« 【2011年】謹賀新年! | トップページ | 【サタン】新春サナギ祭 »

ブレンドマスターへの道 vol.28

オリジナルマット作りに本気で取り組み始めてから、早いもので1年が経過dash

最初は【朽木マット】と【米ぬか】だけで作ろうとしてたもんな~
我ながら進歩したもんだ…って…

昨年9月に作ったマットが、どうやらデスマットっぽいんですけど?
まあ死にはしないんだけど、増えもしない…ってか減りっぱなし

あ~やっちゃった(笑)

発酵マットでもコレが不思議な事に、同月ロットが全部ダメってわけじゃないんだよね

お   そ   ら   く   !

業界用語で言うところのガス抜きが足りなくて、最終的に嫌気的な状態のままでセットしたのが原因かな?
マットを詰めてセットしたおかげで好気バクテリアが活性化することもなく、そのまま拒食になって云々…

な~んて【ド素人】の根拠もない推測に過ぎないんだけど、結果がダメならレシピを変えるしかないよね?

でも都合がいい事に…実は11月分のマットから直感で工程を変更して、最終的には好機的な状況で仕上げることにしてるから、現在ストック中の新作マットは全く違うシロモノのはず!

新レシピのおかげなのか保温ケースのおかげなのか、ヘタすりゃ3日目には常温に戻ってた発酵熱も、今となっては1週間が経過しても45℃をキープ♪

攪拌時には「あツっ!!!」って部分もあるし…
なんか確実に完成が近づいてるって感じsign04

発酵マット発酵マット

格安マットにフスマ入れただけじゃあ、こんなに上手くいかなかったもんねsweat02
考えて手を加えた分だけ、目に見えて変化があるのが楽しい!

さ~この自作マットのレベルやいかに???

いち早く試したいけど、悲しくも飼育部屋にはピッチピチの幼虫がいないから…
とっととヘラヘラでもブリードして、たくさんの幼虫を確保しなきゃ(笑)

|

« 【2011年】謹賀新年! | トップページ | 【サタン】新春サナギ祭 »

ブレンドマスターへの道」カテゴリの記事

コメント

直感が1番scissors
ブリブリして、bigなニョロロ~んてイキたいっすね~

投稿: 金太郎 | 2011年1月 9日 (日) 10時05分

こんにちは(゚▽゚*)♪

自分はまるで知識もないので読んでいてすごく勉強になります><

直感で勝負♪マットの大成功を祈っております
O(≧▽≦)O

投稿: KING-T | 2011年1月 9日 (日) 16時25分

>金太郎さ~んhappy01

ぶりぶりブリ~っ!
ってイキたいですけど…

実はヘラヘラ成虫が1頭もいませんsweat02
こりゃ~久々オクいっちゃうか!?


>KING-Tさ~んhappy01

マット作りは奥が深いですよ~
ハマったら大変です^^

コバエが湧かない良質マットをローコストで!
これからも直感で頑張ります♪

投稿: マシマロ | 2011年1月 9日 (日) 19時28分

ヘラやコーカサスのブリは
温度管理的には
個人的にGW近辺のペアリングが理想です 
2月羽化ですかねshine

マットで好結果が出るよう期待してますよヽ(^o^)丿

ブラ三未だにUCまでしか出ませんが?
今日の日中、同スコアでしたよwink
すぐ離されましたがsad

今は資源が枯れ気味ですsad

投稿: Qz | 2011年1月 9日 (日) 23時23分

Qzさ~んhappy01

2月羽化がベストっすか~
フライングで落札しちゃいそうだけど…了解です♪

ライト10回以内で【R】&【SR】出ました!

両方【典韋】でしたけどsweat02
おかげでサブの28ワールドが、今やメインです^^

投稿: マシマロ | 2011年1月10日 (月) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【2011年】謹賀新年! | トップページ | 【サタン】新春サナギ祭 »