« 【ヘラクレス】オリジナルマット | トップページ | ゼロからの材割り採集記② »

菌糸ボトルの選択③

次期メイン菌糸として【SRDヒラタケ菌糸】をチョイスしたまではよかったんだけど、詰めて2週間⇒幼虫投入2週間での状態はというと…

菌糸瓶

Σ( ゜Д゜) ハッ!なんかもうカビルンルンですけど?
何となく劣化も早そうだし…

てか実際に使ってみて痛感したんだけど、品質面で【WISH-K】との差は歴然!
足元にも及ばないっつーか…まあ、比べちゃ悪いか

D・O・S菌糸は菌が弱くてカビ多発って、かなり有名だしね

さ   ら   に   …

菌糸瓶もうマジ何なのこれ?
いいかげんキレるっつーの

ちなみにこの菌糸瓶は【YSOカワラ菌糸】なんだけど、以前ブロックを詰めたのがカビで全滅したもんだから、急遽1100ccの既製品を注文したわけ!

one 幼虫投入2週間で急激にカビ&劣化
two 同時期に瓶内でコバエの成虫確認
three その1週間後に例の幼虫出現

まあコバエなんてものは【いつ何処で】が特定しづらいものなんだけど、購入した7本全部に発生ってのはちょっとだよね

他の瓶はなんともないんだよ?
これってどうなんよannoy

てか慢性的な問題は、やっぱカビ!

最近カワラブロックでの産卵が調子良かったんだけど、実際セットしたうち半分ぐらいはカビで使用不能になってるんだよねsweat02

ありとあらゆるものにアルコール噴霧して作業してるんだけど…
ましてや既製品に消毒スプーンで投入しても、容赦なくカビ&コバエ!

もうここ…使うのやめよう…

まあ今までは値段に目がくらんで、結局D・O・S中心で用品を探してたからね
もっと視野を広げるいい機会かも?

比較的安価で安心して使える菌糸、早く見つけなきゃdash

|

« 【ヘラクレス】オリジナルマット | トップページ | ゼロからの材割り採集記② »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

同感。
σ^^も金欠ん時に買うたけど…
やっぱ、あかんのんが多かったねぁ~
とりあえず今は、月○夜のきのこさん使用中♪
そこそこですよ^^

投稿: 金太郎 | 2010年4月24日 (土) 20時38分

こんちゃ~happy01
写真のボトル・・・
既製品でアレはきついッスねwobbly
カビ等は出ることありますが
あそこまでの虫はsad
メーカーに写真送りたくなりますね^^;

投稿: 小僧 | 2010年4月24日 (土) 20時39分

やっぱり安さ重視じゃ駄目なんですかねcoldsweats01
昔、知り合いが『王国菌糸』なるものを使っていたみたいなんですけどその菌糸も安いんですよ~
でも、私的に菌糸なんて栄養を添加しないと丈夫に回ってくれない気がするんですよねーthink

しかし、高い菌糸は上手く回るんですよね~^^;
やっぱり、DOS菌糸は添加剤ケチってんのかな?

ちなみにオオヒラタケは高いリスクを被りますが、使ってて2番目に丈夫だなぁと感じました。一番はカワラです!笑
でも改めて考えると殺菌消毒してすぐに駄目になるって弱すぎですよね~coldsweats02

ちょっともう少しDOSを使ってみようと思いますがそこら辺は様子見の程度でメインは金太郎さんも使っている月○夜ベーシックで持ち越そうかな?
それともほたてさん愛用のWISH-Kを使おうかな?

(大阪府は未だ勢力を増し居食い状態で少しずつ移動していってます^^順調なので楽しみです!!)

投稿: こば龍 | 2010年4月24日 (土) 21時25分

菌糸はよくわかりませんが評価高いみたいだし

マットの雑虫混入率の低さはマス○ーズかと。。

自分のメインで使ってるマットはマス○ーズでは

ないですが成長が良ければ替えてもよいかな。

と思うくらい雑虫なしで劣化も遅いです。。。

投稿: Qz | 2010年4月24日 (土) 23時54分

>金太郎さ~んhappy01

金さんもダメでしたか~
いくら安くてもこれじゃ…
交換&買いなおしで、結局は高くつきますよねsweat02


>小僧さ~んhappy01

メーカーさんによれば「ブロックは大丈夫だけど、2次発菌の既製品には可能性あります」ですって!

分かってんなら改善してよ~


>こば龍さ~んhappy01

たしかにWISHなんかと比べると、菌の廻りは遅いですね!
カワラに関しては、逆に産卵にはちょうどよかったのかな?

ほんとは全部WISHにしたいんですけどね~
ちょっと財布に優しくないもんでsweat01


>Qzさ~んhappy01

雑虫なしって、ポイント高いっすね!
個人的にはやっぱそこがイチバン重要dash

栄養価が低けりゃ添加すればいいわけだし…
いくら栄養があっても、雑虫湧いたら劣化しますもんね~

投稿: ほたて | 2010年4月25日 (日) 05時50分

こんばんは。
やっぱ菌糸は大夢なんですかね~?

安いくていいのを!!といいますか
自分の飼育環境にあったのを探すのがいいですね。

ちなみに菌糸ツメツメはチョイと水分を飛ばしてから詰めてますヨン。

投稿: takutakeru | 2010年4月25日 (日) 21時49分

>takutakeruさ~んhappy01

大夢はたしかに良さそうですよね~
Gポットとか…このレベルなら安心!

でもやっぱWISHかな~
もう少しブロックが安けりゃいいのにsign04

投稿: ほたて | 2010年4月26日 (月) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ヘラクレス】オリジナルマット | トップページ | ゼロからの材割り採集記② »