« 【オオクワ】飼育状況チェック | トップページ | 【ゴホンツノ】進展の予感 »

【2010年】夜間採集記③

いきなり本番!って暑さになりましたね

3連休も外仕事でバテ気味だけど…
ここで行かなきゃどこで行く?

早朝4時に無理やり起きて、コーヒー片手に採集へdash

目指すはもちろんノコギリクワガタ!
まずは【ポイントA】のクヌギを見てみると…

昆虫画像ア ━━Σ(゚д゚;)━━!!!

いたいた!
早速ペアで発見!

幸先いいな~

とりあえず右手で写真を撮って、左手で2頭まとめて捕獲し…ボトッ

あ?…あああああああーーーっ!!!

せっかくの♀だったのに逃げられたannoy
マジ写真なんか撮ってる場合じゃねーよ…

続いて【JA】【郵便局】で灯火チェックするも、クワガタの姿は皆無
こうなりゃ最終地点の雑木林【ポイントB】に賭けるしかないっ!

そ   こ   で   …

昆虫画像昆虫画像

とりあえずカブトムシはこっちに置いといて、同じ木でクワガタの♀発見
でもこれミヤマなんだよね

低温管理できないからブリは厳しいんだけど、一応お持ち帰り!

てか暗い中で樹液採集する時ってさあ、確実に手が足りないよね?

だってライトにカメラに虫カゴに網にラケットに…
最低でも3本は腕がないと、安全かつスムーズに採集できませんから!

頭にライトつけよっかな?

でも巨大な蛾が顔面めがけて突進してきたら、間違いなく正気を失うしな~
削れるとしたらラケットぐらいかな…って…(lll゚Д゚) ゲッ

採集画像

やっぱ無理!ラケットじゃないと勝てないsign04

ほんと今年は例年よりオオスズメバチが多い!
もう…寝るなら巣で寝てくれよな~

昆虫画像この枝の根元にはカブトムシが…

こんなの採集者としてスルーできないし、だったら武器を持って戦うしかないでしょ?

寝込みを襲うのは気が引けるけど…
迷ったら殺られる!

バチン!ラケットで一撃必殺thunder

オオスズメバチ3頭を鮮やかに撃破して、めでたくカブトムシGET♪

雑木林にも樹液の匂いが充満…
徐々に個体数も増えてきた感じ?

でも…今回もブリ用のノコギリ♀は確保できずに撤収(笑)

|

« 【オオクワ】飼育状況チェック | トップページ | 【ゴホンツノ】進展の予感 »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

うらやましい画像ですね。最高です。
カブトを樹液採集してみたいなぁ
早くブリ用のノコ♀ゲットできるといいですね。

投稿: 親子でクワ好き | 2010年7月20日 (火) 19時57分

ノコ♀、おしいなぁ~
アレ?一番太い3本目の手は?
あ!ズボンの中か(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

次回こそ、Get期待!

投稿: 金太郎 | 2010年7月20日 (火) 22時12分

イヤーこれは本当に羨ましい画像です。
家の近場にポイントが無いのでここ最近は採集しに行くのがキツイです(p´□`q)゜o。。

次回の採集に期待ですね。

投稿: bon助 | 2010年7月21日 (水) 00時06分

>親子でクワ好きさ~んhappy01

樹液を吸ってる姿って、いつ見ても最高ですよね♪
飽きないな~

ノコは…GETできてたはずなのにsweat02


>金太郎さ~んhappy01

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
刺されたらシャレになりませんからsign04


>bon助さ~んhappy01

田舎の特権です♪
その代わり自販機は1km先にしかありませんよ~

次回こそノコ♀を!

投稿: ほたて | 2010年7月21日 (水) 07時13分

ほたてさんこんちゃ^^
クワカブゲットおめです~♪
ってか、かなりの重装備ですねw
それをこなしちゃうあたり
やはりかなり器用ですね~^^b
個体数も増えてる感じなんで
次も頑張ってくださいませ~~~^^

投稿: 小僧 | 2010年7月22日 (木) 17時05分

もりあがってますね。
樹液に群がる昆虫達。
まさに採集の醍醐味ここにあり
です^^

投稿: やっちん | 2010年7月22日 (木) 18時46分

小僧さ~んhappy01

えっ!?
これでも軽装備だと思ってたのに~

しかも全然こなせてませんwww
持ち替えたり地面に置いたり落としたり…

半パニですよsweat02


>やっちんさ~んhappy01

ですよね~
この樹液に集まるカブクワ…
これ見れるだけで満足です♪

最近キャッチ&リリースなんかもしたりして、大人採集してますよ~

投稿: ほたて | 2010年7月22日 (木) 20時17分

初めまして。

樹液採取は最高ですね〜scissors

今朝も、車で2時間かけて行ってきましたよー

結果は、カブワンペア ノコギリ♂♀20頭ぐらいでしたー
子供たちも大興奮でした。

今年は、ノコギリのブリに挑戦しようと思います‼

投稿: クマタロス | 2010年7月24日 (土) 15時22分

クマタロスさ~んhappy01

初めまして!
コメありがとうございます♪

車で2時間って、ドライブも兼ねてて楽しそう!
しかもノコギリ大量GETで羨ましいsign04

自分もブリ予定です!
一緒に楽しみましょうね~

投稿: ほたて | 2010年7月24日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【オオクワ】飼育状況チェック | トップページ | 【ゴホンツノ】進展の予感 »