« 【マンディ】決定的瞬間 | トップページ | カブトムシ小屋オープン »

【グラント】攻略のツボ

ボチボチと蛹化&羽化が続くなか、次の世代に向けてペアリングを開始dash

昆虫画像でも相変わらずペアリングってさあ、見てるとストレス溜まるんだよね

まずは安全のためにハンドペアリングを試みるんだけど、交尾が確認できるまでずっと見守らなきゃなんないでしょ?

もう♂がしくじる度にイライライライラannoy
これは精神衛生上よろしくない…

だから♀が殺られる心配がない種だったら、オオクワみたいに同居で放置!
グラントはケース底に卵が見えやすいから、産卵の有無も確認しやすいしね

な~んて余裕ぶっこいて1週間が経過するも、♀は潜りっぱで2頭の距離が縮まった気配は感じられず…どっちかっつーと【逃げ&追いかけ】で双方くたくた?

(-_-X) イラッ     ( ´艸`) プププ

慌てて♀を別容器に移して、とりあえず3日ほどバナナ休暇!

んで再び同居開始sign04
これでしばらく様子を見よう…って…Σ( ゜Д゜) ハッ!

昆虫画像

よいしょおおっ!もらったあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

こてっと倒れたまま結ばれること1時間…もうバッチリでしょ?でもグラントは焦ってセットすると無精卵が多い気がするから、念には念をで更に1週間同居♪

昆虫画像んで初となるオリジナルマットでの産卵セットに♀を投入downwardleftズドンッ!

微粒子の朽木マットを基礎添加剤とドライイーストで仕上げた【初期型マット】だけど、投入した途端にもぐり始めて…

3日後にはケース底に5個の卵を発見
自作マットに産んでくれると嬉しい~

でも大プラケで組んだセットだから、あんまり産みすぎても困るし…
2週間ほど放置してから、チャンスがあれば♀取り出しかな?

そしてグラントシロカブト最大のネックとも言える、孵化までの管理に突入
なんせ平均3ヶ月で、経験上7ヶ月ってのもあるからね

個人的には出来るだけ産卵セットのままで引っ張って、それからプリカで個々に管理するのが理想なんだけど、今まではマット環境の悪化により大苦戦

2ヶ月どころか1ヶ月で採卵することも多々ありつつ、その後も個々に管理してるプリカの面倒くさいマット交換まで強いられる始末!

今回の自作マットで改善なるか?

さあ~ついでに幼虫のマットも交換してしまおう!

飼育ケース幼虫画像

孵化した幼虫はコンテナで5~6頭集団飼育して、2ヶ月後にマット交換

その時30グラム以上の♂幼虫は2リットル容器で単独飼育して、その他の幼虫は特に雌雄判別もしないまま4~5頭で集団飼育

こうして楽に大量飼育しつつ、大型の羽化も狙っていこうかなと!
やっぱグラント大好きだしね

今までは100頭が目標だったけど、これからは150頭…
いや200頭ぐらいイッちゃうか?

|

« 【マンディ】決定的瞬間 | トップページ | カブトムシ小屋オープン »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

参考になるな~

それよりグラシロってそんなに孵化までかかるんすか?

気ぃながいっすね~

投稿: スロー人 | 2010年7月 1日 (木) 22時38分

グラント産卵成功おめっす!
さらにマイマットでなら感激も10倍っすね^^

孵化までに3ヶ月って 長~~~いですね^^;
是非!200エッグいっちゃいましょ~う!

ちなみにマンディブの孵化で3ヶ月の経験ありですーー;

投稿: たかパパ | 2010年7月 1日 (木) 23時25分

グラントおめ~
グラント超パラダイスに挑戦ですな^^
いけるトコまでヤッちゃいましょ♪

投稿: 金太郎 | 2010年7月 2日 (金) 00時27分

>スロー人さ~んhappy01

半年経ってもうダメか…って思った途端に孵化したりしますからね~
小さいくせに意外と手ごわいですsweat02


>たかパパさ~んhappy01

エ━━Σ(゚д゚;)━━ッ!!
マンディブも???

見くびってたな~


>金太郎さ~んhappy01

好きなものはトコトン!
気の済むまでいきますよ~

増えたらプレにも出しますから♪

投稿: ほたて | 2010年7月 2日 (金) 05時34分

200っすか~sweat01
孵化まで凄いかかるんですね

投稿: ひらっ | 2010年7月 2日 (金) 21時10分

ひらっさ~んhappy01

普通に孵化してくれればね~
でも…そしたら簡単すぎて大暴落してるかも?

投稿: ほたて | 2010年7月 3日 (土) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【マンディ】決定的瞬間 | トップページ | カブトムシ小屋オープン »