« 農業と昆虫ブリード | トップページ | 【オオクワ】新産地追加 »

公園とクヌギと水疱瘡

てか5月は田植え&連休なんかで、実は仕事の進行がシビアなんだよね
祝日がたくさんあるのは嬉しいけど、稼働日が減るのはちょっと困るsweat02

でもカミさんとふたりで頑張って、なんとか今月もメドが立ってきたし!
適当に仕事も切り上げて、久しぶりに【クワガタ公園】でもイジッてみよっかな♪

えっと…とりあえず…

one 更に6本のマイくぬぎを植樹
two 植えてある果樹などに追肥
three 日照り続きだからジョウロで水やり

さっそく例の雑木林で若木を6本ぶっこ抜きupwardrightズボッ!

風景画像風景画像

ほんとは周りの土ごと持ち帰るつもりだったけど…これが意外と困難で挫折
だって色んな根が張り巡ってるし、かなり深く掘らないと意味がないっぽいしね

園芸用100均シャベルじゃ、とうてい太刀打ちできませんから!

( ´_ゝ`) ムリだね     ( ゚Д゚)y─┛ああ…ムリだ

持ち帰った若木は、前回と同様の手順でサクッと植樹
秋に植えたくぬぎは根付いてくれたけど、今回はどうかな…?

風景画像

できれば毎年10本ぐらいずつ植樹して、いずれこの土地をくぬぎ林にしたいな~
もちろん隣接するオカン農園のスペースは確保するけどね

一心不乱に植えてるときにちょうど近所のおばちゃんが通りかかったから、最近こういう事するのが好きなんですよ~みたいなことを話したら 『 年とったね 』 って言われて我に返りそうになったけど…

でもやっぱビール飲みながらの公園いじりは最高
20年後…この木にクワガタ達がたくさん集まってくれるかな?

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!     ( ´,_ゝ`) まだだから

ついでに公園内のカブトムシ産卵&飼育場をちょっとホジってみると…

風景画像幼虫画像

たぶんモグラとかの餌食になっちゃったのもいるだろうけど、ちゃんと育ってるみたいで安心!羽化したらスイカ&バナナトラップで確保しないとね

この後ひととおり追肥と水やりを終えて帰宅すると、ちょうど保育園から帰ってきた2歳のチビスケに発疹が!病院で診察してもらった結果…

水   疱   瘡

完全に治るまで1週間ぐらいは外出禁止だって!
てことはカミさんがつきっきりで看病するわけで…

そうなると…

あれ?仕事どーすんの?

|

« 農業と昆虫ブリード | トップページ | 【オオクワ】新産地追加 »

クワガタ公園」カテゴリの記事

コメント

クワガタ公園順調に拡大中ですね~happy01
多くのクワガタ来てくれるようになると良いですね^^
20年後・・・私56才ですなwwww
その時は、孫?w連れて行きますんで
是非見学させてくださいww

娘さん水疱瘡ですか^^;
うちも4人共やりましたよ^^
薬塗ったり、子供が小さいと掻かない様にするの
大変ですががんばってくださいませo(*^▽^*)o

投稿: 小僧 | 2010年5月19日 (水) 18時05分

畑仕事お疲れ様です。

クワガタ公園なんて憧れますね~( ̄▽ ̄)
20年後にお邪魔させて拝見させていただきます(笑

水疱瘡ですか…
私がなった時に掻いてしまって痕が残ってます(ノ_-。)
大変でしょうが頑張って下さい。
早く完治するといいですね(*゚▽゚)ノ

投稿: bon助 | 2010年5月19日 (水) 22時36分

>小僧さ~んhappy01

Σ( ゜Д゜)エッ!4人も!?
それは大変だ~

他の2人は予防接種してたんですが、下の子だけ間に合わなくて…
かわいそうな事しましたが、なんとか回復傾向ですscissors


>bon助さ~んhappy01

20年後お待ちしてます♪

昨日まで熱と痒さで眠れなかったみたいだけど、なんとか落ち着きました!
今日には完全復活かな?

投稿: ほたて | 2010年5月20日 (木) 05時37分

おチビちゃん 早く全快して欲しいですね


マイくぬぎshine
プレでくぬぎ苗とか出ないかな〜♪smile

投稿: Qz | 2010年5月20日 (木) 08時11分

Qzさ~んhappy01

プレ!いいっすね~
でも【若木ぶっこ抜き】じゃ弱いから、木の実から育てなきゃダメかな?

面白そう!
秋になったらやってみよ♪

投稿: ほたて | 2010年5月21日 (金) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農業と昆虫ブリード | トップページ | 【オオクワ】新産地追加 »