« 【タランドゥス】NEWカワラ菌糸 | トップページ | ゼロからの材割り採集記④ »

ゼロからの材割り採集記③

日曜日に予定してた田植えは、マシントラブルにより水曜日に延期sweat02
万全だと思ってたのに、まさかガソリンが漏れてるとは…

んで急に時間ができちゃったもんだから、なんとな~く採集に出発

採集風景とは言え未知の秘境に挑むほどモチベーションも上がってないから、今回は近場の通称【ミヤマ山】に突撃!

この山は通ってた小学校の裏にある山で、すぐ真下がグランドだったって事もあり、ここがみんなの遊び場になってたわけ

もちろんクワガタなんかも探したり…

で!なぜかこの山ではミヤマクワガタしか採集できなかったから、勝手に【ミヤマ山】って呼んでるんだよね

なんか懐かしいな~

この巨木がある場所もかなり登ったところなんだけど…まあ普通の人が来るのはここまでかな?よっぽどの事がない限り、これ以上は奥に進まないはず!

さあ~それじゃここからは道なき道をupwardrightぐいぐい登って、とりあえず広葉樹ゾーンを見つけなきゃ!この探索が意外と楽しいんだよね

杉林の中は雑草とかも少なくて歩きやすいんだけど、なんせかなりの急勾配!
呼吸はハアハア足腰はガクガク

ちょっと帰り道が心配になってきたところで、あれ?急に視界がひらけて…?

採集風景

エ ━━Σ(゚д゚;)━━!?こんなところに山道が!?

これは意外な発見!!!
おそらく山肌に沿う形で、低地からず~っと続いてる道だとは思うんだけど…

そういえば伐採も進んでるもんな~
その時に使う運搬用の道なんだろうね!

ただ…どうやらここが終点らしく、この先は残念ながら行き止まり
ちょうど広葉樹ゾーンに入ってきたところだから、とりあえずここで採集を♪

まずは手ごろな倒木を割ってみると…Σ( ゜Д゜) ハッ!

採集風景採集風景

ムカデ&カミキリ幼虫のオンパレードで意気消沈
あとは巨大ゴキブリやアリの大群やら…

【 ミヤマ山 5月に来ても ただの山 】

まあミヤマは地中深くに潜ってるだろうから仕方ないけど、コクワぐらい出てきてくれてもいいんじゃね?まったく…どこであんなに繁殖してんだろ?

なんて愚痴ってもしょうがない!次のポイントを探して移動しなきゃdash
藪を掻き分けて山を登るか、見つけた山道を下っていくか…?

悩んだ末に山道を下ろうとした、まさにその時!
カミさんから【次女が調子悪いから帰ってこい】メール

( ゚д゚) ポカーン     (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

結局は登ってきた道をそのまま下山
見つけた山道がどこに続いてるか、確かめてみたかったな~

てことで都合3回目となる材割り採集は、痛恨のボウズで終了…



…のはずが!?

>> ゼロからの材割り採集期④

|

« 【タランドゥス】NEWカワラ菌糸 | トップページ | ゼロからの材割り採集記④ »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

おぉ~楽しんでますねー(笑
ボウズが続くほど燃えるでしょ^^
って、のはず…とは、どいうコト?
まさかヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: 金太郎 | 2010年5月10日 (月) 17時40分

続き待ってますb

投稿: Qz | 2010年5月10日 (月) 19時36分

こんばんは。

ミヤマが多数いたですと~~~。羨ましい。
私も行ってみたい。

ミヤマってブリードが大変だから採集したほうが早いと良く言われますが(私です)今期は妻が採取したミヤマ♀をセットし採れた奇跡の3匹だけ地味にマットで飼育してます。

材はキノコ(ウスバダケ等)が付いてないときついですね。でも、いつかはオオクワGETできますよ。

投稿: takutakeru | 2010年5月10日 (月) 22時21分

材割りに行ってますね~
途中で、次女ちゃんが調子悪いからは、
仕方ないっす。。。ご苦労様って書こうって思ったけど

vol.4に続くが。。。気になるぞ~!!!

投稿: たかパパ | 2010年5月10日 (月) 23時36分

>金太郎さ~んhappy01

意外と自然散策が目的かも!?
そりゃ採れればいちばんいいけど…

山を歩いてるだけで、ちょっと満たされますね~


>Qzさ~んhappy01

待っててください♪
でも…たいした内容じゃないですよsweat01


>takutakeruさ~んhappy01

真夏でもヒンヤリしてる場所ですからね~
ミヤマが好む環境なのかも???

ミヤマブリードはいつかチャレンジしてみたい!
ワインセラー買っちゃうか?


>たかパパさ~んhappy01

そうなんですよ~
子供の体調不良はほっとけないですよねsweat02

でも!ただじゃ転びませんよ♪

投稿: ほたて | 2010年5月11日 (火) 05時33分

年に一回のマシントラブルお疲れ様です( ̄ー ̄)ニヤリ
機械動かないんじゃあ材割りしくしかないですねw

・・・のはずが!?
Vol.4 かなり気になりますhappy01
はやくUpして~~~w

投稿: 小僧 | 2010年5月11日 (火) 10時39分

小僧さ~んhappy01

ほんと年1のトラブルは、もう慣れっこになっちゃいましたsign04
逆にすんなり動くほうが怖いかも?

vol.4はですね~
あんまり期待しないでsign04

投稿: ほたて | 2010年5月11日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【タランドゥス】NEWカワラ菌糸 | トップページ | ゼロからの材割り採集記④ »