« 【マンディ】渾身のセット | トップページ | 【モセリ】4ラウンドの成果 »

ブレンドマスターへの道 vol.21

今月の初めに仕込んだマットなんだけど…実は温度があまり上がらない!

ちょっとレシピ変えちゃったからな~
それで水分が多くなりすぎちゃったのかも?

セット翌日に45℃付近まで上昇したあとは、やる気もなく緩やかに下降…

てか攪拌の時に分かるんだけど、もうマットが冷えちゃってるんだよね
じっくりと発酵が進んでる状態なら、ほんのり暖かいはずなのにsweat02

発酵が進まないという事は、マットもなかなか乾いていかない!
このままいけば…240リットルのマットが失敗作に!?

それは避けたいsign04

( ゚д゚) どうしよう…     (´,_ゝ`) プッ

でも失敗は成功のもと!
これは…試したかったことが実行できるチャンスかも?

飼育部屋

じゃ~ん!新たな菌の模索&培養の実験セット登場

今はなんとな~くドライイーストを使ってるんだけど…
これがベストとは思えないし、正直もっと安くて効果的な菌を使いたい!

えっと…マットを作るのはEM菌とかがメジャーなのかな?

でもドライイーストとともに10年ぐらい前から使われてきてるような印象だから、なんか今さらって気もするんだよね

では今の流行…トレンド菌はどれだ!?

そうやって調べてるうちにHITしたのが、ここでは考案者に申し訳ないから品名は伏せておくけど、見た限り期待度は満点のバクテリアP液

ホームセンターなどで購入できるこの商品の説明書きには、ほんっとヨダレがでそうな内容がずら~り!しかも1本700円ちょっとでお買い得

バクテリア培養あとはこの液を…

・米のとぎ汁
・糖類

などとブレンドして培養!
ここでなんでも乾燥室が大活躍dash

翌日にはペットボトルがパンパン

とぎ汁&糖類の分量を変えつつ配合を割り出して、ついでにEM菌の培養液なんかも作ってみたりしたもんだから、そりゃもう試行回数は10回以上に(笑)

でも1回の培養につき原液は数ミリリットルしか使わないから、ほんっと経済的
んで!なんとか2種類のバクテリア培養液が完成したわけだけど…

one どのタイミングで添加する?
two 添加後の管理は?

ここからがすっごく重要!
だけど実はよく分からない部分が多い…

ビール酵母とかって最初から添加する例をよく見かけるでしょ?
でもドライイーストの説明書には【50℃を越えると酵母菌がダメージを受け発酵力が極端に落ちる】って書いてあるんだよね

これ…どゆこと?
初期熱は60℃以上になるのに、最初から添加はマズくね?

てことでドライイーストは発酵熱が40℃前後に落ち着いたころ添加してたんだけど、今回の培養液も同様の考え方でいいのかな?

さらに小麦粉やフスマなどの基礎添加物で発酵させた場合、酸素を取り入れやすいように通気を確保&こまめに攪拌ってのがセオリーなのに…

このEM菌やP液なんかに関しては【攪拌後マットを押し固める】だとか【ビニール袋に入れて空気を抜く】だとかいう記述が多い!

これ俗に言う嫌気発酵ってやつ?
でもそれじゃ匂いが…

まあ試してみなきゃ分からない!
とりあえず【好気⇒嫌気】【嫌気】の2種類を実験開始

発酵マット製作発酵マット製作

けど実際マットが仕上がった後ってのは、ビニールで半密封状態になるわけだから…
最終的にはEM菌なんかの嫌気性細菌を添加したほうがよさそう!

上手くいけば製造コスト大幅削減

てか発酵マット作りってのは結局…
このバクテリアの培養がキーポイントになってるかも?

|

« 【マンディ】渾身のセット | トップページ | 【モセリ】4ラウンドの成果 »

ブレンドマスターへの道」カテゴリの記事

コメント

なにやら凄いですねwink

マットの完成が楽しみですgood

投稿: ひらっ | 2010年5月29日 (土) 21時51分

ひらっさ~んhappy01

なんとなく自分なりのレシピはできてきたんですが…
なんせマットは生き物!
なかなか思うようにいきませんsweat01

頑張りますよ~

投稿: ほたて | 2010年5月30日 (日) 06時12分

ほたてさん おはようございます(◎´∀`)ノ
一番左に移っているピンク色の菌の液体?これって、私が昔熱帯魚の水槽に使っていたものにそっくりですね。
マットの完成が楽しみです。

投稿: 親子でクワ好き | 2010年5月30日 (日) 07時15分

親子でクワ好きさ~んhappy01

たはは~おそらくビンゴです!
必須アミノ酸やらビタミンやら…

ヨダレが出ますよね♪

ドライイーストを凌ぐかも…?

投稿: ほたて | 2010年5月30日 (日) 09時08分

こんちゃhappy01
ほたて実験室今日も快調ですな~^^
ちょっとやばい?ってのを
そのまま好転に持っていくところさすがです♪
マットの成功祈ってます~diamond

投稿: 小僧 | 2010年5月30日 (日) 09時11分

小僧さ~んhappy01

負けず嫌いの【七転び八起き男】ですから♪
でも一度ダークサイドに落ちたら、なかなか上がってこれないですけどsweat02

今年中にはマット完成させたいな~

投稿: ほたて | 2010年5月30日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【マンディ】渾身のセット | トップページ | 【モセリ】4ラウンドの成果 »