« 【モセリ】希望の再スタート | トップページ | 【ゴホンツノ】希望のヒカリ »

【ノコギリ】お勧めクリアボトル

今シーズンから本気ブリ宣言した地元産ノコギリクワガタなんだけど…

その意気込みとは裏腹に、ブリードの管理は結構ずさん!
いつ産卵セットに投入したのかっていう飼育データとか全く残してないsweat02

何とな~くセットして何とな~く♀を取り出してって感じ?

肩の力を抜いて気楽にブリ♪
採りすぎてもリリースできるし、地元産ってのは安心できるよね

まあ細かな記録は残してないけど、こんな時にブログを書いてると助かる!
何日かのタイムラグはあるにせよ、おおよその飼育データが分かるからね

てことで過去の記事を見てみると…

えっと…採卵したのが8月下旬?
だったら孵化してますやんdash

( ´_ゝ`) ヌルいね     ヾ(´ε`*)ゝ エヘ

それじゃ何とな~く割り出し開始!その結果…

幼虫画像幼虫画像

採卵した7個のち6個が無事に孵化!

自作マットでの管理だったから少し不安だったんだけど…
何とか孵化&成長してくれてて良かった~

意外と相性いいのかも?

さ~いよいよ初の幼虫飼育!
サイズを狙うなら菌糸に投入したほうがいいんだよね?

でも菌糸は基本的に【オオクワ&カワラ種のみ】っていうマイルールがあるから、これからも自作マットで飼育するつもりだけど…

マットは劣化や食痕の判断が難しいsign04

そ   こ   で   !

飼育容器飼育容器

ゴホンツノカブトでも使用した【D・O・S】のクリアボトルを購入!

透明だし丈夫だしネジ式キャップでコバエ侵入できないし…
これで830ml が1本115円って安くね?

やっぱマット飼育は中身がしっかり見えないとね

一般的なブロー容器は開口部が鋭利な場合が多いから、小さな子供が飼育を手伝ってくれるような状況では使いにくいでしょ?

その点このボトルは安心設計!
お勧めですよ~

てか真剣にブリするって言いながら、実は採卵とか意外と面倒だったりするんだよね
2回目の産卵セットは幼虫で割り出そうかな?

まあ…のんびり行きましょ!

|

« 【モセリ】希望の再スタート | トップページ | 【ゴホンツノ】希望のヒカリ »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

115円魅力です。
ネットで購入でしょうか?

投稿: やっちん | 2010年9月27日 (月) 13時24分

やっちんさ~んhappy01

ネットで購入しました♪
【DOS】で取り扱ってますよ~

投稿: ほたて | 2010年9月27日 (月) 15時15分

エエねぇ〜ソレ^^
けど、入れるニョロがいない。。。(嘘爆

投稿: 金太郎 | 2010年9月27日 (月) 18時05分

金太郎さ~んhappy01

あっれえええ!?
結構たくさんいたはずじゃ…?

あ!酷暑&○置で減っちゃったんですねsweat01
これからドンドン増やしてください♪

投稿: ほたて | 2010年9月28日 (火) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【モセリ】希望の再スタート | トップページ | 【ゴホンツノ】希望のヒカリ »