« コバエ魔のスパイラル | トップページ | 【サタン】無念の累代断念 »

【グラント】リサイクルセット

グラントパラダイスに憧れて昨年からブリードに励み、ようやく1年がかりで100頭に手が届くも…それ全部が幼虫だってんだから、実際モチベも上がらないんだよね

だ   け   ど   …

そんな地味な楽園は終わりを迎えた!
ついに…ついにグラントの先発隊が羽化シーズンに突入sign04

昆虫画像

やっぱ自分で作った蛹室がイチバンだね
上翅のピンホールは残念だけど、ほぼ完品で羽化も完了!

これで最初の孵化グループ全8頭のうち4頭が羽化して、残りの4頭もどうやら蛹室を形成…こうなってくると次の孵化グループ全32頭も蛹化は間近!?

マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆ チンチン     ( ´_ゝ`) さあ?

でも実は飼育ケースにコバエが湧かないのをいい事に、約4ヶ月間にわたり完全に放置しちゃってたもんだから、さすがにマット量も目減りして蛹化には心もとない…

そこで!ついに秘蔵のリサイクルマット登場

このマットはコバエなどが発生しなかった使用済みマットを乾燥させて、篩でフンを取り除いて保管しておいたものなんだけど、ようやく使うときがきた(笑)

ちなみにフンはオリジナルマットで使うから、ほんと無駄がなくてステキでしょ?

作業風景ではさっそく作業を開始!

one マットを取り除きつつ幼虫を回収
two 全て回収したらマットを戻す
three プレスして固く詰める
four 8分目までリサイクルマットを足す
five 幼虫を戻してセット完了

お手軽でコストもかからない♪

あとは羽化するだけって幼虫に新しいマットは必要ないからね
コバエや線虫が発生しないと、(ダニは湧くけど)色々と経済的

さて…それじゃ2ケース目に取り掛かりますか!
ちゃんとガチ詰め層を作ってやれば、より蛹化もスムーズに…って…

ボコッ

昆虫画像昆虫画像

`;:゙;`;・(゚ε゚ ) ブッ!!!すでに幼虫じゃなくなってますけどーーーっ!?

ヤバい…まさかこんなに早いとは…
形成中の蛹室もぶっこわしちゃったりして、これは…久々にやっちゃった気分sweat02

こうなるともう掘れないでしょ?
だから2ケース目で作業は断念して、残りはそのまま羽化を待つことに!

まあ気付いたらアッチでもコッチでも羽化してるって、そんな環境になるのが理想でグラントパラダイスを目指したんだから、この状況は逆に嬉しいんだけどね

よし!オク出品なんかで飼育費用を稼ぎつつ、もっともっと増やしていこうdash

|

« コバエ魔のスパイラル | トップページ | 【サタン】無念の累代断念 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

いよいよグラパラの全貌が明らかに!

ですね。

それにしても、もっともっと増えていく…んですねcoldsweats01

いつでもどんなときもグラシロに囲まれているのが楽園ですもんねhappy01

投稿: スロー人 | 2010年6月12日 (土) 20時45分

羽化おめでとうございます♪

自分も虫の湧いてない中古マットはとってありますよ~b

投稿: Qz | 2010年6月12日 (土) 22時12分

>スロー人さ~んhappy01

やっと賑やかになってきましたよ♪
改めてグラントは…カッコイイ!

200頭ぐらいに増やしたいですね~


>Qzさ~んhappy01

やっぱ中古マットは色々と使えますよね!
害虫が湧かないのって素晴らしいshine

投稿: ほたて | 2010年6月13日 (日) 06時08分

羽化したての白い羽は感動的ですねwink
マットのリサイクル、私も極力やっていこうと思いますscissors

投稿: ひらっ | 2010年6月13日 (日) 09時22分

ほたてさんこんちゃ~^^

グラパラ計画目標達成間近ですね~happy01
それにしても、シロカブトって
最初あんなに白いんですね~♪
リサイクルマットも調子よさそうで^^b
経済的かつ安全なんて言うことなしですね~~lovely

投稿: 小僧 | 2010年6月13日 (日) 13時05分

>ひらっさ~んhappy01

ほんとキレイですよね~
今までの苦労?が報われる瞬間です♪


>小僧さ~んhappy01

上半身も白いから、翅も余計に白く見えますよね♪
セコすぎるぐらい低コスト化して、もっと大量に飼育したい!

だからコバエは天敵ですdash

投稿: ほたて | 2010年6月13日 (日) 14時59分

羽化シーズン到来おめでとうございますup
これから忙しくなりそうですねhappy02
しかもちゃんと飼育管理がなされてるみたいだしgood
自分は、まだオリジナル飼育が出来てないんですよね~sweat01
これから続々羽化してくる子たちの画像楽しみにしていますnote

投稿: M's | 2010年6月14日 (月) 10時34分

グラパラ!手間暇かけんでも勝手に進行してくれてますね!
オリジナルマット同様に順調っすね〜
100の成虫見て見たい!

投稿: 金太郎 | 2010年6月14日 (月) 14時39分

>M'sさ~んhappy01

いや~ようやく羽化シーズンですよ!
でも集団飼育してると、ほんとタイミングが難しいんですよね~

早く取り出したいけど、今回みたいな失敗はしたくないし…
やっぱ自力脱出を待つのが一番かな?


>金太郎さ~んhappy01

そうそう!なんか勝手に羽化しちゃってます♪
まあ…順調ってことですよね~

100の成虫を見るためには、1000の幼虫が…
無理だあ~

投稿: ほたて | 2010年6月14日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コバエ魔のスパイラル | トップページ | 【サタン】無念の累代断念 »