« 菌糸ボトルの選択⑤ | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.23 »

クワガタ採集シーズン

春先に材割りで採集してきた謎の幼虫が…ついに蛹化&羽化!

昆虫画像昆虫画像

まあ…やっぱりコクワだったけどね(笑)

しかも1頭は前蛹なのにボトッ!って豪快に掘り出しちゃったんだけど…
無事に蛹化してくれてよかった

( ´_ゝ`) 気をつけなさい     ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

さあ~そろそろ6月も終わりに近づき、採集シーズンはもう目前
今年も夜間&早朝メインの【樹液】【灯火】でガンガン攻めちゃうよ?

one 出発

twoポイントA】T字路に1本だけ生えてる広葉樹で樹液採集
three 【JA】駐車場の自販機&外灯下をチェック
four 【郵便局】入口付近の外灯下をチェック
five 【ポイントB】
すぐ近くの雑木林にて樹液採集

six 帰宅

わが家を基点にぐるっと1周して巡る採集ポイントで、距離にして約4キロ…
それを20分ほどで完了できる手軽な採集コース

昨年は外灯下での採集率が飛び抜けて高かったし、今年も期待大!

てか基本ビビリだから、どうしても【夜間<早朝】【樹液<灯火】になっちゃうんだよね
過去に恐怖体験もしてるし…

ほんとは真っ暗な山の中で採集したいけど、それ独りじゃ無理ですからsweat02

採集ポイントさて!毎年シーズンの到来を告げてくれるのが、家のすぐ裏にそびえ立つ【御神木

葉っぱも固くてツバキみたいな感じ?

相変わらず何の木かは不明…

んで付近に生えてる竹をガコガコ揺らすと、その衝撃で枝にくっついてるクワガタとかが落ちてくる!

小学生の頃がピークだったんだけど、その時は毎朝【1ガコ】で10頭ぐらいGETできてたもんだから、ラジオ体操⇒ガコガコが夏休みの日課だったんだよね

だから揺らしてクワガタが落ちてくると、今年も夏が来たなあって感じになるわけ♪

んじゃチビッコ達も見守る中…
今年の【初ガコ】いってみますか!

いざ!ガコガコガコガコ…

ガコガコ…

ガコ…

( ゚д゚) シーン…     ∑(゚∇゚|||) まさか!?

ボ   ウ   ズ   

だああっ!チビッコ達の視線がイタいっ!!!

そろそろだと思ったのに~
まだ飛来してないのかな?

期待してた分ショックもでかい…

な~んてモチベーションも下がりつつあった翌朝!

昆虫画像

カブトムシ小屋のある建物の入口付近で、オカンがノコギリクワガタGET

これは飛来してきたものなのか、小屋から脱走したものなのか…
大きくはないけどカッコいいよね~

最近【格付けランキング】急上昇中のノコギリクワガタ!
採集にも更に熱が入るってもんですよdash

|

« 菌糸ボトルの選択⑤ | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.23 »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

やっぱ灯火で、謎の老婆に会わな「夏」じゃないでしょ(笑
また、恐怖体験レポ 楽しみにしてるよ~(爆

投稿: 金太郎 | 2010年6月25日 (金) 18時34分

良い場所があったんですね~
いいなぁ~

飼育してる場所にはクワも寄ってきますよ!
飼育するようになって、ウチのベランダに飛んできますもん。
今まで全く飛んできた事なかったのに・・・

48mmの横浜産wildコクワですけど^^
その後、コクワ♀もGETしました。

投稿: わか | 2010年6月25日 (金) 19時05分

ほたてさんばんちゃ~^^
採集シーズン入りますね~♪
近場に採集場がいろいろあるなんて
いいですね~~sandclock
採集記楽しみにしてます~~^^

投稿: 小僧 | 2010年6月25日 (金) 20時12分

>金太郎さ~んhappy01

いや~採集中には出会いたくないですよ~
2~3日は引きずりますからねsweat01

バックミラーが見れませんから!


>わかさ~んhappy01

やっぱエサとかマットの匂いで飛来するんですかね?
横浜産とか…なんか都会的でカッコいい♪

鳥取産とは大違いですねdash


>小僧さ~んhappy01

【ポイントB】は家から徒歩2分ぐらい?
めっちゃ近いですよ~

なのに深夜は怖くて入れませんsweat02

投稿: ほたて | 2010年6月26日 (土) 08時00分

まだノコは見つけてないですsweat01
もう少しでこっちも出没し始めるでしょうねwink

お互い短い採集期間を楽しみましょうscissors

投稿: ひらっ | 2010年6月26日 (土) 20時56分

ひらっさ~んhappy01

近所のおっちゃんがカブトムシくれました♪
採集シーズンはこれから約1ヶ月半…

そう考えると、ほんと短いsign04

投稿: ほたて | 2010年6月27日 (日) 04時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菌糸ボトルの選択⑤ | トップページ | ブレンドマスターへの道 vol.23 »