« 菌糸ボトルの選択④ | トップページ | 【オオクワ】菌糸セット大誤算 »

ゴールデンウィーク激闘の3日間

農家に休みはねーんだよっ!!!

てかオフシーズンは休みっぱなんだけど、この時期になると叫びたくなるんだよね
なんつっても世間は大型連休で賑わうこの時期…

田植えの準備を皮切りに、ついに地獄の農繁期がスタート
どこを見ても【軽トラ】と【草刈りのおっちゃん】ばっかですよ

こいのぼりさあ~なにはさておき田んぼに集中!
まずは水を入れるまでのミッション遂行

one トラクターで田んぼを耕すべし
two 肥料120キロを均等に撒くべし
three 畔シートを張り替えるべし
four 今のうちに草を刈っておくべし
five 空いた時間で他の草も刈るべし
six とにもかくにも刈り続けるべし

今年は自治会の班長でもあるから、さらに水路の管理などの任務も増えるわけsweat02

なんか連休のうち丸2日間は、オカンとふたりで農作業にあけくれてたような気が…

自分とこ&親戚とかで食う分の、たかだか2反ちょっとの面積でこの仕事量だよ?

それが昔は1町とか作ってたってんだから、今は亡き親父&じーちゃんばーちゃん達って、ほんっとよく働いてたんだなあ…

実家が農家の若者諸君!遊んでないで農業を手伝いなさいdash
なんちゃってヾ(´ε`*)ゝ

ちなみにGWの家族サービスはというと、ちょうど連休初日に長女がリンゴ病になっちゃって、あんまり日光に当たれなくなっちゃったんだよね

だから鳥取市のショッピングモールまでお買い物に出かけたんだけど、もう渋滞がすごいのなんの!普段なら1時間30分もあれば到着するのにさあ、今回は行きも帰りも片道3時間annoy

普段はガラガラの田舎なのに…
恐るべしゴールデンウィーク(笑)

まあすぐ側に鳥取砂丘なんかもあるからね
実は同じ高校のイモトも有名になったし、ゲゲゲで鳥取も意外とメジャーなんだね♪

m9(^Д^) 鳥取へ行こう!     ( ´_ゝ`) 行ってらっしゃい

でも人一倍【待てない性格】だから、渋滞や混雑は耐えられない!
来年は近場の公園やアスレチックで、お弁当もってのんびり過ごそ…

つーわけで!貴重な家族サービスDAYの半分以上を車内で過ごしたあと、ようやく水路にも水が流れてきたから即!田んぼに入水sign04

田植え準備

撒いた肥料が流れないように、ゆっくりゆっくり…

水が溜まれば【田こなし】して【代掻き】
んで5月9日に【田植え】を予定

年1回しか使わないから、肝心要の田植え機は毎回トラブルだらけ
今のうちにしっかりと始動確認しとかないとね!

|

« 菌糸ボトルの選択④ | トップページ | 【オオクワ】菌糸セット大誤算 »

マシマロ日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れっす!
田植えの大変さ!分かりま…せん!(笑
農家じゃないから(爆
けど、感謝せなあかんのよね~

さぁ!皆さん!m9(^Д^)鳥取へ行こう!
σ^^も、また行きたい?かな?
ほたてさんちに行きたい(核爆

投稿: 金太郎 | 2010年5月 5日 (水) 21時28分

お疲れ様です

ここ何年かやってませんけど稲作大変ですよねsweat01


日射病とか腰とか気を付けてくださいねrock

投稿: qz | 2010年5月 6日 (木) 00時14分

>金太郎さ~んhappy01

同じ町内でも存在が知られてないような場所に住んでますからね~
一見の価値はあるかもですsweat01

トトロが出そうで、いいとこですよ♪


>qzさ~んhappy01

ほんと腰は大事!
ここやっちゃうと、仕事になりませんからね~

気をつけますdash

投稿: ほたて | 2010年5月 6日 (木) 05時26分

こんちゃ^^
風になびく鯉のぼりカッコいいですね~happy01
うちはバタバタしていたので長男生まれてから
初めて出せませんでした^^;

ついに農繁期ですね~♪
ってか、明日から田植えみたいですね^^
がんばってくださいませ~~~~note

投稿: 小僧 | 2010年5月 6日 (木) 08時40分

農業は大変ですね~
頭が下がります。
食糧自給率が少しでもあがるように頑張ってください!!

投稿: ひらっ | 2010年5月 6日 (木) 13時48分

>小僧さ~んhappy01

今年は鯉のぼり3回上げ直しましたよsweat02
のぼりがポールに絡まっちゃって…

最近やたら風が強いですからね~
田植え!頑張りますよ♪


>ひらっさ~んhappy01

たった今オカンが【田こなし】に出撃しました!
風が強いからやめろって言ったのにsweat01

もっと米単価が上がれば、張り切って作るんですけどね~
今の状況じゃ作るだけ損?
自分とこだけで精一杯かも…

投稿: ほたて | 2010年5月 6日 (木) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菌糸ボトルの選択④ | トップページ | 【オオクワ】菌糸セット大誤算 »