« 【グラント】新たなる野望 | トップページ | 【ノコギリ】お勧めクリアボトル »

【モセリ】希望の再スタート

ちょっと暴れただけで直ちにと化す、例の格安カワラ菌糸…

劣化・異物・コナダニなどの影響か?
この前まで5頭は生存してた【モセリ】の幼虫も、いつの間にか3頭に減少

もはや育つ育たないの話じゃないから!
生きるか死ぬかの問題だからannoy

ったく!ひでえ菌糸だぜ…

(#゚Д゚)y-~~ イライラ     ( ´_ゝ`) 値上がりするよ?

まあ飼育部屋の温度もさあ、ちょっとカワラには高かったとは思うけどね
でも!そんな過酷な環境を乗りこえてきた3頭のうち1頭が…

昆虫画像昆虫画像

無事に蛹化&羽化sign04

コレupwardright瓶底との間に変な空間があるでしょ?実は1ヶ月前に蛹室を作ってるのが分かんなくて、思いっきり逆さにして瓶交換しようとしてたんだよね!

でも中身が飛び出す寸前で気が付いて、そのままの状態で保管…なんとか蛹化してくれたけど、寝返りできなそうだったから人口蛹室に移したってわけ

危なかったな~

サイズはもちろん極小の♀だけど、なんせ初のオウゴンオニ羽化!
ここはブリーダーとしては結構な感動ポイントでしょ?

思わず記念撮影しちゃった♪
けど…

喜んでばかりもいられない!!!

相変わらず累代の【危機的状況】には変わりがないわけだし、そろそろ次の手を打っておかなきゃヤバい!つーことで…

ついにたかパパさんから頂いたペアの登場

たしか7月下旬に揃って後食を始めて、その後しばらくしてから1ヶ月以上も同居させてた濃厚カップル…♀が♂を避けるようになってきた今がチャンスか!?

昆虫画像

おそらく♀は産みたくて仕方ないと思うんだよな~
それなのに追っかけてくる♂が超ウザイ!って感じ?

だったら産ませてあげましょう(笑)

とはいえセットを組むのに必要な用品が手元にないから…
まずはウォーミングアップのつもりで、例のカワラ菌糸に投入!

カワラ菌糸カワラ菌糸

【タランドゥス用】として2リットルのガラス瓶に詰めてたモノなんだけど、そもそも幼虫がそんなに大きくならないし、っちゃう可能性もあるから怖くて使えないしで…

使い道がなくて放置してたんだけど、産卵には実績があるから丁度よかった!

とりあえず安心してブリできるように、10頭ぐらいは確保できればいいかな?
まあ今回は産まなくても、まだまだ寿命に余裕があるからね

さあ!今のうちに次のカワラ菌糸を探しておかなきゃdash

|

« 【グラント】新たなる野望 | トップページ | 【ノコギリ】お勧めクリアボトル »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
苦難を乗り越えての(o^-^o)羽化オメデトです。

これからは乾燥の時期になるのでモセリもきれに輝いてくれますよ。小さいなら早めのブリも可能だし前向きにいきましょ!

投稿: takutakeru | 2010年9月23日 (木) 07時17分

takutakeruさ~んhappy01

ありがとうございます♪
実はモセリも寿命そこそこ長いですもんね!

小さい♂なら間に合うかも?
プラス思考で頑張ります^^

投稿: ほたて | 2010年9月23日 (木) 20時22分

羽化おめ~
嬉しいよねー初物はねー
じっくり熟したらOKでしょう^^
頑張ってよ~

投稿: 金太郎 | 2010年9月23日 (木) 23時38分

金太郎さ~んhappy01

初物羽化で記事1つ書けますから♪
サイズ関係なく嬉しいですよね~

あとは産卵してくれれば…!

投稿: ほたて | 2010年9月24日 (金) 06時20分

まずは 無事羽化おめれと~!

いよいよセット開始なんですね
採れるだけ取っちゃってくださいよ~^^

σ^^モセリ食後すぐブリしましたよ^^;

投稿: たかパパ | 2010年9月24日 (金) 22時41分

たかパパさ~んhappy01

その説はありがとうございました♪
あれからずっと潜りっぱなので、たぶん大丈夫なはず!

しっかり熟してますからね~
爆産に期待してますshine

投稿: ほたて | 2010年9月25日 (土) 06時25分

ほたてさんこんちゃ^^

初のオウゴンオニ無事羽化おめです~♪
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
初物の羽化はやっぱ感動ですよね~^^

投稿: 小僧 | 2010年9月25日 (土) 06時53分

小僧さ~んhappy01

いや~ありがとうございます♪
やっぱ初物は嬉しい!!!

この気持ちを忘れないようにしたいですね~
モチベも上がりましたよgood

投稿: ほたて | 2010年9月25日 (土) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【グラント】新たなる野望 | トップページ | 【ノコギリ】お勧めクリアボトル »