« 夏の終わりのカブトムシ | トップページ | 菌糸ボトルの選択⑥ »

【ノコギリ】地元産ブリード

シーズン前にひっそりと宣言してた【ノコギリクワガタ】の本気ブリなんだけど、実は宣言通り水面下で着々と進行してまして…

さかのぼること8月上旬!

まずは親♀を決めなきゃいけないんだけど、とりあえず今シーズン地元で採集した個体の中から3頭…大きくて赤っぽい色の♀をチョイス

昆虫画像

特にサイズを計ったわけでもないんだけどね
まあ目測で適当に…

残念ながら選定に洩れちゃった個体は、そのまま野外にリリースdash
いや~地元産ってのは楽でいいな♪

そして8月中旬!
たっぷり栄養を摂らせてから、いよいよ初の産卵セットへ…

産卵セットブロー容器

投入downwardleftズドンッ!!!

な~んて大げさに言ってはいるけど…実は1500ccのブロー容器に自作マットを堅く詰めて、エサと転倒防止用の材を入れただけの簡単セット

ナメてるわけじゃないんだけど、なんせ地元での採集品だし…
たまには気楽にセットしてもいいんじゃない?

てことで産卵木もなし!
でもイケそうな気がするsign04

そして8月下旬…
ためしに採卵してみると?

採卵画像採卵画像5

キタ ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!そのうち2♀がしっかり産卵!

たったの7個しかないけど…
ヌルいセットでよくぞ産んだ(笑)

さ~これで【鳥取産ノコギリクワガタ】の飼育が本格的にスタートだね!
今回のセットで産んでくれた2♀も、さっそく次の産卵セットに投入してるし…

あとは孵化してくれるのを待つのみ
発展途上の自作マットで…どこまで大きくできるかな?

|

« 夏の終わりのカブトムシ | トップページ | 菌糸ボトルの選択⑥ »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

初飼育のノコで、もう産卵成功とは・・・おめ~!
ノコは地元産からの飼育がしたいと言っていた
あの頃が懐かしい・・・って!この前か(爆
こんな事ならトカラ強制で送れば良かった^^;

次は、孵化ですね! 頑張ってね~^^v

投稿: たかパパ | 2010年9月 1日 (水) 23時22分

おめでとうございます〜♪

こちらは、産卵セットを組む前に、★になっちゃいました…

ワタクシの分まで頑張ってくださいー

投稿: 作業員A | 2010年9月 2日 (木) 06時41分

>たかパパさ~んhappy01

どもども♪
いやトカラは相当迷ったんですけどね~
地元産と【混じらせない】自信がなかったもんでsweat02

その説は色々とありがとうございました^^


>作業員Aさ~んhappy01

あら残念…
代わりにガンガン産ませますからね~

投稿: ほたて | 2010年9月 2日 (木) 08時05分

ほたてさんこんちゃ^^

地元産いい感じで産んでくれましたね~^^b
まだセットとの事♪
もりもり採っちゃってくださいませ~^^

投稿: 小僧 | 2010年9月 2日 (木) 19時09分

小僧さ~んhappy01

えへへ~地味に採りましたよ♪
次のセットは幼虫で回収しようかな?

面倒だから^^;

投稿: ほたて | 2010年9月 2日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の終わりのカブトムシ | トップページ | 菌糸ボトルの選択⑥ »