« 【タランドゥス】最後のセット | トップページ | 菌糸ボトルの選択⑤ »

【オオクワ】難航!佐賀産ブリード

せっかくキムさんから佐賀産オオクワガタ【1♂5♀】っていうハーレムセットを頂いたのに、その累代にちょっとだけ暗雲が…

昆虫画像て言うのも頂いた♀5頭のうち、2頭が早々に召されちゃったんだよね

しかもその2頭ってのが…

one ♀46mm:同居セット内にて
two ♀46mm:ブロー容器内にて

そう!ともに最大個体の♀sweat02

羽化から3年ほど経過した個体もいるみたいだし、今回の♀がそうだったのか?
さすがに凹んじゃったな~

てか羽化日が分からないのって、ほんとギャンブルだよね!

残る3頭の♀は【45mm】【42mm】【41mm】だから、とりあえず大きい順から同居させるとして…エサの食いっぷりから見ても、もうそんなに後がないかも

ちょっと前まで余裕ぶっこいてたのに、なんか急に追い込まれた感じ?
早く幼虫を確保せねば!

さあ~もたもたしてにならないうちに、さっそく同居生活スタートdash
んで5日目に…

同居セット同居セット

ちょっと早い気もするけど、このタイミングで同居終了

エサ皿の下で仲良くしてたから、もう充分○っちゃったんでしょ?
とにかく早く産卵セットに入れてやらなきゃ!

昆虫画像でも今回のセットは自作バクテリア材を埋め込まずに置いただけという、どっちかと言うと試験的なセットなんだよね

産卵後は例によって菌糸に埋め込んじゃうから、この状態で産んでくれるなら都合がいいんだけど…

まあ自然界でも似たような感じだしね♪

てか自作の産卵木なんだけど、セット後もわずかに発熱してるっぽい!
バクテリアが活発に活動してる証なのかな?

それが吉とでるか凶とでるか…
こりゃ結果が楽しみ

(0゜・∀・) ワクワク     ( ´_ゝ`) へー

あ!そういえば…

昆虫画像

とうとう阿古谷産が初の羽化
これは昨年11月孵化の幼虫を、初2令で購入したものなんだけど…

幼虫期間が短いから当然ミニサイズ!晩秋の孵化って3令まで低温で引っ張れるメリットはあるけど、春先に瓶交換しちゃうと早期羽化しやすいね

春から夏にかけて孵化させるのが、やっぱ大型狙いでは無難かな?

|

« 【タランドゥス】最後のセット | トップページ | 菌糸ボトルの選択⑤ »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

う~ん、あかん時は続くもんなぁ~
残りの子で頑張ろ!
バクテリア産卵木の結果も楽しみやしねー
次のバクテリア産卵木制作も^^

投稿: 金太郎 | 2010年6月20日 (日) 21時39分

金太郎さ~んhappy01

そうなんですよね~
まさか2♀連続で★っちゃうとは…

なんとか45mmに頑張って欲しい!
バクテリア産卵木…大丈夫かな~?

投稿: ほたて | 2010年6月21日 (月) 05時29分

ほたてさんばんちゃ~^^
でかいの2♀残念ですね^^;
残りの子達に頑張ってもらいましょう♪
餌台の下に仲良くいる2人見ると
一安心ですよね~^^このまま
順調に行ってくれるといいですね~happy01
初羽化完品おめっす~shine

あ、ほたてさんに触発されて
タラデビュー決定しましたwww
先輩よろしく~~~♪

投稿: 小僧 | 2010年6月21日 (月) 21時37分

小僧さ~んhappy01

ほんとあっと言う間に★っちゃいました…
何が気に入らなかったんだろう?

45mmに期待です!

おっ!タラ行きましたか~
初飼育って楽しいですよね♪

投稿: ほたて | 2010年6月22日 (火) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【タランドゥス】最後のセット | トップページ | 菌糸ボトルの選択⑤ »