« 【サタン】無念の累代断念 | トップページ | 【タランドゥス】最後のセット »

作製!バクテリア産卵木

いや~相変わらず【バクテリア産卵木】の成績は抜群!

使い始めてからオオクワガタの産卵数は飛躍的に向上♪
だけど実際ちょっと高いんだよね

てか…

産卵数が向上したのって、ほんとに産卵木のおかげ?
全く同じ個体&条件で比較できないから、実はそうとも限らない…

そう考えると産卵木1本500円ってのは高すぎだよね
この産卵木…その値段で買う価値アリなのか?

まあ確実な効果が分からないからこそ奥が深くて面白い昆虫飼育だから、こうなったら自分の経験&直感を信じるしかないでしょ!

とりあえずバクテリアは、産卵促進に少なからず効果があるはずdash

な   ら   ば   …

産卵木作製自分で作っちゃえsign04

購入したのは太めの【くぬぎB材】
1本180円ぐらいだったかな?

なんか安く感じる(笑)

ではでは…まずはジップロックに産卵木と水を入れて、電子レンジで5分ほど加熱!

ジップロックは完全に封をせずにちょっとだけ開けておくんだけど、こうやって産卵木を蒸すことで雑虫処理&樹皮を剥がしやすくするってわけ!

んで少し冷ましてから、樹皮をバキバキと剥いでいって…

産卵木作製産卵木作製

幼虫の糞を使ったバクテリア液に3時間ぐらい浸し、網の上で1時間ほど水切り

ほんと糞って色々と使えるね
見た目はグロいけどsweat02

さらに…

産卵木作製産卵木作製

ビニール袋で熟成中のオリジナルマットに、約1週間ほど埋め込んで完成!

でも…これだとたぶん【嫌気的】な状態のはずだから、ひと晩だけケースに入れて【好気的】にしてから、使用まではジップロックで密封保管

この時に材が少しだけ発熱するのか、ケースの内面がくもっちゃうんだよね
バクテリアが活きてる証拠かな?

φ(・ω・ ) メモメモ     ( ´_ゝ`) フーン

さあ!とりあえず既製品の3分の1ぐらいのコストで産卵木ができたけど…
これ…ちゃんと産んでくれるかな?

近々オオクワガタとマンディブラリスで実験する予定!

|

« 【サタン】無念の累代断念 | トップページ | 【タランドゥス】最後のセット »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

ロッテリア材!ちゃうわバクテリア材!
作ると思うた^^
成果は、どう?
もっと色々と試したくなってきたでしょ(爆

投稿: 金太郎 | 2010年6月17日 (木) 19時29分

金太郎さ~んhappy01

たはは~
読まれてたsweat02

まあ産まなかったら試行錯誤して更に…
って、それも読まれてるsign04

あ!変なギャグはスルーしときます♪

投稿: ほたて | 2010年6月17日 (木) 20時21分

ほたてさんこんちゃ~^^

爆産実験室今日も来ましたね~♪
バクテリア強化液は万能ですなw
私も今年使った材はカワラ材除けば
昨年買って1年倉庫にほかって置いた
B品?wだったんで、今回のほたてさんの
実験興味心身ですhappy01

あ、リンクさせていただきます~^^
これからもよろしくお願いします♪

投稿: 小僧 | 2010年6月17日 (木) 20時24分

小僧さ~んhappy01

バクテリア強化液いいですよ~
たぶんこれだけで無添加発酵マットも作れますgood

てかバクテリア材…産めばいいですけどね~
齧るだけとかだったら、ちょっと凹むかもsweat02

あ!リンクありがとうございました♪

投稿: ほたて | 2010年6月18日 (金) 06時21分

ほたてさん

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。

浅い発酵なら幼虫の投入は大丈夫でしょうか?

それからクヌギマットのブレンド近いうちに
実行してみます。
発酵マットにクヌギマットを混ぜるだけで
良いでしょうか?

投稿: やっちん | 2010年6月18日 (金) 06時51分

やっちんさ~んhappy01

オオクワやヒラタなら浅めの発酵がいいと思います!
市販の黒いマットでは、完熟すぎるかと…

そういった面でも、栄養補填のために完熟気味のマットに添加剤を入れるなら、無添加のクヌギマットをブレンドしてから添加したほうが良さそうな気がしますshine

あ!あくまで個人的な見解ですので…
違ってたらごめんなさいsweat01

投稿: ほたて | 2010年6月18日 (金) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【サタン】無念の累代断念 | トップページ | 【タランドゥス】最後のセット »