« 【オオクワ】難航!佐賀産ブリード | トップページ | クワガタ採集シーズン »

菌糸ボトルの選択⑤

えっと…たしか以前【ガラス瓶は使用しない】って言ったはずだけど…

飼育ラック買っちゃったsign04
まさにB型ならではの手の平返し ヾ(´ε`*)ゝ

今回はオークションで中古品を落札したんだけど…2000cc×18本と1200cc×24本で、たしか2,000円ちょっとだったかな?

安いよね!
送料は計3,000円だったけど(笑)

ちなみにガラス瓶はタラ&モセリの【カワラ菌糸】でのみ使用する予定

もともと酸欠を防ぐために底穴を開けたいってことで、加工しやすいプラボトルを使ってたんだけど…カワラは皮膜に塞がれちゃって意味なさそうだしNG

さらにタラ&モセリ飼育におけるプラボトルのデメリットとして…

・ボトル内面をカリカリ齧る音にイラッ として血圧が上がる
・それで使いまわそうにも容器がすぐにボロボロになる

だから観察しやすくて傷つきにくいガラス瓶を使うってわけ!
瓶内の温度うんぬんってのは、たいして差がないらしいから期待してないけど…

(lll゚Д゚) そうなの?     ( ´_ゝ`) らしいよ

さあ~それじゃ詰めますかdash

カワラ菌糸カワラ菌糸

今回は8ブロック購入して詰めたんだけど、その作業に要した時間はトータル3時間!
ぶっちゃけさあ…結構しんどいよね

オオヒラタケなら難なく崩せるバーベキュー用の網も、カワラのちょっと固い部分ともなると役不足な感じで時間がかかるし…とにかく疲れる

そろそろ【ブロック崩し網】でも購入するか?

こんな地道な作業をしたのは、あろうことか日曜日の午前中!
早く終わらせてチビッコ達と外遊びするつもりが、一向に先が見えずイライライライラannoy

飼育ラックんで3時間で詰めたのが…

【2000cc×10本】
【1200cc×7本】
【プリカ120cc×7個】

これでちょうど8ブロック分だから、例えば既製品を購入した場合との差額は…
ざっと計算したところ約1,000円!

3時間で1,000円ってことは、1時間すっごく頑張っても300円ちょっとだよ?
しかも既製品なら空き容器も得られるわけだから、これって…

なんか割に合わないよね?
ましてや特有の暴れにより即交換なんてことになったら、さすがに笑えないかもsweat02

てか他にすべきことができなくなるのはイタいし、詰めるのもほどほどにしないと…
固さや容量を調整できるメリットを活かす!ってことを考えると…2本目以降かな?

ちなみに瓶に8割しか菌糸を詰めてないのは、実は通気を良くするための実験!
皮膜を剥いで幼虫を投入した後に、乾燥したマットを軽くかぶせてみようかなと♪

こんな実験ができるのも、詰め替えたからこそなんだけどね

あ!そういえば今回ハンドプレスで詰めてるときに、その金属部分が当たって…

パキイィィィンthunder

いとも簡単にガラス割れちゃいましたけど?
ガラス瓶ってこんなにモロいの?

取り扱いには要注意!

|

« 【オオクワ】難航!佐賀産ブリード | トップページ | クワガタ採集シーズン »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

その日の気分で変わるんは、しゃーないっすよ^^
よくあるコトっす♪
カワラ詰め詰め、ご苦労さん!
既製品にはない「愛」も詰めてるんでしょ!

ウチは環境上、夏場はカワラ詰めれんのよねー
菌糸がまわらん。。。

投稿: 金太郎 | 2010年6月22日 (火) 20時35分

ほたてさんこんちゃ~^^
菌糸詰めお疲れッス~♪
作業単価を出すとかなり
マイナスな感じしますよね~ww
私も詰め&ボトル洗浄するときは
いつも思いますcoldsweats01
ま、そういいながらやってる自分が
好きだったりしますがw
(B型はみんなそうらしいですwww)

投稿: 小僧 | 2010年6月22日 (火) 22時48分

>金太郎さ~んhappy01

菌糸と一緒に【愛】も詰めるって…
上手い!!!

でもその愛も、タラ幼虫にめちゃくちゃにされるんだろうな~


>小僧さ~んhappy01

そうそう!
【やってる自分】に浸ったりなんかして♪

もうすこしブロックの単価が低ければね~
ボトルも再利用できてECOなのに!

投稿: ほたて | 2010年6月23日 (水) 07時06分

こんばんは。

ガラス瓶での幼虫飼育は我家の基本としてますよ。
①通気性がいい
②通気性がいい
③菌糸の具合が微妙に良い。

プラですと外気温プラスの幅がガラスですとやや低いようなきがします。

投稿: takutakeru | 2010年6月23日 (水) 23時04分

takutakeruさ~んhappy01

ガラスって通気性がいいんですね♪
やっぱメリットはあるんだな~

あとは軽くて割れなけりゃ完璧なのにsweat01

投稿: ほたて | 2010年6月24日 (木) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【オオクワ】難航!佐賀産ブリード | トップページ | クワガタ採集シーズン »