« 【オオクワ】越冬の効果 | トップページ | 【グラント】リサイクルセット »

コバエ魔のスパイラル

数ヶ月にわたり飼育部屋を恐怖のどん底に陥れた謎の幼虫…

発生当初そのあまりの繁殖力に線虫やミミズなんかの類かとも思ったんだけど、2度にわたるブロー容器での飼育実験の結果…晴れてコバエであることが判明!

コイツらの繁殖力はほんと半端じゃないdash

今までコバエが発生するっていったら、飼育ケース内でブンブン飛んでるのを見つけて気付くことばかりだったんだけど、今回は全く様子が違ってて…

昨夜までなんともなかった幼虫飼育ケースが、翌朝には謎幼虫でビッシリ!

もう内部で溜まってた物が一気に噴き出したって感じ?一夜にしてマットは急激に劣化して、表面はナメクジが這いまわったかのような粘膜でベチョベチョ

飼育部屋飼育部屋

ちゃんと飼育ケースの侵入対策やってるんだけどな~
気休めで【害虫除けアイテム】も吊るしてみたりしてさあ…

まあコバエを確実に侵入させない方法は完全密封しかないのは分かってるんだけど、それにしたってピーク時は飼育ケースの8割で発生してたんだよ?

飼育部屋でコバエが大量に飛び回ってるんだったらまだしも、肉眼では1匹も確認できないし…ハエとり紙やコバエキャッチャーでも全然つかまらないannoy

なのに1~2ヶ月で次々と幼虫が大発生しては全交換…
これじゃマットがいくらあっても足りませんから!

(#゚Д゚)y-~~ イライラ     ( ´_ゝ`) 飼育ビンボー

はやく発生の原因をつきとめなきゃ!

てことで最初に疑ったのが使用してた市販のマットなんだけど、実際に開封してそのままプリカに詰めた状態でも発生してたし、色々な状況からして最初から卵が混入してた可能性ってことで落着

そして気付かないうちに爆発的に増える原因としては、おそらく最初にケース内で数ペアのコバエが羽化して、そのF2~F3が一気に孵化したって感じ?

だ   け   ど   …

実は市販のマットを見切ってオリジナルマットにシフトしてからも発生
でも発生率は激減して、たしか4月の時点では約2割ぐらいだったかな?

でも…何で?
ここで悩みに悩んで導き出した答が【幼虫付着説

要はコバエが発生した際のマット交換時に、新たなマットに移すカブト幼虫の体にコバエの幼虫もくっついてきてんじゃね?ってことですよ!

んで付着した数匹が羽化して、それがケース内で繁殖を…

まあ考えてみれば当たり前だよね
あれだけコバエ幼虫が湧いてたマットがさあ、カブト幼虫の体にもついてんだからね

マット交換がさらなるコバエを産むという、まさに最悪の循環(笑)

だから発生したマットが付着した幼虫は、面倒だけどぬるま湯でマットをしっかりと落として、さらにフンを2~3個出させてから新しい飼育ケースにdownwardleftズドンッ!

飼育ケースも即!水洗いしてキレイな状態で保管♪

その結果…5月の発生件数は0
ようやくコバエの連鎖を断ち切った~

ブリードルーム

でもマット作り&飼育数の増加で更にコバエが好む環境になってきてるし…
いつまたコバエビックバンが起きてもおかしくないんだよね

とにもかくにも早期発見
ここで繁殖させないためにも、マットの微妙な変化も見逃しませんから!

|

« 【オオクワ】越冬の効果 | トップページ | 【グラント】リサイクルセット »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

最近、部活と勉強がなかなか忙しくてINできませんでした^^;;

でも、昨日サキシマのセット暴きました!!結果、53頭でした~


なぞ幼虫の正体がわかって良かったっすね^^さぁさぁ後は駆除!ですね~

投稿: こば龍 | 2010年6月10日 (木) 20時19分

ほたてさんちゃちゃ~^^

コバエ・・・やつらはすごいッス!
不死身ッス!ゴキブリより生命力ある気がしますw
カブトもりもり飼育で
コバエシャットアウトって・・・
ある意味記録作ったんじゃないですかw
ほたてさん凄すぎますwww

投稿: 小僧 | 2010年6月10日 (木) 20時24分

こんばんは。
コバエは非常に嫌なのですが、自然界では当たり前のこととして壊滅は不可能としても発生を抑える方向のスタンスで行けば多少気が楽になりそうですね。

我家は発生の原因である場所の菌糸瓶、マットは排除し新しくしてます。

我家の場合コバエより蚊の発生率が高いので責任は逃れています。コバエがマットに1匹でも進入したらOUTですね。

投稿: takutakeru | 2010年6月10日 (木) 21時58分

お久しぶりですhappy02
コバエは、一度発生すると断ち切るのは難しいっすよね~!
自分は、産卵用のマットは冷凍してから使ってますgood
バクテリアは死なないけど害虫はちゃんと駆除できるみたいなんです。
それで、ほぼ発生ゼロに出来ますよdash

投稿: M's | 2010年6月10日 (木) 23時47分

>こば龍さ~んhappy01

青春してますね♪
サキシマ孵化で、さらに忙しくなるんじゃ?

頑張ってね~


>小僧さ~んhappy01

発生ピーク時は、マジでカブト飼育やめようかと思いましたもん!
それぐらい酷かったんですよ~

でもほんとヤツらは不死身!
いつまた襲ってくるか…

こえsign04


>takutakeruさ~んhappy01

そうなんですよね~
うちは逆にコバエのおかげで線虫&ダニが苦にならなくなりました!

コバエも多少ぶんぶん飛んでるくらいならOKなんですが…
さすがに幼虫大発生は致命的ですsweat02


>M'sさ~んhappy01

おひさしです♪

冷凍!効果的らしいですね~
バクテリアが死なないってのがgood

巨大冷凍庫が欲しい…

投稿: ほたて | 2010年6月11日 (金) 05時03分

うちでも25℃で水洗いです

投稿: | 2010年6月12日 (土) 02時01分

いけね やっちゃった(笑)

投稿: Qz | 2010年6月12日 (土) 02時03分

Qzさ~んhappy01

やっぱ水洗いは必要ですよね~
幼虫には迷惑な話だと思いますがsweat02

投稿: ほたて | 2010年6月12日 (土) 04時15分

夢のコバエ発生断絶!
マネしよっと♪
けど、面倒くせ!(爆

投稿: 金太郎 | 2010年6月12日 (土) 09時01分

金太郎さ~んhappy01

いやいや!どんなコバエ対策も…
金さんの【殺虫剤】にはかないませんよ♪

イラッとしたらやっちゃうかも!?

投稿: ほたて | 2010年6月12日 (土) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【オオクワ】越冬の効果 | トップページ | 【グラント】リサイクルセット »