« 【2010年】夜間採集記② | トップページ | 【オオクワ】飼育状況チェック »

【タランドゥス】ガラス瓶の特性

カワラ菌糸

んじゃまあ…タランドゥス最期の採卵でもイッときますかdash

まずは過去しっかり産んでる♀から!
でも寿命も近いだろうし、あんまり期待せずに掘ってみると…

幼虫画像`;:゙;`;・(゚ε゚ ) ブッ!すでに幼虫ですやんsign04

タランドゥスって2週間ぐらいで孵化するんだったっけ?ついつい忘れちゃうよ

採卵したとしても緑色で見つけやすいし、ほんとブリーダーに優しいクワガタだね♪

めっちゃ暴れるけどannoy

んで…結局カワラ菌糸からは3頭の幼虫をGET
今までで20頭以上は産んでるわけだし、まあこんなもんかな…って…

エ ━━━━━Σ(゚д゚;)━━━━━ ッ!!!

幼虫画像幼虫画像

【新聞紙の上】&【ボトルの中】から、さらに3頭の幼虫を追加

あぶね…
完全に見落としてたよsweat02

今回ゲットした幼虫6頭は、そのまま【Win】800ccに投入!
ついでに他の幼虫の瓶交換もしたりして…

カワラ菌糸まあっちゃってる個体なんかもありつつ、現時点でのタラ飼育数は20頭ちょい?

これで打ち止めかな~

てか2本目はガラス瓶を使ってみたんだけど、どうなんだろ?何となく幼虫も落ち着いてる気が…
やっぱ瓶内の温度かな?

ガラス瓶は他のプラボトルに比べて、瓶内の温度が4~5℃低いってのが一般的な認識だけど、実はプラボトルと変わらないっていう実験結果も多数アリ

でものないところに煙は立たないわけだし…
真実は…どっちだ?

まあ幼虫や菌糸の状態を見ながら、ゆっくり判断していけばいっか!
せっかくガラス瓶も買ったんだし、まずは使ってみないとね

え!?産まない♀の採卵結果?

そりゃ…
もちろんボウズでしたけど?

|

« 【2010年】夜間採集記② | トップページ | 【オオクワ】飼育状況チェック »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

けっこうとれましたね~

苦労したかいアリですね。


ビンとプラで温度変わるんですか?

馴染んでしまえば変わらないような気もしますが…

どうなんでしょうか?

投稿: スロー人 | 2010年7月16日 (金) 06時37分

スロー人さ~んhappy01

採れちゃいましたね~
財布に優しくないクワガタに限ってsweat02

ガラスは瓶内温度が低くなるのが定説ですが、実はそうでもないらしく…
実際は分かりませんsign04

この業界こういうのって多いですよね~

投稿: ほたて | 2010年7月16日 (金) 15時35分

ほたてさんちゃちゃ~^^
タラっち順調ですな~^^b
見落とし危なかったですね~^^;
割り出しセットでも完全に回収したつもりでも
残しておくと幼虫出てきますもんね~w
ガラス瓶中がスケスケで良いですな~♪

投稿: 小僧 | 2010年7月17日 (土) 16時00分

小僧さ~んhappy01

いやほんと!
確実に見落としますよねsweat02

全頭回収したつもり+2頭ぐらいが相場かな?

その気はなくても外産放虫…
これは避けたいですからね~

投稿: ほたて | 2010年7月17日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【2010年】夜間採集記② | トップページ | 【オオクワ】飼育状況チェック »