« 【タランドゥス】攻略スタート! | トップページ | 【モセリ】万能カワラセット »

【2010年】カブトムシ小屋

もうさ…無理にここで幼虫飼育しなくてもいいんじゃね?ってことで!
カブトムシ小屋を【成虫観賞用】にリニューアル開始

飼育画像とりあえずの計画としては…

3つほど作ってある飼育スペースを撤去して、そこに止まり木なんかを設置予定!

つーか…これって去年作ったような?

まさか1年で撤去となるとは(笑)
我ながら計画性のカケラもないね

作るときは大変だったけど、撤去となると秒殺ですよ!
あっと言う間に飼育スペースは消滅

だけどちょっと…虚しい感じ…

さあ次!外遊びしてたチビッ娘を引き連れて軽トラでGOdash

てのも今年の冬…除雪車通行のため町道の整備が行なわれて、せり出してた木々がバッサリと切られちゃったんだよね

その残骸が道端の山林に放置してあったから、ここぞとばかりに回収!
まあ…こんなの欲しがる物好きって、他にはいないからねsweat02

んでさっそく小屋内に搬入downwardleftズドンッ!

飼育画像飼育画像

おお~なんかそれらしくなってきた!
夏にはこの木のいたるところにカブトムシが…って、考えただけでワクワクするね

欲を言えばもうちょっとが欲しいかな?
まあボチボチ手を加えていくとして…

あとは肝心の産卵スペース!

飼育画像

とりあえず今年はこれでカンベンして!
ホダ木とか適当に置いとけば、ここでなんとか産めるでしょ?

one 野外採集したカブトムシをここで放し飼い
two 産まれた幼虫は秋にマットごとクワガタ公園へリリース
three 次のシーズンまでに産卵スペースを準備

これで完璧!はやく7月にならないかな~

|

« 【タランドゥス】攻略スタート! | トップページ | 【モセリ】万能カワラセット »

カブトムシ小屋」カテゴリの記事

コメント

夢っすね!
σ^^も こんなんしてみたいっす^^
マンションじゃぁ出来まへんが(笑
夏が楽しみっすね~

でも来年は、どう変わってるのかなぁー(爆

投稿: 金太郎 | 2010年4月 1日 (木) 22時35分

おぉっ!すげ~!
飼育というよりは
もう自然に限りなく近づきそうですね!
本格的です!!!
でも国カブでこれやったら
ブンブン飛びまわって
ニョロ大漁ですごいことになりそうですね!

投稿: ☆一番星☆ | 2010年4月 1日 (木) 22時51分

ギャップはほたてさんが併せ持つ計画性ということで・・・

てか、リニューアルしたんですか!!笑
私的に鳥取で捕まえたオオクワガタとかを飼育小屋に放してほしいですねhappy02shine
そこの産地ならギリギリ放虫なりませんからwink

しかし、そういう観賞目的で使えるスペースが敷地内にあることはとても素晴らしいことですねsign01

公園が出来たら遊びに行きますからねっ!(笑)


・・・・こんな事、去年も言ってなかったっけ??v

投稿: りゅうのすけ | 2010年4月 1日 (木) 23時16分

>金太郎さ~んhappy01

ほたてはマンションの高層に住むのが憧れですよ~
なんかこう…夜景とか眺めたいnight

【2011】カブト小屋は、また飼育スペースが復活してるかも?


>☆一番星☆さ~んhappy01

一昨年100頭ぐらい放し飼いしてたときは、そりゃもうブンブンブンブン飛びまくってて、怖くて小屋に入れないくらいでしたsweat02

背中にカブトムシがとまってるのに気付かないぐらいでしたよ~


>りゅうのすけさ~んhappy01

たしか去年も言ってましたよ~
てか鳥取産オオクワガタは今年の目標!

もうちょっとしたら採集にいってみようかなとdash
密かにオオクワルームも計画中です♪

投稿: ほたて | 2010年4月 2日 (金) 04時36分

おお!今年の目標ですか~

ちなみに僕は前に採りに言ったときは樹液の匂いがプンプンするような場所に御神木がありましたhappy02
しかし、樹洞の中を見たら黄色と黒色のアレがひょこひょこしてたんで一目散に逃げてきました^^;

スズメバチには気をつけてくださいね!僕一回噛まれてますが(笑)

投稿: りゅうのすけ | 2010年4月 2日 (金) 08時20分

りゅうのすけさ~んhappy01

え!?それオオクワの御神木ですか???
だったらスズメバチは捕獲⇒即殺っすよ!

北海道もオオクワの産地ですもんね~
マジ鳥取産っているのかな…?

投稿: ほたて | 2010年4月 2日 (金) 17時22分

最近北海道の産地で旭川産も見られるようになったらしいです^^;(放虫の疑いアリ)
ちなみにスズメバチは一度噛まれてから殺すことも怖く思えて近づけません^^;;


鳥取県産オオクワガタの出回りは少ないようで山の奥地で捕まえた個体なら完全完璧に純血でしょう!happy02
貴重な固体の発見、頑張ってくださいね!!

投稿: りゅうのすけ | 2010年4月 2日 (金) 21時12分

凄い大きな飼育スペ~スですね
あこがれちぁいますね^^

カブトの餌付けにチャレンジしてみて下さい(マジ爆

でも この木を運ぶのも一苦労っすよね。。。
ご苦労様でした!

投稿: たかパパ | 2010年4月 2日 (金) 21時22分

>りゅうのすけさ~んhappy01

そうなんですか~
でもほんっと、世の中にはどれだけの放虫個体&交雑個体がいるんでしょうねえ…

純血の鳥取産!
いるといいな~


>たかパパさ~んhappy01

餌付け!いいな~
でも威嚇してくるぐらいだから、ちょっと厳しいかもsweat01

カブ関係してる時はアドレナリン分泌してるから、重さや痛さは感じませんよ~(嘘

投稿: ほたて | 2010年4月 3日 (土) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【タランドゥス】攻略スタート! | トップページ | 【モセリ】万能カワラセット »