« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の14件の記事

ブレンドマスターへの道 vol.21

今月の初めに仕込んだマットなんだけど…実は温度があまり上がらない!

ちょっとレシピ変えちゃったからな~
それで水分が多くなりすぎちゃったのかも?

セット翌日に45℃付近まで上昇したあとは、やる気もなく緩やかに下降…

てか攪拌の時に分かるんだけど、もうマットが冷えちゃってるんだよね
じっくりと発酵が進んでる状態なら、ほんのり暖かいはずなのにsweat02

発酵が進まないという事は、マットもなかなか乾いていかない!
このままいけば…240リットルのマットが失敗作に!?

それは避けたいsign04

( ゚д゚) どうしよう…     (´,_ゝ`) プッ

でも失敗は成功のもと!
これは…試したかったことが実行できるチャンスかも?

飼育部屋

じゃ~ん!新たな菌の模索&培養の実験セット登場

今はなんとな~くドライイーストを使ってるんだけど…
これがベストとは思えないし、正直もっと安くて効果的な菌を使いたい!

えっと…マットを作るのはEM菌とかがメジャーなのかな?

でもドライイーストとともに10年ぐらい前から使われてきてるような印象だから、なんか今さらって気もするんだよね

では今の流行…トレンド菌はどれだ!?

そうやって調べてるうちにHITしたのが、ここでは考案者に申し訳ないから品名は伏せておくけど、見た限り期待度は満点のバクテリアP液

ホームセンターなどで購入できるこの商品の説明書きには、ほんっとヨダレがでそうな内容がずら~り!しかも1本700円ちょっとでお買い得

バクテリア培養あとはこの液を…

・米のとぎ汁
・糖類

などとブレンドして培養!
ここでなんでも乾燥室が大活躍dash

翌日にはペットボトルがパンパン

とぎ汁&糖類の分量を変えつつ配合を割り出して、ついでにEM菌の培養液なんかも作ってみたりしたもんだから、そりゃもう試行回数は10回以上に(笑)

でも1回の培養につき原液は数ミリリットルしか使わないから、ほんっと経済的
んで!なんとか2種類のバクテリア培養液が完成したわけだけど…

one どのタイミングで添加する?
two 添加後の管理は?

ここからがすっごく重要!
だけど実はよく分からない部分が多い…

ビール酵母とかって最初から添加する例をよく見かけるでしょ?
でもドライイーストの説明書には【50℃を越えると酵母菌がダメージを受け発酵力が極端に落ちる】って書いてあるんだよね

これ…どゆこと?
初期熱は60℃以上になるのに、最初から添加はマズくね?

てことでドライイーストは発酵熱が40℃前後に落ち着いたころ添加してたんだけど、今回の培養液も同様の考え方でいいのかな?

さらに小麦粉やフスマなどの基礎添加物で発酵させた場合、酸素を取り入れやすいように通気を確保&こまめに攪拌ってのがセオリーなのに…

このEM菌やP液なんかに関しては【攪拌後マットを押し固める】だとか【ビニール袋に入れて空気を抜く】だとかいう記述が多い!

これ俗に言う嫌気発酵ってやつ?
でもそれじゃ匂いが…

まあ試してみなきゃ分からない!
とりあえず【好気⇒嫌気】【嫌気】の2種類を実験開始

発酵マット製作発酵マット製作

けど実際マットが仕上がった後ってのは、ビニールで半密封状態になるわけだから…
最終的にはEM菌なんかの嫌気性細菌を添加したほうがよさそう!

上手くいけば製造コスト大幅削減

てか発酵マット作りってのは結局…
このバクテリアの培養がキーポイントになってるかも?

| | コメント (6)

【マンディ】渾身のセット

なんかもう遠い昔にセットを組んだような感じだけど…
ついに初飼育のマンディ産卵セット×2セットの割り出しを決行

野外品2ペア購入も【♀1即】なんて笑えない状況に一時は陥ったけど、なんとか虫友さんからの着弾により2ペアのセットを維持♪

これで産ませなきゃブリーダー失格だよね?
もしボウスだったら、その時は業界からフェードアウトするしか…

まあ渾身のセットだから大丈夫でしょ!
逆に採れすぎて困っちゃうかも?いざオープンsign04

採卵画像採卵画像

採卵画像【産卵セット1号】

heart 微粒子発酵マット
spade 砂埋めレイシ材1/2本
diamond バクテリア産卵木1本
club セット後2ヶ月経過

ボウズ

採卵画像採卵画像

採卵画像【産卵セット2号】

heart 微粒子発酵マット
spade 砂埋めレイシ材1/2本
diamond カワラレイシ材1本
club セット後2ヶ月経過

ボウズ

( ゚д゚) ポカーン…

や…やっちまったあああ!!!
産卵を確信して放置してたのにーーーっ!!!

(lll゚Д゚) マジ?     ( ´;ω;`) ブワッ

まさかのボウズにモチベも大幅ダウン
マンディって…産ますの難しいクワガタだったっけ?

し   か   も   !

・ 野外品♂1頭は友人の子供が強奪
・ 着弾した♀は取り出し後ゼリーにうもれて帰らぬ虫に

実はくたびれた野外品1ペアしか残ってない
これはさすがに絶望的…

でも諦めるわけにはいかないから!
累代を賭けて最期の同居生活スタートdash

昆虫画像

なんだかんだで血気盛んな♂に♀はドン引き&逃げまくり(笑)
無事に結ばれてくれればいいけど…

てわけでさんゴメン!
せっかくの♀だったのに、産ませてあげられなかったよsweat02

| | コメント (10)

【グラント】セカンドシーズン

グラントパラダイスのために幾度となく成虫ペアを購入…その度にペアリングして産ませてきたもんだから、ちょっと幼虫管理がややこしくなっちゃったんだよね

ただでさえ孵化ズレも激しいカブトムシなわけでしょ?
もう【管理表】がないと幼虫の詳細が分からない(笑)

そんな中…ついに!

飼育ケース飼育ケース

4頭集団飼育のケースで蛹化ブームが到来dash

ケースの外側からでも、3つの蛹室が確認できる状況に!
てか…【①幼虫】っていつ孵化だっけ?

φ(・ω・ ) え~っと…

heart 2009年3月11日 成虫ペア購入
spade 2009年3月18日 産卵セット投入
diamond 2009年5月14日 採卵
club 2009年6月下旬 孵化確認

Σ( ゜Д゜) エッ!孵化から11ヶ月?

て驚くのも無理はなくて、これ今までのグラント飼育で最短記録!
一般的には普通かもしれないんだけど、なんせ…

グラント羽化不全症候群

浅いながらに今までの飼育データを見ると、全く大きくない個体でも15ヶ月とか幼虫しちゃってるし、そういうのに限って羽化不全が多いんだよね

マット交換とか環境の変化で蛹化のタイミングを逃すのか?
はたまた個々の蛹化時期に大きなズレが生じて、お互いスイッチが入らないのか?

結果ズルズルと幼虫してるうちに体力も消費しちゃって、うまく脱皮できない…
そんな感じの個体が多いsweat02

だから11ヶ月ってのは異例の速さなわけ
ほんと無理なく蛹化したって感じだし、外側から見える蛹も元気そうな感じ!

な   ら   ば   …

種親不在の状況を早急に打破すべく、この個体は確実に羽化させたいっ

今までは露天掘りとかしちゃってたけど我慢して、なるべくショックを与えずに羽化まで放置⇒全て羽化したのを確認してから割り出しがベストでしょ

ケースの外側から見える個体のひとつは、すでに羽化してるっぽいから…
あと1ヶ月も待てば全頭羽化が完了するはず♪

個体への負担軽減を最優先に考えて、今はひたすら待ち続けるべし!!!

…ボコッ

昆虫画像飼育ケース

やっぱ待てねえええ!!!Σ(゚д゚lll)エエエエエッ !?

だって自他ともに認める蛹フェチだよ?
この瞬間のために飼育してると言っても過言じゃありませんから!

でもまあ掘るのも最小限にして、とりあえず♂♀だけのチェック
そしたら羽化したのが1ペアで蛹も1ペア…これ最高じゃないっすか?

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!     ( ´_ゝ`) 安心だね

最速で羽化したペアはもちろん、問答無用で種親にsign04

昆虫画像

実はずいぶん前に羽化してたのかな?
♂に関してはその日のうちに後食を開始

本格的にブリードを再開してから、長らく完品羽化に恵まれなかったけど…
これでようやく第2世代へ突入!

| | コメント (8)

【オオクワ】新産地追加

以前からブログにも訪問してくださり、コメ&メッセも頂いてるキムさんから…
佐賀産のオオクワガタが届きました♪

昆虫画像

なんと♂1♀5の総数6頭SET
こりゃもう…ちょっとしたハーレムでっせ?

基本的に産地のこだわりってのはあんまりなくて、まあ単純に交雑や産地不明は嫌だから…って理由だけで産地分けしてるようなもんだから、佐賀産だからここがこう!っていう意気込みは特にないんだよね

つーか見分けられないしsweat02

でも…これで飼育してるのが3産地になったわけだから…
だったら少し飼育にもをつけてみたほうが楽しいかも?

one 山梨産 … 美形
two 阿古谷 … 極太
three 佐賀産 … 大型

よし!これでイってみようdash

差がつけられるとしたら【菌糸】【温度】ぐらいかな?
いや【菌糸】は面倒くさいか…

なんだかんだでラック高低差を利用しての【温度】のみになりそうだね

さて!んじゃ種親でも選びましょうか!
大きな声では言えないんだけど、羽化日とか累代とか不明だから サイズのみで決定

昆虫画像昆虫画像

♂は顎を全開で計って、かろうじて70mmを越えるかなって感じ…てか1頭しかいないからコイツは確定として、5頭の♀を計ったところ46mm台が2頭

どうやら羽化に1~3年の開きがあるらしいから、念には念をで2頭ともチョイス
こういった事を総合して考えるに…まあCBで問題ないかな?

んでは!種親が決まったところでさっそく同居sign04

昆虫画像

ウブなふたりは…緊張のあまり微動だにせず(笑)
お互いに何歳か分かんないけど、初々しくてイイね

まあ不明な部分が多いってのも、逆に飼育するには面白い!
だってダビスタ理論で言うと、怪物馬は【安定A】より【安定C】からでしょ?

【お墨付の血統】を【お墨付の飼育用品】で育てても、全然つまんない
どう化けるか…こういう博打的な部分がソソるんだよな~

| | コメント (13)

公園とクヌギと水疱瘡

てか5月は田植え&連休なんかで、実は仕事の進行がシビアなんだよね
祝日がたくさんあるのは嬉しいけど、稼働日が減るのはちょっと困るsweat02

でもカミさんとふたりで頑張って、なんとか今月もメドが立ってきたし!
適当に仕事も切り上げて、久しぶりに【クワガタ公園】でもイジッてみよっかな♪

えっと…とりあえず…

one 更に6本のマイくぬぎを植樹
two 植えてある果樹などに追肥
three 日照り続きだからジョウロで水やり

さっそく例の雑木林で若木を6本ぶっこ抜きupwardrightズボッ!

風景画像風景画像

ほんとは周りの土ごと持ち帰るつもりだったけど…これが意外と困難で挫折
だって色んな根が張り巡ってるし、かなり深く掘らないと意味がないっぽいしね

園芸用100均シャベルじゃ、とうてい太刀打ちできませんから!

( ´_ゝ`) ムリだね     ( ゚Д゚)y─┛ああ…ムリだ

持ち帰った若木は、前回と同様の手順でサクッと植樹
秋に植えたくぬぎは根付いてくれたけど、今回はどうかな…?

風景画像

できれば毎年10本ぐらいずつ植樹して、いずれこの土地をくぬぎ林にしたいな~
もちろん隣接するオカン農園のスペースは確保するけどね

一心不乱に植えてるときにちょうど近所のおばちゃんが通りかかったから、最近こういう事するのが好きなんですよ~みたいなことを話したら 『 年とったね 』 って言われて我に返りそうになったけど…

でもやっぱビール飲みながらの公園いじりは最高
20年後…この木にクワガタ達がたくさん集まってくれるかな?

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!     ( ´,_ゝ`) まだだから

ついでに公園内のカブトムシ産卵&飼育場をちょっとホジってみると…

風景画像幼虫画像

たぶんモグラとかの餌食になっちゃったのもいるだろうけど、ちゃんと育ってるみたいで安心!羽化したらスイカ&バナナトラップで確保しないとね

この後ひととおり追肥と水やりを終えて帰宅すると、ちょうど保育園から帰ってきた2歳のチビスケに発疹が!病院で診察してもらった結果…

水   疱   瘡

完全に治るまで1週間ぐらいは外出禁止だって!
てことはカミさんがつきっきりで看病するわけで…

そうなると…

あれ?仕事どーすんの?

| | コメント (5)

農業と昆虫ブリード

遅ればせながら12日の水曜日、なんとか無事に田植えは終了

日常画像

例年通りのマシントラブルで水曜日にずれちゃったもんだから、朝からパパパッと植えて仕事に行かなきゃ!って感じで気合は充分

まずは早朝5時に起きて水量を見に行くと、これまた例年通り水が多い…
オカン…またやりやがったな(笑)

(lll゚Д゚) 去年もだよ?     ε-( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

仕方なく昼過ぎまで水を抜き続け、ようやく植え始めたところで田植え機が反抗
もうVベルトが緩んじゃってすべるすべる!

すぐさまカミさんに工具箱とビールを要請して、田んぼのド真ん中で飲みながらテンション調整を試みるも、場所が場所だけに作業は難航!さらに…

ちょっとでも張ればベルト同士が接触するという、構造的な欠陥にとうとうブチッannoy
結局メーカー呼んでベルトを交換してもらい、田植えが終わったのは17時…

シゴトニイケマセンデシタ

マジで3年分のトラブルが一気に集中したって感じだったな~
さすがに来年は点検に出さないとね

まあとにかく田植えも終わったってことで!

あとは肥料や除草剤なんかを撒きつつ、草刈りして草刈りして草刈りして…
それから草刈りして草刈りして草刈りしなきゃdash



なんて状況なもんだから、ほんと農繁期はカブ&クワをいじってる暇がない~って愚痴のひとつも言いたいところだけど、実はあんまりやることがないんだよね ヾ(´ε`*)ゝ 

てのもマット作りにハマッちゃったおかげで、市販のマットは使う気がしなくなったもんだから…要は製作中のマットが完成するまで色々とおあずけってわけ

特に微粒子発酵マット!

マット飼育可能なクワガタを増やしたいんだけど、微粒子マットができないと産卵セットが組めないから、今は新たに成虫を購入するのも見送ってる状況なんだよね

再びニジイロやアルキデスヒラタなんかを飼育したいけど…
てか少品種多頭飼育がモットーなのに、これは大きな変化ですよ?

まあ増種は早くて来月!もう今からすごく楽しみ♪

マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆ チンチン     ( ´,_ゝ`) 待ちなさい

農繁期はなかなか世話できないってのも、実は悪い事ばかりじゃなくて…
ぶっちゃけ適度に忙しいほうが【やらなくてもいいこと】までしなくて済む!

だってヘタに時間があるとさあ、そりゃもう色々とほじったりしちゃうわけで…
実際にそれで失敗したことも多々あるからねsweat02

放置できるなら放置がイチバンってことですよ!

日常画像日常画像

んで今日は家族サービスDAYにつき、近所のアスレチックに弁当持参でお出かけ

秋の行楽シーズンに比べて人も少ないし…
外で遊べるときは外で遊ばなきゃね!

一緒に遊んでるフリして、相変わらず周辺の木々に目がいっちゃいますけど(笑)

| | コメント (5)

ブレンドマスターへの道 vol.20

さて!相変わらず毎月オリジナルマット作りに情熱を注いでおりますが…
実はここにきて葛藤してることがあるんだよね

そ   れ   は   …

市販の発酵マットをブレンドしてて、それオリジナルマットって言えるの?

・粗目のベースマットに微粒子を混ぜ込みたい
・できれば
1ヶ月で使用可能にしたい

そんな理由で【ベースとなる朽木マット:市販の微粒子発酵マット = 2:1】この2種類をブレンドしてから、添加剤を入れて発酵させてるんだけど…

やっぱダメでしょ?
これじゃオリジナルとは言えませんからsign04

もうひとつ悩んでる理由としては、微粒子を混ぜ込んだとしても今のオリジナルマットじゃ粗目すぎて、若令期や産卵マットには適さないんじゃないかってこと!

当初は産卵用に市販のマットを使うつもりでいたけど、自分でマットを作り始めてからというもの…正直なところ市販のマットは全く使う気がしないしね

だから微粒子の発酵マットを作る必要が出てくるわけだけど、そういったことを全て総合して考えてみると、やっぱ現在メインで使ってるベースマットじゃダメっぽい…

でも格安&微粒子の条件を満たすマットって、なかなか見つからないんだよね

なら仕方ない!ちょっと怖いけど…コイツから試してみるしかないか?

ベースマット朽木マット

てなわけで【Panda!朽木マット】をチョイス
一気に全て変えるは危険だから、一部は今までのマットとブレンドして比較検討

でも…このマットって今までのベースマットよりも高いんだよね
そのくせ内容量は60リットルといいつつ、たぶん50リットルぐらい?

そういった面では全然メリットなし

(lll゚Д゚) マジ!?     (#゚Д゚)y-~~ ああ…マジだ

まあ他に安く手に入るマットもないし、まずは使ってみないとね!
実はベースマット以外にも、今回からは色々と変更点があるんだけど…

one 完成まで1ヶ月⇒1ヶ月半に
two 毎月180リットル(最大360リットル)作製⇒定量240リットルに
three 発酵2段仕込み⇒3段仕込みに
four 添加剤の量&投入タイミングの変更
five 新たに添加剤を1種追加

添加剤を選ぶ基本的なスタンスはスーパーで買える物ってところかな?
レシピとかの詳細は…機会があればいずれまた♪

ほんっとマット作りって答えがないし、結果もすぐには出ないからね
【感触】【匂い】【直感】を頼りに、とにかく作り続けていかなきゃ!

飼育部屋

というわけで…現在240リットルのマットが発酵中dash
もう飼育部屋中があま~い匂いに…

(*´д`*) ハァハァ     ( ´,_ゝ`) もう病気だね

でも30リットル入りの衣装ケース8個を、攪拌の度にラック最上段から上げ下げするのって結構しんどくて、いつか手首と腰をやっちゃいそうな感じがsweat02

筋トレだと思って頑張ろう(笑)

| | コメント (7)

ゼロからの材割り採集記④

<< ゼロからの材割り採集記③

次女 嘔吐 アリ 至急 帰宅 セヨ

てなわけで…しぶしぶ【ミヤマ山】から下山

行きつけの病院が休日対応してるから、そこで診てもらうんだって!
その間チビスケと長女の面倒を見ておけとの御達しが

【2時間後】

外遊びしながらの~んびりビール飲んでるところにカミさん帰宅
次女も何事もなかったかのように元気だし、まあ軽い腸炎だということで落着!

ふと時計に目をやると、時刻は14時20分…

ムラッ

ボウズのままでは終われねぇ!再び採集に出発ーーーっ!!!Σ(゚д゚lll) エッ!?

採集風景

まあ時間も時間だし…お次は家から歩いて10分の通称【テニスコート】へ!

昔この近くには国営のテニスコートがあって、周辺はきれいに管理されてたらしいんだけど、数十年前に閉鎖されてからは完全放置で荒れ放題

小学生の頃は子供でも雑木林に入ることができる環境で、信じられないぐらい大量のカブトムシやクワガタが共存してた伝説の地なんだけど…

今や夏場ともなると大人でも侵入は不可能!
胸元ぐらいまで笹や雑草が生い茂っちゃうからね

でも今の時期ならなんとかなるdash
気合充分で林に入り、まずは朽ちた木を捜索すること30分…

これが全く見つからない!

材割り採集に興味を持ち始めた頃はさあ、山に入ればいたる所に倒木があるイメージがあったんだけど、実際はそんなに甘くないよね(笑)

採集風景採集風景

坂を上って川を渡って草をかき分け…
ようやく見つけた立ち枯れも、すでにアリの巣窟と化してて撃沈

もう…心が折れそうだよ…

【 リベンジを 固く誓って 空回り 】

かなりのローテンションで雑木林を徘徊して、なんとか見つけた倒木をバキッ!
ちょっと割ってから気付いたんだけど、そこにコクワの産卵マークを発見

そ   し   て   …

幼虫画像

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!ものすごく小さなコクワ幼虫を発見!!!

ようやく…ようやく見つけたよ…
これでボウズはまぬがれたsweat02

でも…その後いくら割ってみても、他に幼虫が出てこないんですけど?
この倒木は当たりだと思ったのにな~

まあ大まかにしか割ってないんだけど、なんとなく気が済んで材割り終了
フィールドに出たってだけで、ある程度は満足できるからね♪

んで!採集した1頭は持ち帰って、菌糸リサイクルマットで飼育するんだけど…

幼虫画像

この幼虫ってほんとコクワ…なの?
5月で2令ってことは、産卵や孵化っていつなんだろ?

初令で越冬したのかなあ…

まあ羽化すりゃ分かるか!
こういう謎幼虫を育てる楽しみってのも、採集&飼育モチベUPには効果的だしね

(◎´∀`)ノ だよねー     ( ´_ゝ`) そうだね

いずれ材割りのスペシャリストになりたいって欲はあるけど…
幼虫を見て完璧に分類できちゃったら、逆に採集の面白さも半減しちゃうかも?

| | コメント (5)

ゼロからの材割り採集記③

日曜日に予定してた田植えは、マシントラブルにより水曜日に延期sweat02
万全だと思ってたのに、まさかガソリンが漏れてるとは…

んで急に時間ができちゃったもんだから、なんとな~く採集に出発

採集風景とは言え未知の秘境に挑むほどモチベーションも上がってないから、今回は近場の通称【ミヤマ山】に突撃!

この山は通ってた小学校の裏にある山で、すぐ真下がグランドだったって事もあり、ここがみんなの遊び場になってたわけ

もちろんクワガタなんかも探したり…

で!なぜかこの山ではミヤマクワガタしか採集できなかったから、勝手に【ミヤマ山】って呼んでるんだよね

なんか懐かしいな~

この巨木がある場所もかなり登ったところなんだけど…まあ普通の人が来るのはここまでかな?よっぽどの事がない限り、これ以上は奥に進まないはず!

さあ~それじゃここからは道なき道をupwardrightぐいぐい登って、とりあえず広葉樹ゾーンを見つけなきゃ!この探索が意外と楽しいんだよね

杉林の中は雑草とかも少なくて歩きやすいんだけど、なんせかなりの急勾配!
呼吸はハアハア足腰はガクガク

ちょっと帰り道が心配になってきたところで、あれ?急に視界がひらけて…?

採集風景

エ ━━Σ(゚д゚;)━━!?こんなところに山道が!?

これは意外な発見!!!
おそらく山肌に沿う形で、低地からず~っと続いてる道だとは思うんだけど…

そういえば伐採も進んでるもんな~
その時に使う運搬用の道なんだろうね!

ただ…どうやらここが終点らしく、この先は残念ながら行き止まり
ちょうど広葉樹ゾーンに入ってきたところだから、とりあえずここで採集を♪

まずは手ごろな倒木を割ってみると…Σ( ゜Д゜) ハッ!

採集風景採集風景

ムカデ&カミキリ幼虫のオンパレードで意気消沈
あとは巨大ゴキブリやアリの大群やら…

【 ミヤマ山 5月に来ても ただの山 】

まあミヤマは地中深くに潜ってるだろうから仕方ないけど、コクワぐらい出てきてくれてもいいんじゃね?まったく…どこであんなに繁殖してんだろ?

なんて愚痴ってもしょうがない!次のポイントを探して移動しなきゃdash
藪を掻き分けて山を登るか、見つけた山道を下っていくか…?

悩んだ末に山道を下ろうとした、まさにその時!
カミさんから【次女が調子悪いから帰ってこい】メール

( ゚д゚) ポカーン     (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

結局は登ってきた道をそのまま下山
見つけた山道がどこに続いてるか、確かめてみたかったな~

てことで都合3回目となる材割り採集は、痛恨のボウズで終了…



…のはずが!?

>> ゼロからの材割り採集期④

| | コメント (7)

【タランドゥス】NEWカワラ菌糸

あの忌まわしい事件から3週間が経ち、ようやく菌糸瓶交換の準備が完了!

過酷な環境での生活を余儀なくされてたタランドゥスの幼虫飼育も、その後は同メーカーからの代品でなんとか凌いではきたんだけど…

飼育ラック新たに使用する菌糸瓶【Win】の温度もなじんできた事だし、あんまり食い上がってないけど思い切って全交換dash

はやく劣悪菌糸とおさらばしたい!

たまたまハズレを引いただけかもだけど、どっちにしても1ヶ月もたない菌糸は使えないでしょ?ほんっと劣化が早いsign04

ちなみにこのNEWカワラ菌糸…もちろん実際の使用はこれからだけど、すでに以前のカワラ菌糸との違いをひとつ発見

それは【ブロックが崩れにくい】ってこと!

前に使ってたカワラブロックってのは結構ゆるゆるで、パンナイフで皮膜を剥がそうとするだけでブロックが崩れちゃってたんだよね

その点このブロックは大丈夫

すごくガッチリ詰まってるし、やっぱオガの色もキレイ
詰めて2日でだいぶ菌糸もまわり始めたし、これは期待できるかな?

(*^ー゚)b グッジョブ!!     ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

さあ~それじゃさっそく交換!
瓶の外側から見える幼虫は大きそうだけど、実際は…

幼虫画像幼虫画像

(゚Д゚)ハァ? 孵化後2ヶ月以上が経過して、最大の幼虫で♀11グラムって?
ちなみに未だ2令の幼虫も…

まあ2ヶ月間で今回が3本目の菌糸瓶だから、伸びないのも仕方ないかな?

ほんと安さだけが売りの飼育用品って、交換回数増&生育不良で結局は大損するパターンが多い!今回がその典型的な例だよね

実は交換したNEWカワラ菌糸も安いんだけど、そうじゃない事を願いたい…

・1回目の採卵8個 : 5頭生存
・2回目の採卵7個 : 6頭孵化

とりあえずタランドゥスの幼虫は現在11頭!
セット内でおそらく産卵中?の♀もいるし、なんとか累代はできそうな感じ♪

思ったより順調に産卵は進んでるんだけど…
それが例の菌糸で組んだ産卵セットのおかげってのが、ちょっと皮肉な話だねsweat02

| | コメント (4)

【オオクワ】菌糸セット大誤算

この阿古谷産の菌糸セット、もうそろそろ限界じゃね?

産卵セット結局なかなか菌糸瓶が決まんなくて、ズルズルと引き伸ばしちゃってたんだけど…

1ヶ月ちょいでこの状況ってどうよ?
菌糸がほとんど残ってない(笑)

いくら孵化してすぐに菌糸が食べられる状況とはいえ、過密状態でこの菌糸の残量じゃ本末転倒!

時期メイン菌糸も【Smash】に決まったことだし、早く割り出してやらないとね

ちなみに問題の瓶注文数なんだけど…
3週間の産卵期間だけど産卵木は1本だったから、だいたい10頭ぐらいかな?

ここがこのセットの難しいところなんだよね
割り出し⇒即投入だから、事前に菌糸瓶を準備しとかないといけないわけ!

でも嬉しいことに…この菌糸瓶は12本以上の注文でおになるシステムだから、今回はあんまり悩むことなくサクッと12本注文

準備は万全!
さあ割り出しスタートdash

す   る   と   …

幼虫画像菌糸瓶

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 出てくる出てくる!!!

16頭GETで菌糸瓶が4本足りないsign04
仕方なく割り出した菌糸カスでブロー容器へ…

(ノ∀`) アチャー     ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ

one 産卵木1本で産卵期間は2週間
two 割り出しは菌糸セットを組んでから1ヶ月後
three 菌糸瓶は早めに準備

これが次回からのポイントかな?
3令初期まで引っ張るのは逆効果の可能性もあるし…

【1セット10頭前後&平均して2令での割り出し】

容器のサイズからしても、これぐらいがベストっぽいな~
まあ2セット目からは産卵数も落ちてくるだろうから、あくまで目安だけどね♪

環境変化による早期加齢はあるかもしれないけど、それは普通の産卵セットでも結局は同じことだし、孵化してすぐに菌糸を食べられる分メリットはあるはず!

それと…今より割り出しを早まらせる、もうひとつの理由が…

幼虫画像

こんなん出ましたけどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

デリケートな時期に強烈なショックを…
反省しなきゃsweat02

でもだいぶ掴めてきた感はあるからね
次回からのセットは大丈夫!…かな?

| | コメント (4)

ゴールデンウィーク激闘の3日間

農家に休みはねーんだよっ!!!

てかオフシーズンは休みっぱなんだけど、この時期になると叫びたくなるんだよね
なんつっても世間は大型連休で賑わうこの時期…

田植えの準備を皮切りに、ついに地獄の農繁期がスタート
どこを見ても【軽トラ】と【草刈りのおっちゃん】ばっかですよ

こいのぼりさあ~なにはさておき田んぼに集中!
まずは水を入れるまでのミッション遂行

one トラクターで田んぼを耕すべし
two 肥料120キロを均等に撒くべし
three 畔シートを張り替えるべし
four 今のうちに草を刈っておくべし
five 空いた時間で他の草も刈るべし
six とにもかくにも刈り続けるべし

今年は自治会の班長でもあるから、さらに水路の管理などの任務も増えるわけsweat02

なんか連休のうち丸2日間は、オカンとふたりで農作業にあけくれてたような気が…

自分とこ&親戚とかで食う分の、たかだか2反ちょっとの面積でこの仕事量だよ?

それが昔は1町とか作ってたってんだから、今は亡き親父&じーちゃんばーちゃん達って、ほんっとよく働いてたんだなあ…

実家が農家の若者諸君!遊んでないで農業を手伝いなさいdash
なんちゃってヾ(´ε`*)ゝ

ちなみにGWの家族サービスはというと、ちょうど連休初日に長女がリンゴ病になっちゃって、あんまり日光に当たれなくなっちゃったんだよね

だから鳥取市のショッピングモールまでお買い物に出かけたんだけど、もう渋滞がすごいのなんの!普段なら1時間30分もあれば到着するのにさあ、今回は行きも帰りも片道3時間annoy

普段はガラガラの田舎なのに…
恐るべしゴールデンウィーク(笑)

まあすぐ側に鳥取砂丘なんかもあるからね
実は同じ高校のイモトも有名になったし、ゲゲゲで鳥取も意外とメジャーなんだね♪

m9(^Д^) 鳥取へ行こう!     ( ´_ゝ`) 行ってらっしゃい

でも人一倍【待てない性格】だから、渋滞や混雑は耐えられない!
来年は近場の公園やアスレチックで、お弁当もってのんびり過ごそ…

つーわけで!貴重な家族サービスDAYの半分以上を車内で過ごしたあと、ようやく水路にも水が流れてきたから即!田んぼに入水sign04

田植え準備

撒いた肥料が流れないように、ゆっくりゆっくり…

水が溜まれば【田こなし】して【代掻き】
んで5月9日に【田植え】を予定

年1回しか使わないから、肝心要の田植え機は毎回トラブルだらけ
今のうちにしっかりと始動確認しとかないとね!

| | コメント (6)

菌糸ボトルの選択④

ついに【D・O・S】との決別を誓い、新たな菌糸を求めて徘徊すること数週間…
ようやく気になるメーカー&商品を発見!

ちなみに今回の検索ポイントはこちらdownwardleft

one 品揃えがシンプルで個々にメーカーのポリシーが感じられる
two 送料で利益を上乗せする気がサラサラない
three もちろん財布に優しい値段設定

まあ多少なり値段が高くても、納得できる商品なら問題なし!
ずっと使い続けなきゃ結果は分からないけど、まず手始めに選んだのは…

購入品購入品

とりあえず上記3点をフルに満たした【虫屋ドットコム】
特に送料なんてね~

・北海道と沖縄以外は一律630円
・10,000円以上は送料無料
・2個口以上でも1個口の送料

これ…最優秀賞あげちゃいますから!
主婦が喜ぶポイントを熟知してらっしゃる(笑)

ヒラタケ菌糸カワラ菌糸

今回は注文したのは【ヒラタケ菌糸1400cc×12本】【カワラ菌糸800cc×20本】【カワラブロック3800cc×1個】で、送料無料の10,290円

個々の値段は例の菌糸より高いけど、送料を加味して計算すると…
ひょっとしてこっちのほうが安いかも?

しかもヒラタケ菌糸のオガ!キレイな薄茶色なんだよね
お気に入りの【WISH-K】と同じ色で、なんとなく劣化も遅そう!

どっかのオガとは大違いだよ…

ステキィ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!     (  ̄^ ̄)ゞ オス

カワラ菌糸に関しては使用経験が浅いから、見た目でどうかは全く分からないけど…
あのカワラのカビやコバエよりはマシでしょdash

とりあえずしばらく使ってみよう!
期待通りの品質だったら嬉しいな~

あ!ここビッダ店よりも本店のほうが若干お得ですよ♪

| | コメント (7)

【2010年】春のクワガタ公園

うっとおしい長雨や時期はずれの寒気も去って、ようやくらしい気候に!

でも…ちょっと風強すぎじゃね?
おかげでまた黄砂の飛来が…

これね~ほんっと仕事の進行に支障をきたすんだよね!
窓とかベットベトになるでしょ?掃除するの大変なのよ

(#゚Д゚)y-~~ イライラ     (´,_ゝ`) プッ

まあ大陸の砂漠に文句言ってもしょうがないんだけど(笑)
スタンドとかは洗車で儲かるだろうな~

なんて愚痴はさておき!ここにきて【クワガタ公園】もボチボチ始動dash

風景画像

ほんと新緑って癒されるよね
枯れたかに見える木々が一斉に葉をつけだすでしょ?たまんないsign04

特に昨年の秋以降に植えた苗木なんかは、ひと冬こえて新芽が出るかどうかがひとつのポイント!もう毎日のように公園で観察ですよ!!!

風景画像風景画像

中でも、すもも&チビッコの木登り練習はいたって順調♪

あとみかん・いちじく・リンゴ・桃・さくらんぼも、なんとか葉をつけてくれてひと安心!これから夏にかけて、どんどん大きく育ってほしいよね

あ!それと最も気合を入れてるのが…

風景画像

若木をぶっこ抜いて植樹したマイくぬぎ

6本中1本だけ枯れちゃったけど、残りはしっかりと根付いたみたい!
素人が適当に植えたにしちゃ上出来でしょ?

このくぬぎが大きく育って、カブトムシ達の酒場になるまで…
あと10年以上はかかるかな~

まだまだ先の長い話だね(笑)

| | コメント (6)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »