« ゼロからの材割り採集記③ | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.20 »

ゼロからの材割り採集記④

<< ゼロからの材割り採集記③

次女 嘔吐 アリ 至急 帰宅 セヨ

てなわけで…しぶしぶ【ミヤマ山】から下山

行きつけの病院が休日対応してるから、そこで診てもらうんだって!
その間チビスケと長女の面倒を見ておけとの御達しが

【2時間後】

外遊びしながらの~んびりビール飲んでるところにカミさん帰宅
次女も何事もなかったかのように元気だし、まあ軽い腸炎だということで落着!

ふと時計に目をやると、時刻は14時20分…

ムラッ

ボウズのままでは終われねぇ!再び採集に出発ーーーっ!!!Σ(゚д゚lll) エッ!?

採集風景

まあ時間も時間だし…お次は家から歩いて10分の通称【テニスコート】へ!

昔この近くには国営のテニスコートがあって、周辺はきれいに管理されてたらしいんだけど、数十年前に閉鎖されてからは完全放置で荒れ放題

小学生の頃は子供でも雑木林に入ることができる環境で、信じられないぐらい大量のカブトムシやクワガタが共存してた伝説の地なんだけど…

今や夏場ともなると大人でも侵入は不可能!
胸元ぐらいまで笹や雑草が生い茂っちゃうからね

でも今の時期ならなんとかなるdash
気合充分で林に入り、まずは朽ちた木を捜索すること30分…

これが全く見つからない!

材割り採集に興味を持ち始めた頃はさあ、山に入ればいたる所に倒木があるイメージがあったんだけど、実際はそんなに甘くないよね(笑)

採集風景採集風景

坂を上って川を渡って草をかき分け…
ようやく見つけた立ち枯れも、すでにアリの巣窟と化してて撃沈

もう…心が折れそうだよ…

【 リベンジを 固く誓って 空回り 】

かなりのローテンションで雑木林を徘徊して、なんとか見つけた倒木をバキッ!
ちょっと割ってから気付いたんだけど、そこにコクワの産卵マークを発見

そ   し   て   …

幼虫画像

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!ものすごく小さなコクワ幼虫を発見!!!

ようやく…ようやく見つけたよ…
これでボウズはまぬがれたsweat02

でも…その後いくら割ってみても、他に幼虫が出てこないんですけど?
この倒木は当たりだと思ったのにな~

まあ大まかにしか割ってないんだけど、なんとなく気が済んで材割り終了
フィールドに出たってだけで、ある程度は満足できるからね♪

んで!採集した1頭は持ち帰って、菌糸リサイクルマットで飼育するんだけど…

幼虫画像

この幼虫ってほんとコクワ…なの?
5月で2令ってことは、産卵や孵化っていつなんだろ?

初令で越冬したのかなあ…

まあ羽化すりゃ分かるか!
こういう謎幼虫を育てる楽しみってのも、採集&飼育モチベUPには効果的だしね

(◎´∀`)ノ だよねー     ( ´_ゝ`) そうだね

いずれ材割りのスペシャリストになりたいって欲はあるけど…
幼虫を見て完璧に分類できちゃったら、逆に採集の面白さも半減しちゃうかも?

|

« ゼロからの材割り採集記③ | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.20 »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

スペシャリストへの道!険しそーですなぁ(笑
あかんかったこそ!燃えるもんがある!
一歩づづ歩んでいきましょ^^

ナゾのコクワ♪楽しみっすねー(爆

投稿: 金太郎 | 2010年5月11日 (火) 21時54分

金太郎さ~んhappy01

そうなんですよね~
かなり採集欲が高まっちゃって…

夏の灯火セット買っちゃおうかな?
さすがにカミさんに怒られるかsweat01

投稿: ほたて | 2010年5月12日 (水) 06時34分

オオクワだったりしないかな〜♪

投稿: Qz | 2010年5月12日 (水) 06時39分

娘さん大きな病気じゃなくて良かったですねhappy01

謎の幼虫何になるのか楽しみですね~note

投稿: 小僧 | 2010年5月12日 (水) 21時41分

>Qzさ~んhappy01

オオクワだったら卒倒しますよ~
まあ…コクワでしょうねsweat02


>小僧さ~んhappy01

ほんと軽い病気でよかったです!
初めての小学校で、疲れがたまってるのかな?

子供は元気がイチバンshine

投稿: ほたて | 2010年5月13日 (木) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼロからの材割り採集記③ | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.20 »