« 【オオクワ】ベストタイミング | トップページ | 菌糸ボトルの選択④ »

【2010年】春のクワガタ公園

うっとおしい長雨や時期はずれの寒気も去って、ようやくらしい気候に!

でも…ちょっと風強すぎじゃね?
おかげでまた黄砂の飛来が…

これね~ほんっと仕事の進行に支障をきたすんだよね!
窓とかベットベトになるでしょ?掃除するの大変なのよ

(#゚Д゚)y-~~ イライラ     (´,_ゝ`) プッ

まあ大陸の砂漠に文句言ってもしょうがないんだけど(笑)
スタンドとかは洗車で儲かるだろうな~

なんて愚痴はさておき!ここにきて【クワガタ公園】もボチボチ始動dash

風景画像

ほんと新緑って癒されるよね
枯れたかに見える木々が一斉に葉をつけだすでしょ?たまんないsign04

特に昨年の秋以降に植えた苗木なんかは、ひと冬こえて新芽が出るかどうかがひとつのポイント!もう毎日のように公園で観察ですよ!!!

風景画像風景画像

中でも、すもも&チビッコの木登り練習はいたって順調♪

あとみかん・いちじく・リンゴ・桃・さくらんぼも、なんとか葉をつけてくれてひと安心!これから夏にかけて、どんどん大きく育ってほしいよね

あ!それと最も気合を入れてるのが…

風景画像

若木をぶっこ抜いて植樹したマイくぬぎ

6本中1本だけ枯れちゃったけど、残りはしっかりと根付いたみたい!
素人が適当に植えたにしちゃ上出来でしょ?

このくぬぎが大きく育って、カブトムシ達の酒場になるまで…
あと10年以上はかかるかな~

まだまだ先の長い話だね(笑)

|

« 【オオクワ】ベストタイミング | トップページ | 菌糸ボトルの選択④ »

クワガタ公園」カテゴリの記事

コメント

新緑がキレイですな~catface

クヌギは楽しみですね!御神木にするには間引き?をしないといけないらしいですね^^;
今の段階では必要ありませんがshine


だんだん楽しみが増えてくるのって本当に良いですよねsign01

投稿: こば龍 | 2010年5月 2日 (日) 07時25分

新緑、エエよねー
クヌギも根付いたみたいで(*^ー゚)bグッジョブ!!
夢が広がりますなぁ~

投稿: 金太郎 | 2010年5月 2日 (日) 09時11分

ホントようやく暖かくなって一年で一番イイ季節shine

いやされますね~♪

マイくぬぎshine真似したいな~smile

投稿: QZ | 2010年5月 2日 (日) 16時58分

>こば龍さ~んhappy01

間引きですか!
それぞれの間隔を開けるって事かな?

まあ…10年後にsweat02


>金太郎さ~んhappy01

ほんと老後の夢ですよ♪
孫がマイくぬぎでカブトムシ採ってくれたらいいな♪


>QZさ~んhappy01

ちょっと暑いですけどね~
なんか最近【春】【秋】が短いような?

今日は初夏の陽気ですって!
もう半袖でOKかな?

投稿: ほたて | 2010年5月 3日 (月) 05時15分

こういうところが気軽に行けるところにあるのが
ホントに羨ましいです。

地方から上京してきてる仕事仲間に
カブクワの話をすると
「うちの裏山にいっぱいいるし!」
とか言われてしまいます。

…ホントに羨ましい。

投稿: 南瓜女王 | 2010年5月 3日 (月) 16時19分

南瓜女王さ~んhappy01

でもこれからは農繁期&地獄の草刈りラッシュ!
この時ばかりは、農業や耕作地のない都会暮らしが羨ましく感じますsweat02

ここの環境を好きになるまで、20年以上かかりましたからね~

投稿: ほたて | 2010年5月 3日 (月) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【オオクワ】ベストタイミング | トップページ | 菌糸ボトルの選択④ »