« 菌糸ボトルの選択③ | トップページ | 【オオクワ】ベストタイミング »

ゼロからの材割り採集記②

昨日はようやくらしくなって、朝からもう雲ひとつない採集日和sun
午前中に雑用をパパッ と片付けて、昼メシ食ってさっそく出発!

採集風景採集風景

前回ボウズだった【ヨーグルト村】は断念して、まず向かった先は【アンテナ山】
たしか頂上付近まで道がついてたはずだし、ここ前から興味あったんだよね

幼少時に【オオクワガタ採集記録】を持つ親戚のおっちゃん家もこの近くっつーことで、連なる山々をくまなく探せばひょっとして…大物発見もありうるかも!?

な~んて期待して登ってたら…
山頂への道は途中で通行止め&自然散策に来る人が意外と多い!

その中で凶器を片手にウロウロするのはちょっと気が引けるから、とりあえず人目につかない山道をこっそり進み、そこで倒木や朽木を探してみると…

採集風景よさげな立ち枯れを発見

しかも所々に【コクワ産卵マーク】が付いてるから、当たり材だと思って間違いなし!

さっそくナタを入れると…ザワワワワsign04

中には大量のシロアリが住みついてて、なんか割り出す意欲も消失…

ここは諦めてさらに奥へ!
そこで見つけた1本の倒木、草を掻き分けてナタを1発

す   る   と   …

採集風景幼虫画像

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 出た!コクワガタの幼虫GET!!!

【 ありふれた コクワ見つけて 大はしゃぎ 】

ほんとコクワなんて夏に成虫見つけても全く嬉しくないのに、それが幼虫1頭GETできただけでこんなにもテンション上がるなんて…

これが材割りの魔力ってやつか?

幼虫画像幼虫画像

その後さらに2頭の幼虫を割り出して、なんとなく気が済んだところで採集終了!

チビッコと自転車で散歩する約束してたからね
早く帰ってやらないとdash

採集風景

でもほんっと…野外採集は気持ちいい~
こんな天気にのんびり採集できたら、たとえボウズでも許せちゃうよ(笑)

幼虫画像ブロー容器

お持ち帰りした幼虫はとりあえず…
菌糸カスを乾燥⇒篩にかけた中古マットで羽化まで飼育

まあ100%コクワだと思うんだけど、果たしてどんな個体が羽化するのか?
それも材割り採集の楽しみでもあるよね!

|

« 菌糸ボトルの選択③ | トップページ | 【オオクワ】ベストタイミング »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
材割ですね!
天気も良くて楽しそうですね( ̄ー ̄)bグッ!

おいらは材割りはしたこと無いのですが、これなら居そうだよなぁ~とか、息子と見て楽しんでます^^;

99%コクワだと思っても、1%くらいオオの可能性は欲しいですよね~

投稿: わか | 2010年4月26日 (月) 12時55分

>わかさ~んhappy01

超!気持ちよかったですよ~
残念なのは独りだったことかな?

大勢で採集したら、もっと楽しいだろうな~
わかさんもぜひ!息子さんとご一緒に材割りをshine

投稿: ほたて | 2010年4月26日 (月) 14時54分

材割で幼虫が出てきたらどんな幼虫でも感動しますよね~happy02shine

特に幼虫じゃなくても成虫とかだったら感動百倍・・・
サナギとか前蛹はゴメンですがcoldsweats01


余談ですが、ブログUPしました!是非見てくださいな~
(不定期でスミマセン!ちょっと風邪を引いてしまって・・・(>m<)ックシュン)

投稿: こば龍 | 2010年4月26日 (月) 21時49分

こば龍さ~んhappy01

ほんっと感動しましたよ~
保証もなにもない場所で、幼虫発見…
病みつきになりそうsweat01

オオクワとか見つけちゃったら、確実に卒倒ですね!

投稿: ほたて | 2010年4月27日 (火) 06時29分

楽しそーっすね!
σ^^も行きたいなぁ~
夏に一緒に行きますか!?
高速料金確定するまで分からんけど(笑

投稿: 金太郎 | 2010年4月27日 (火) 13時14分

金太郎さ~んhappy01

いいっすね~
無料になったら行きますか!?

あ!でもこっちには××なお店は少ないですよ(笑

投稿: ほたて | 2010年4月27日 (火) 15時06分

こんばんは。

材割はハードなんですが病み付きになってしまうんですよね。
いつも愛知まで遠征したりしてました。コクワばかりですが・・・・。

1匹くらいオオがいるのでは?夢をもってマナーを守って楽しみましょうね。

投稿: takutakeru | 2010年4月27日 (火) 23時02分

>takutakeruさ~んhappy01

昨日たまたま友人に聞いたんですが…
この辺りって、土地の縄張り意識がかなり高いらしいんですよねsweat02

特に山菜の季節はシビアらしいです!
気をつけないと怒られますよね~

投稿: ほたて | 2010年4月28日 (水) 05時57分

元気で遣ってみえるみたいですね。携帯に頂いたメール

消してしまったので一度連絡欲しいです。私が使って良

いと思った菌糸はほたてさんは使った事が無いもので

す。月夜のきのこさんの菌糸もいいけど大きくなりませ

ん。今他の昆虫のえさの新商品開発中でです。オオクワ

の価格もすごく暴落していますね。菌糸について、KB,

フジコン、奈良オオクワセンター、フォーテック、等で

はありません。値段も安いです。

投稿: キム | 2010年4月28日 (水) 13時53分

キムさ~んhappy01

実はほたてが目をつけてるのは…
虫○ドットコムの菌糸!
次回購入してみよっかな~

あ!んじゃメール送りますねmail

投稿: ほたて | 2010年4月28日 (水) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菌糸ボトルの選択③ | トップページ | 【オオクワ】ベストタイミング »