« 【サタン】新春サナギ祭 | トップページ | 【コーカサス】奇跡の着弾 »

【2011年】昆虫ブリード方針

さ~あっという間に年が明けたと思ったら、これまた瞬く間に半月が経過

相変わらず飼育部屋に行っても、ガラッガラですることがない状況が続いてますが…
ここでモチベーションUPのためにも、今年のブリード方針でも決めてみようかなと!

なんせ去年から仕事の内容が変わっちゃって、まだまだ半人前の現段階では【収入】【時間】が不安定だから、やみくもに飼育しちゃうと負担になっちゃいそうだし(笑)

だから末永く飼育を楽しむためにも、しっかりと方向性を決めておかなきゃね
てことで強引に決めた方針!

そ   れ   は   …

【 ブリードの 金も時間も 惜しむべし 】

ちょっと情けない方針に聞こえるって?
要は今まで以上に低コストで効率よく飼育すべしってことですよdash

その具体策がdownwardleftこちら!

one マットは全て自作すべし
two マットの全交換は避けるべし
three 菌糸瓶を使用する種の飼育は控えるべし
four 菌糸瓶の手詰めは2リットル以上の容器のみ行なうべし
five 積極的にオク出品して飼育費用を稼ぐべし

まあ自作マット&交換法は今まで通りなんだけど…

とにかく効率的なマット飼育のツボは【いかにしてコバエの発生を防ぐか】ってことだと思うから、それには自作マットが欠かせないわけ!

いや…確かに市販マットでもコバエの湧かないマットはあるよ?

でも【コバエ発生率8割以上】っていう過去のトラウマからかな?いくら栄養価に優れてると言われても、もう市販のマットは使う気になれない…

そりゃ近場に信頼のおけるショップがあれば別なんだけど

基本的に現物を見て選べないネット購入メインの自分にとっては、そもそもマットの【入荷日】も【仕上がり】も全く判らないわけでしょ?

開けてみてから文句を言っても後の祭り!
だったら自分で作ったほうが納得いくからね

飼育ケースおかげ様で自作するようになってからというもの、コバエの発生率は激減

たま~に事故って1ケース発生する程度のものだから、今まではコバエのせいで頻繁に全交換してたマットも、最近じゃ4~5ヶ月放置は当たり前

(・∀・) ニヤニヤ     ( ´_ゝ`) フーン

さらに【育ってきた環境を残しつつ新鮮なエサを追加する】って交換法もイケるから、とにかくコバエが湧かなきゃ何もかもが上手くいくってわけ♪
ちなみにマイ交換法は…

飼育ケースの半分ほどマットを取り除き、ケース内の幼虫を全て回収!残りの半分はギュウギュウに押し固めて、その上から8分目まで新しいマットを追加して終了sign04

いちいちケースも洗わなくて済むし、個人的には理想のマット交換法!
まさに【低コストで効率よく】ってヤツだね

あと菌糸瓶に関して…

特に【カワラ】なんかは、交換も早くて財布に優しくないでしょ?
なのに手をかけなきゃ大きくなってくれないクワガタばっか(笑)

ブロックの手詰めも手間かかるしな~
自分で添加剤とか追加しないんだったら、ちょっと費用対効果に疑問がsweat02

だから菌糸瓶の容量は1400cc以下で、面倒くさい手詰めはヤメ!
間違って大きく育ちゃった幼虫に限り、例外でで大型瓶に手詰めということで…

んで最終的には【ブリード自給自足】を目指して、どんどんオークションに出品していこうかな~と!まあ今は飼育数が少ないから、本格的には来年からかな?

ちょっとモチベが下がったからって、飼育をキッパリやめちゃうのは簡単だけど…
後になって後悔しないように、自分のペースで楽しく…だね!

|

« 【サタン】新春サナギ祭 | トップページ | 【コーカサス】奇跡の着弾 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

エエねぇ~時には熱く深くgood

あっ!J2soccer鳥取と開幕戦で対戦!
コッチでも試合やけど^^
ソッチやったら出張行けたのになぁ~

投稿: 金たろう | 2011年1月18日 (火) 19時32分

マットにコバエは、蛙を入れると
大丈夫だったとか・・・
ただ蛙は、かなり太る見たいですがね^^;

自作マット頑張ってね~!

投稿: たかパパ | 2011年1月18日 (火) 21時52分

クリーンな感じのマットshine
余分な手間が掛らないのがイイですね

カワラ種うちはどうするかな~

あモセリ♀の出品はないですか?smile

投稿: Qz | 2011年1月19日 (水) 00時01分

>金たろうさ~んhappy01

そう!J2なんですよね~
あんまり興味なかったりしてsweat01

え!?試合があると出張ですか?
こっちで試合がないことを祈ってますsign04


>たかパパさ~んhappy01

かかかカエル???
確かに片っ端から食べてくれそうだけど…

ちょっと引くな~
ヌルヌル系は苦手なものでsweat02


>Qzさ~んhappy01

もうコバエは絶対悪ですからね!
ダニや線虫なんて可愛いもんです♪

モセリですか?
あとでメールしま~す^^

投稿: マシマロ | 2011年1月19日 (水) 08時58分

こんにちは(゚▽゚*)♪

ほんとコバエには参りますよね><
1匹出現するとキリがなく。。。
成虫の管理は針葉樹チップでなんとかしていますが、幼虫はそうはいきませんもんね(-ω-;)

そろそろ国産カブトのマット交換しようと思ってるんですが、コバエがいないことを祈りつつ…ですね^^;

投稿: KING-T | 2011年1月19日 (水) 12時07分

KING-Tさ~んhappy01

最初の1匹から1ヶ月もすれば、恐ろしい数に。。。
いらない奴ほど良く増えるsweat01

マット交換時って意外と危険なんですよね~
完全にマットが無防備だから…

いかにそこで入れないか!
これも重要ですね^^

投稿: マシマロ | 2011年1月19日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【サタン】新春サナギ祭 | トップページ | 【コーカサス】奇跡の着弾 »