« ゼロからの材割り採集記④ | トップページ | 農業と昆虫ブリード »

ブレンドマスターへの道 vol.20

さて!相変わらず毎月オリジナルマット作りに情熱を注いでおりますが…
実はここにきて葛藤してることがあるんだよね

そ   れ   は   …

市販の発酵マットをブレンドしてて、それオリジナルマットって言えるの?

・粗目のベースマットに微粒子を混ぜ込みたい
・できれば
1ヶ月で使用可能にしたい

そんな理由で【ベースとなる朽木マット:市販の微粒子発酵マット = 2:1】この2種類をブレンドしてから、添加剤を入れて発酵させてるんだけど…

やっぱダメでしょ?
これじゃオリジナルとは言えませんからsign04

もうひとつ悩んでる理由としては、微粒子を混ぜ込んだとしても今のオリジナルマットじゃ粗目すぎて、若令期や産卵マットには適さないんじゃないかってこと!

当初は産卵用に市販のマットを使うつもりでいたけど、自分でマットを作り始めてからというもの…正直なところ市販のマットは全く使う気がしないしね

だから微粒子の発酵マットを作る必要が出てくるわけだけど、そういったことを全て総合して考えてみると、やっぱ現在メインで使ってるベースマットじゃダメっぽい…

でも格安&微粒子の条件を満たすマットって、なかなか見つからないんだよね

なら仕方ない!ちょっと怖いけど…コイツから試してみるしかないか?

ベースマット朽木マット

てなわけで【Panda!朽木マット】をチョイス
一気に全て変えるは危険だから、一部は今までのマットとブレンドして比較検討

でも…このマットって今までのベースマットよりも高いんだよね
そのくせ内容量は60リットルといいつつ、たぶん50リットルぐらい?

そういった面では全然メリットなし

(lll゚Д゚) マジ!?     (#゚Д゚)y-~~ ああ…マジだ

まあ他に安く手に入るマットもないし、まずは使ってみないとね!
実はベースマット以外にも、今回からは色々と変更点があるんだけど…

one 完成まで1ヶ月⇒1ヶ月半に
two 毎月180リットル(最大360リットル)作製⇒定量240リットルに
three 発酵2段仕込み⇒3段仕込みに
four 添加剤の量&投入タイミングの変更
five 新たに添加剤を1種追加

添加剤を選ぶ基本的なスタンスはスーパーで買える物ってところかな?
レシピとかの詳細は…機会があればいずれまた♪

ほんっとマット作りって答えがないし、結果もすぐには出ないからね
【感触】【匂い】【直感】を頼りに、とにかく作り続けていかなきゃ!

飼育部屋

というわけで…現在240リットルのマットが発酵中dash
もう飼育部屋中があま~い匂いに…

(*´д`*) ハァハァ     ( ´,_ゝ`) もう病気だね

でも30リットル入りの衣装ケース8個を、攪拌の度にラック最上段から上げ下げするのって結構しんどくて、いつか手首と腰をやっちゃいそうな感じがsweat02

筋トレだと思って頑張ろう(笑)

|

« ゼロからの材割り採集記④ | トップページ | 農業と昆虫ブリード »

ブレンドマスターへの道」カテゴリの記事

コメント

やる事に意義があるんすよ~
皆、やってないし(多分
自分にとってBestなマット作り!
信念をもって突き進もう!
だって、楽しいんでしょ(爆

投稿: 金太郎 | 2010年5月14日 (金) 22時23分

マット作成時の匂いとか大好きです~catfaceshine

あと、うちの場合アクエリアスだけで発酵したことありましたね~^^;
見事に育ちませんでしたが・・・(爆

投稿: こば龍 | 2010年5月14日 (金) 23時55分

>金太郎さ~んhappy01

超!楽しいですよ~
今までで一番カブクワに没頭してるかも?

毎日マットとにらめっこですsweat01


>こば龍さ~んhappy01

スポーツドリンクはですねえ…
実は目をつけてるんですよ!

昔からの方法ですけど、あくまで補助的な感じで♪
栄養のバランスも良さそうですからね~

投稿: ほたて | 2010年5月15日 (土) 05時26分

こんちゃ~^^
マットブレンド順調ですね~happy02
自分で作ったマットでカブト達が~
って思うと熱入りますよね~~happy01

投稿: 小僧 | 2010年5月15日 (土) 19時56分

小僧さ~んhappy01

ほんとほんと!
一度ハマッたら病み付きですよ~

これで大きいの羽化しちゃったら…
考えただけでもアドレナリンがsweat01

投稿: ほたて | 2010年5月16日 (日) 05時55分

自分はせいぜい後添加するくらいなんで尊敬しちゃいます\^o^/

自作で羽化まで持ってったら冥利につきますねshine

そういえば以前やってたリサイクルマットは撤退ですか?

投稿: Qz | 2010年5月16日 (日) 10時34分

Qzさ~んhappy01

もうヘラ140mmで大満足ですよ♪

リサイクルマットは、手間がかかるのでやめましたsweat01
そのかわり雑虫の湧かなかった中古マットは、乾燥 ⇒ 篩にかけて保管!
蛹化用のマットとして使ってますよ~

投稿: ほたて | 2010年5月16日 (日) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼロからの材割り採集記④ | トップページ | 農業と昆虫ブリード »