像採集画像

家から車で約10分…国立公園大山のふもとにある【ヨーグルト村】

以前から目をつけてた場所ではあるんだけど、今までは車でルッキングする程度だったからね!今日は展望台に車を停めて、ガンガン林に入り込んじゃうよ?

【30分後】

てか倒木って、意外と見つからないもんだね
色々と徘徊してみたものの、結局1本も割ることなく場所移動sweat02

とは言え目ぼしいポイントもなく…
とにかく車で行けるところまで山奥に進んでみると、そこに看板を発見

採集画像その看板に表記してある樹種…
コレすごく理想的じゃないですか?

これでモチベも復活!

ここからは山道を徒歩で進んで、約20分かけて広葉樹の広がるポイントに到着

さあ割るぞ~って…

ここにも倒木がないんですけど?

山道脇の急勾配を降りていけばあるかもしれないけど、なんか帰ってこれる気がしないし、ちょっとだけ材割りの難しさを感じつつあったその時…

コンタクトの入った目にゴミが!

これすっごく痛いんだよね
たまらずしゃがみこんでコンタクトを外し、ゴミをとって入れ直そうとしたら…

ビュッ dash

強風にあおられてコンタクトが…あれ?
目にも入ってないし、指にものってない…

( ゚д゚) ポカーン     ∑(゚∇゚|||) まさか!?

なくしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

【 山道で 儚く消えた コンタクト 】

もうね…這いつくばって30分以上さがしたけどね…
こんな山の中で見つかるはずもなく…
とぼとぼ歩いて下山したよ…

車まで辿り着いたところで、記念にこの状況をセルフで撮影

採集画像

ほんっと散々な結果に終わった、今回の材割りデビュー戦
やっぱりポイントの開拓って難しい…

とりあえずコンタクト買いに行って、近いうちに絶対リベンジannoy
でも次回からは眼鏡で行こう!

|

« 【オオクワ】ヒラ茸&オオヒラ茸 | トップページ | 【ゴホンツノ】専用クリアボトル »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

リンクいただきました!

手入れのされてるところとされてないところが微妙ですよねcoldsweats01
はやく材が見つかって幼虫や成虫の姿が見られると良いですね^^

投稿: りゅうのすけ | 2010年4月11日 (日) 09時52分

なんかめっちゃ哀愁ただようラストカットに吹き出しちゃいました

地元産というだけでやっぱりちょっと違いますよね

以前にmixiで地元で採取した(岡山産)というオオクワいただいたことがあったのですが、サイズ以上の愛着を感じましたもんね。

めげずに採取頑張ってくださいね

投稿: スロー人 | 2010年4月11日 (日) 12時39分

今回は残念でしたが、、、見つかると良いですね、地元産。
怪我とかにも気を付けてくださいね

投稿: Qz | 2010年4月11日 (日) 13時07分

何をしても凄い行動力ですねhappy01
今回は、残念でしたが採れる事を
祈ってますねで。。。頑張ってね^^

投稿: たかパパ | 2010年4月11日 (日) 19時05分

>りゅうのすけさ~んhappy01

そうなんですよね~
なんか県の所有地みたいで、手入れされてるかも…?

てか、え!?リンクってどこに?


>スロー人さ~んhappy01

今となっては笑い話ですが、その時は落ちこみましたよ~
ボウズでしかも、コンタクト紛失…

あの写真が、全てを物語ってます!


>Qzさ~んhappy01

早く見つけたい~
10万馬券当てたのよりも、興奮するんだろうな…

まあ数年かけて、じっくり精進していきます!


>たかパパさ~んhappy01

思い立ったら、まず行動!
なんつったってB型ですからshine

でも失敗&後悔も多々あり…
今回もコンタクト無くして、ちょっと後悔sweat02

リベンジしなきゃ!

投稿: ほたて | 2010年4月11日 (日) 20時12分

僕のブログの『ルーム』ってところに貼ってあります^^

投稿: りゅうのすけ | 2010年4月12日 (月) 21時54分

その行動(*^ー゚)bグッジョブ!!
σ^^も昔、イカ釣りたい!思うたら夜中に県南へ即行ったなぁ~(虫ちゃうんかい!ってねー
B型っすから(笑

材割り、行ってみたいなぁ~
徳○にはオオおらんけど(爆

投稿: 金太郎 | 2010年4月12日 (月) 23時01分

>りゅうのすけさ~んhappy01

あっ!
ほんとだshine

ありがとうございま~す!
こっちも頂いときますね~


>金太郎さ~んhappy01

ほんとはもっと早く行きたくて…
2月頃から用品とか揃えてたんですけどね~

雪が降ったり、忙しかったりdash

ようやく行けました!
ボウズでしたけどsweat02

○島にも、ひょっとしたらいるかもですよ?

投稿: ほたて | 2010年4月13日 (火) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【オオクワ】ヒラ茸&オオヒラ茸 | トップページ | 【ゴホンツノ】専用クリアボトル »