« ゴールデンウィーク激闘の3日間 | トップページ | 【タランドゥス】NEWカワラ菌糸 »

【オオクワ】菌糸セット大誤算

この阿古谷産の菌糸セット、もうそろそろ限界じゃね?

産卵セット結局なかなか菌糸瓶が決まんなくて、ズルズルと引き伸ばしちゃってたんだけど…

1ヶ月ちょいでこの状況ってどうよ?
菌糸がほとんど残ってない(笑)

いくら孵化してすぐに菌糸が食べられる状況とはいえ、過密状態でこの菌糸の残量じゃ本末転倒!

時期メイン菌糸も【Smash】に決まったことだし、早く割り出してやらないとね

ちなみに問題の瓶注文数なんだけど…
3週間の産卵期間だけど産卵木は1本だったから、だいたい10頭ぐらいかな?

ここがこのセットの難しいところなんだよね
割り出し⇒即投入だから、事前に菌糸瓶を準備しとかないといけないわけ!

でも嬉しいことに…この菌糸瓶は12本以上の注文でおになるシステムだから、今回はあんまり悩むことなくサクッと12本注文

準備は万全!
さあ割り出しスタートdash

す   る   と   …

幼虫画像菌糸瓶

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 出てくる出てくる!!!

16頭GETで菌糸瓶が4本足りないsign04
仕方なく割り出した菌糸カスでブロー容器へ…

(ノ∀`) アチャー     ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ

one 産卵木1本で産卵期間は2週間
two 割り出しは菌糸セットを組んでから1ヶ月後
three 菌糸瓶は早めに準備

これが次回からのポイントかな?
3令初期まで引っ張るのは逆効果の可能性もあるし…

【1セット10頭前後&平均して2令での割り出し】

容器のサイズからしても、これぐらいがベストっぽいな~
まあ2セット目からは産卵数も落ちてくるだろうから、あくまで目安だけどね♪

環境変化による早期加齢はあるかもしれないけど、それは普通の産卵セットでも結局は同じことだし、孵化してすぐに菌糸を食べられる分メリットはあるはず!

それと…今より割り出しを早まらせる、もうひとつの理由が…

幼虫画像

こんなん出ましたけどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

デリケートな時期に強烈なショックを…
反省しなきゃsweat02

でもだいぶ掴めてきた感はあるからね
次回からのセットは大丈夫!…かな?

|

« ゴールデンウィーク激闘の3日間 | トップページ | 【タランドゥス】NEWカワラ菌糸 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

嬉しい誤算ですねsmilescissors

投稿: Qz | 2010年5月 8日 (土) 07時55分

予想よりupで、happy01っすね~
σ^^もそろそろset組まなねー
って、ずぅ~っと言うてるんですけど(爆

投稿: 金太郎 | 2010年5月 8日 (土) 20時07分

すみません!!弟がPC本体にってかPCとキーボードに牛乳をこぼしてしまって、あたらしいパソコンに変えるためIN率がへってしまいました^^;;

てか、16頭もいたら今年はばっちりじゃないですか!!笑
とりあえず頑張ってくださいな~^^

投稿: こば龍 | 2010年5月 9日 (日) 00時53分

>Qzさ~んhappy01

嬉しいけど…産まれ過ぎですよ~
個々の育ちが悪いかも?

まあボウズよりは全然 ok


>金太郎さ~んhappy01

あれ?前も言ってたような…?
そろそろ夏になっちゃいますよ♪


>こば龍さ~んhappy01

Σ( ゜Д゜)エェッ!PCに牛乳!?
それ致命的じゃないですか!

でも…おニューのPCになって結果オーライ?
羨ましい~

投稿: ほたて | 2010年5月 9日 (日) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウィーク激闘の3日間 | トップページ | 【タランドゥス】NEWカワラ菌糸 »