« 【オオクワ】セミ化の対策 | トップページ | 夏の終わりのカブトムシ »

【マンディ】自作コラボセット

え~っと…たしか6月の下旬だったかな?
マンディの産卵セットで産卵行為を確認して、そのまま材をマットに埋めて…

割り出し画像とりあえず幼虫の姿が見えるまで毎日チェックするも、まったく何の変化もないセットにモチベも下がりつつ…更には親♂も♀もっちゃったもんだから、もはやブリしてたことすら忘れて2ヶ月間放置

ほんっと生体反応なかったから!もし産んでるんだったら、とっくに幼虫の姿が見えてもいいはずなのに…

んで先日!長女が幼虫探し…業界用語で言うところの【採卵】または【割り出し】がしたいって言うもんだから、しぶしぶ割り出すことになったんだけど…

まあハッキリ言って全く期待してませんよ?
過去これほどまでに沈黙したセットってなかったからねsweat02

このまま記憶から消してしまいたかったんだけどな~
仕方ないから割り出してみるか…って…`;:゙;`;・(゚ε゚ ) ブッ!!!

割り出し画像割り出し画像

ちょ…何コレ?
産卵木から木屑が噴き出してますけど!?

まさか…これは…

絶望が瞬時に希望へ!
いざオープンdash

幼虫画像

いよっしゃあああ!ツモったあああ!!!

今まで音沙汰なかったのが嘘のように、出てくる出てくるsign04
あまりの事態に狂乱状態♪

幼虫画像幼虫画像

ほとんどの幼虫が3令に加齢した直後なのかな?
中には2令もいたけど…

オオクワだったら1ヶ月もしないうちに幼虫が確認できるのにな~
限界まで産卵木の中に留まってたか、じっと居食いしてたのか…

幼虫画像飼育部屋

結局は自作バクテリア材から13頭 + 市販バクテリア材から3頭GET

市販品の後に組んだセットだったのに、意外と産んでくれたね
たまたま材が柔らかかっただけかもしれないけど(笑)

割り出した幼虫はというと、それが急だったから間に合わせで…
中古の800ccPPボトルにて自作マット管理!

たぶん…今後もマットでの飼育がメインになるかな?

(lll゚Д゚) 菌糸は?     ( ´_ゝ`) 使いません

てか今回は【産卵木&発酵マット】ともに自作でのセット
これで結果が出せたってのが…

ほんっと飼育冥利に尽きるよね!

|

« 【オオクワ】セミ化の対策 | トップページ | 夏の終わりのカブトムシ »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

マンディブ孵化オメです~
沈黙のセットからニョロが出ると嬉しいですよね♪

自作バクテリア材の方が産んでるなんて喜びも倍増ですね( ̄ー ̄)bグッ!

投稿: わか | 2010年8月25日 (水) 20時05分

おめでとうございますhappy01
数的にもちょうど良いですねgood

投稿: ひらっ | 2010年8月25日 (水) 20時15分

やったね~
自作材&マットで、コノ結果^^
嬉しいっすねー
コノ調子で結果出してってよ~

投稿: 金太郎 | 2010年8月25日 (水) 23時19分

おはようございます。

自作セット〜おめでとうございます〜♪

〜絶望から希望へ〜
ええですね〜これがあるけー辞めれませんねーーー‼

投稿: 作業員A | 2010年8月26日 (木) 05時15分

これは嬉しいですね~(^◇^)マンディブのお人形も良いですね^^

投稿: Qz | 2010年8月26日 (木) 05時41分

>わかさ~んhappy01

いや~今回は完全に諦めてましたからね!
まさかの幼虫にビックリですよdash

自作の材…イケるかも?


>ひらっさ~んhappy01

そうそう!数もちょうどいいです♪
たぶん♂なら3リットル容器?

スペースも必要だし…
菌糸も恐ろしくて使えませんsweat02


>金太郎さ~んhappy01

自作セットで好結果!
まあ偶然かもしれないけど…

【勘違いプラス思考】でガンガンいきますよ~


>作業員Aさ~んhappy01

期待してたら裏切られるパターンが多い昆虫飼育…
今回は【いい意味】で裏切られました♪

飼育容器とか準備してなかったから、マジ焦りましたよsweat01


>Qzさ~んhappy01

おっ!マンディブ人形に気付くとは…
さすがですね~

そろそろ8年?の骨董品ですshine

投稿: ほたて | 2010年8月26日 (木) 07時06分

こんにちは~
市販に勝るなんて素晴らしい好結果ですね。

グラシロ、蛹になりましたよ~
たぶん雌だけど・・・(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: デルっち | 2010年8月26日 (木) 12時06分

デルっちさ~んhappy01

あはは~たまたまですよ!
嬉しいですけどsign04

グラシロ蛹化おめでとうございます!
♀?いいじゃないですか~

ガンガン産んでもらいましょう♪

投稿: ほたて | 2010年8月26日 (木) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【オオクワ】セミ化の対策 | トップページ | 夏の終わりのカブトムシ »