« 【2010年】カブトムシ小屋 | トップページ | 【サタン】無念のギブアップ »

【モセリ】万能カワラセット

恒例の格安カワラセットにモセリをぶっ込んで即!穿孔dash
でも4日後に早々とカムバックして徘徊…

(゚Д゚)ハァ?これって単に潜ってただけ?
なんて疑っちゃったけど、実は穿孔部がちゃんと塞いであるんだよね

だったら少なからず産んでる可能性アリ!
確認のためにも…いざオープンsign04

採卵画像

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!オウゴンオニ初の採卵に成功!!!
色が同化して見つけにくいけど、この空間に複数の卵が…

採卵画像まあ結局4個しかなかったけどねsweat02

実際は他に2個ダメ卵&1個プチだったから、頑張って7個も産んでくれてたのにな~

ちょっと残念…

でもタランドゥスに続いて、難関と思われたカワラ種の産卵もなんだかんだで順調!

こうなるとやっぱ…もうレイシ材は必要ないっ!
高いし割り出しにくいし産まないしで、いい所ひとつもないじゃんannoy
※あくまで個人的な感想です

その点この1ブロック380円の格安カワラはいいね
堅く詰めなおさなきゃ産まないだろうけど、とにかく安いし扱いも楽チン♪

ただ…

セットする飼育ケースには、ビニールを敷くなどの工夫が絶対必要!

今回はダイレクトにセットしちゃったから、割り出し時になかなかケースから取り出せなくて、イラッとして無理したら結局バッキバキに割れて再起不能

ビニールかましてたら、スポッと簡単に取り出せるんだけど…

んで10日後!

今回は発酵マットで卵の管理してたんだけど、そのうち1個がめでたく孵化
しばらくしてからマットごと菌糸カップへ…

幼虫画像幼虫画像

同時に次回投入用800ccボトルの準備も開始!このタイミングで詰めておけば、プリカが手狭になった頃にちょうど菌糸もまわるだろうからね

さあ~これで累代できるメドが立ったわけだし…
♀にはもっともっと産んでもらわなきゃ!

|

« 【2010年】カブトムシ小屋 | トップページ | 【サタン】無念のギブアップ »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

タラに続いてオウゴンオニのブリーディング、大成功ですね!!happy02

あとは大きくするのみですね^^


はやくあの金色に輝くボディを拝見したいでござるcatface

投稿: りゅうのすけ | 2010年4月 3日 (土) 11時21分

りゅうのすけさ~んhappy01

ほんっと初物は嬉しいですよね~
あとはここからいかに暴れを防ぐか!

楽しみなような、不安なような…?

投稿: ほたて | 2010年4月 3日 (土) 16時03分

おめ・おめ~
ヤリますなぁ~
産卵促進ダンスが、効いてきてかな?(笑
コヤツもプリカ菌糸掘っての管理がBestっすよー

まだまだ搾り取って下さいね~

投稿: 金太郎 | 2010年4月 3日 (土) 23時10分

モセリの採卵おめでとうっすshine
自分もレイシ材よりカワラ菌糸の方が良いと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
安いし、扱いやすいし!
4日で7個も産んでたのってスゴイですよね~up
もちろん再セットすべきですdash

投稿: M's キング | 2010年4月 4日 (日) 01時08分

>金太郎さ~んhappy01

ダンス効果バッチリ!
飼育モチベも上昇中ですup

残りの卵はもち!
プリカに投入してますよ~


>M'sキングさ~んhappy01

ですよね~
ほんっとレイシ材のメリットが見つからない!

オオクワもカワラブロックで産むみたいだし…
材って一体…???

投稿: ほたて | 2010年4月 4日 (日) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【2010年】カブトムシ小屋 | トップページ | 【サタン】無念のギブアップ »