« ブレンドマスターへの道 vol.28 | トップページ | 【2011年】昆虫ブリード方針 »

【サタン】新春サナギ祭

1年ちょっと前はブリする気マンマンだったサタンオオカブトも、思ったより長い幼虫期間にモチベーションも維持できず、最近かなり放置してる状態

しかも去年の酷暑っちゃった幼虫も数知れず…

だから年末に♀3頭まとめて蛹化してたのを露天掘りしたっきり、他の3令後期と思われる残り少ない幼虫ともども完全に投げっぱなしだったんだよね

んで先日!なんとなく飼育部屋を徘徊してたら、飼育ラックから何かの気配が?
気になって覗いてみると…Σ( ゜Д゜) ハッ!

昆虫画像

ひっくり返ってますやん!!!

何コレ?
どゆこと???

しばらく状況を理解するまで凍結しちゃったけど…
どうやら羽化して這い出してきた成虫が、とりあえずココで体を固めてたっぽい?

これがあるから集団飼育の♀露天掘りは危険なんだよな~

以前ヘラヘラでもあったことなんだけど、その時は他の蛹室にズケズケと侵入
ヘタすりゃ蛹が殺られまっせ?

Σ(゚□゚*) ブチュッ     ヒィー (((゚Д゚))) ガタガタ

その反省をしっかりと活かしてさあ…
今回もうちょっと小さな穴にしとけばよかったよ(笑)

てかさ~この♀が羽化しちゃったって事は、もちろん他のヤツらも近いはずだよね?
だったら一気に掘っときましょ♪

では…

新春サナギ祭やーーーっ!!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー=3=3=3

昆虫画像

ココにも!

昆虫画像昆虫画像

ココにも!!

昆虫画像昆虫画像

ココ…は置いといて(笑)

昆虫画像昆虫画像

ココにもーーーっ!!!

全て【2009年5月】に孵化した幼虫らしいから、ここまで約20ヶ月!?
ほんっと中途半端に長いよね

まあ…とにかく!初めて見るサタンの蛹にモチベも急上昇

以前オークションで購入した成虫ペアのブリードには失敗しちゃったから…
今回は何としても累代したいdash

羽化ズレの心配はクリアできたし、あとは無事に羽化してくれるのを祈るのみ!

|

« ブレンドマスターへの道 vol.28 | トップページ | 【2011年】昆虫ブリード方針 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

んお~テンション上がりますねヽ(^o^)丿

一枚目?の♂蛹がよさげですねshine

投稿: Qz | 2011年1月12日 (水) 20時00分

新春サナギ祭…ものすごくワクワクする響きですねO(≧▽≦)O ワーイ♪
しかもそれがあのサターーーンオオカブトともなれば…

集団飼育は羽化ズレ防止策になるのが良いですよね♪
自分はヘラクレス飼ってたときは単独飼育で見事に羽化ズレしてしまったので^^;
累代飼育楽しみですね(゚▽゚*)♪

うちの幼虫は毎年見慣れた国産カブトなのですが、それでもサナギになる時期はやはり楽しみなもので、まだ先ですがサナギ祭が待ち遠しいです(*´∇`*)

投稿: KING-T | 2011年1月13日 (木) 04時02分

>Qzさ~んhappy01

やっぱ期待の蛹は1枚目♪
まあ並のサイズにはなりそう?

でも室温が低いから、羽化まで時間が…


>KING-Tさ~んhappy01

基本的に蛹フェチですからね~
めっちゃテンション上がります^^

もち!国カブの蛹も大好き♪
あの縦穴もたまりませんsign04

投稿: マシマロ | 2011年1月13日 (木) 06時04分

エエ感じっすねぇ〜
ウチのサンタ…じゃねーやサタンも蛹化しとったっす^^
あっネタ言うてもた(爆

投稿: 金たろう | 2011年1月13日 (木) 18時34分

金たろうさ~んhappy01

ああ…
金サンタ思い出しちゃったよsweat01

たまにはネタも新鮮ですね♪
たまには。。。

投稿: マシマロ | 2011年1月14日 (金) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレンドマスターへの道 vol.28 | トップページ | 【2011年】昆虫ブリード方針 »