« 【アルキデス】横綱級クワガタ | トップページ | 【マンディ】超ズボラ飼育 »

梱包料されど三百円

最近ちょくちょくオークションに出品してたんだけど…
ここにきて出品&発送の難しさを痛感する出来事がsign04

それは何を隠そう【梱包】について

だいたい梱包料って300円ぐらい落札者が負担するでしょ?

でも新品の容器&ケースで発送するってんなら分かるんだけど…
中古の資材で梱包料って言われてもな~

たかが300円とは思うんだけど、なんか損した気分になるんだよね
だから自分が出品する時には、絶対に梱包料は頂かないって決めてたわけ!

だってリサイクル品を使って梱包するから資材費なんて必要ないし、カイロや保冷剤なんかを除けば梱包料なんかいらないでしょ?

だけど中には梱包料700円なんて出品者も…
しかも【ヘラクレス初2令幼虫5頭】に100サイズ!?

送料と梱包料だけで2,000円オーバーでっせ?
それは高すぎでしょ~

(lll゚Д゚) マジ!?     ( ´_ゝ`) ああ…マジだ

さすがに最初は理解に苦しんだんだけど、でも実際よ~く考えてみると…

one 最初から梱包料は明記されてるから、そこが高けりゃ落札金額は安くなる

まあ…そうなんだよな~
結局は差し引きゼロって事か?

two 差し引きゼロと考えた場合、落札金額が低いほうがメリットは大きい

無事に落札されて取引が成立したら、ビッダーズだと後で5パーセントの落札手数料を請求されるんだけど、それも積み重なってくると結構イタいでしょ?

だから固定費の梱包料&送料を高く設定して、落札金額を低く見積もれば…
手数料が安くなる分お得ってわけ!

そこは盲点だった(笑)

さ   ら   に   !!!

ここからが最も重要なポイント!実は今月ゴホンツノ♀を新潟に発送したんだけど、当日ちょうど冷え込みが強まったのもあってか、なんと死着だったらしく…

失敗して初めて気付くことってあるけど、今回が正にそれなんだよな~
夕方に発送して24時間以内だったってのに、ほんっとショック

それから梱包に対する考え方が激変!

コストの面ばかり考えて甘い梱包やってたらダメだね
まずは無事に生体を届けるのが大前提dash

そこで改善された梱包方法とは…

梱包画像この時期は常識かもだけど、外気の影響をできるだけ遮断すべく2重梱包に変更

あと今まで使用してた【エアクッション】系の資材は、なんとなく保温効果が少なそうだから冬季の使用は中止

もう新聞ガチ詰めですよ!
カイロも【中1個】【外2個】で計3個♪

どれだけの寒気がやってこようが、これで翌日着なら大丈夫でしょ?
もう寒い季節も怖くない!って言いたいところだけど…

three できる限り万全の梱包をすると、サイズと資材費が大変なことになる

そう!結局は【幼虫5頭で梱包料700円&100サイズ】と似たようなレベルにsweat02
今回の梱包もイチから資材を購入したとすると、たぶん800円は必要だよ?

だってカイロ&段ボールだけで300円ぐらいするからね

肝心の発砲容器も100円じゃ買えない時代でしょ?いつの間にか近くのダ○ソーには300円の品物しか置いてないし、ホームセンターでは高すぎるしannoy

そりゃ全部リサイクル品で梱包できればいいんだけど、なかなか60~80サイズの手頃な資材って見つからないんだよな~

もちろん大きくなれば送料も高くなっちゃうわけだけど、大きいサイズををカットしてコンパクトにってのは見た目や強度の面からも基本やりたくないしね

これから出品数が増えていけば、近いうちに中古の梱包資材は底をつく!
それからは資材を全て購入していく必要があることを考えると…

やっぱ梱包料ゼロってのはキツイ

夏季&冬季だけでも500円で設定するか?
もしくは年間を通して300円にしてしまうか?

まだ決めかねてる状況なんだけど、しばらく出品予定もないことだし…
誰もが納得できる梱包&生体出品を模索すべし!

|

« 【アルキデス】横綱級クワガタ | トップページ | 【マンディ】超ズボラ飼育 »

マシマロ日記」カテゴリの記事

コメント

わかる! すごくわかる!

自分もオクで一度と、mixiでマイミクさんに飛ばしたのが一度死着しており、そこからトラウマでしばらくオクに出品できなくなってます。

梱包もいろいろ考えたのですが、やっぱりコストと手間が問題になるし…

とりあえず春と秋だけ出品しようかと思ったりしてます。

投稿: スロー人 | 2011年2月17日 (木) 20時54分

スロー人さ~んhappy01

ですよね~
死着の次の発送は怖かったです。。。

しかも発送指定日は関東方面にも寒気がsweat02

これでもかってぐらい気を使って梱包しましたけど、資材費と送料とタイムサービス料とで3,000円ぐらい掛かりました。。。

投稿: マシマロ | 2011年2月18日 (金) 05時20分

おはようございます。

梱包は確かに難しい問題です。
私も今まではとってなかったですが、今回の
記事を読んで少し考えが変りました。

前にシュレッダーした紙を袋に入れて保温で梱包したら
感謝のメールが来たことがありますよ。

投稿: takutakeru | 2011年2月18日 (金) 08時35分

takutakeruさ~んhappy01

自分もまさかここまで梱包で悩むとは。。。
死着はショックでしたが、逆に良いキッカケでした^^;

梱包料がいくらであろうが、金額に見合った梱包をすれば問題ないですよね♪

シュレッダー!
ナイスですgood

投稿: マシマロ | 2011年2月18日 (金) 16時13分

オクでの売りはした事が無いけど
やっぱり買う方は、梱包料って気に成っちゃいますよね^^;

でも死着で届くよりしっかりした梱包の方が
結果的には良いと思うので必要経費は頂いた方が・・・

一年通して300円に1票っす!

投稿: たかパパ | 2011年2月18日 (金) 16時57分

自分も最初は無料でしたが今は200円頂いてます

300円でもいいかな〜と思いますが500円だと高い気がしますね

300円ですごく丁寧な梱包の方もいるので

発泡箱は
ダイソーだと210円ですがカインズホームだと税込み100円です
秋になると入荷しないので買い込んで置かないとsweat02

カイロは底のほうに置いた方が良いと言われてます

生体を入れた容器との間に新聞や緩衝材を程よく挟んで熱くなりすぎないようにします
発泡箱に通期穴がないとカイロが酸欠で燃えが止まるという情報も
自分が冬場気をつけてるのはこれくらいです

投稿: QZ | 2011年2月18日 (金) 18時54分

>たかパパさ~んhappy01

そこなんですよ!
死着しちゃったら元も子もない^^;

生体が数万円の値が付きゃ問題ないんですけどね~
数百円の落札金額だったら、資材のほうが高くなるsign04

高値が付く出品しなきゃですね!


>QZさ~んhappy01

カインズホーム安いっすね~

でも…アレ?
近くにあったっけ?

近所のダイソーには210円の容器がなくなってて、同サイズの容器にトレーを入れて315円で売ってます^^;

トレーいらねええ!!!

投稿: マシマロ | 2011年2月18日 (金) 20時33分

マシマロさんこんばんわ(゚▽゚*)♪

自分はオークションをまだ利用したことがありません。
でもマシマロさんのブログ読みながら、今年はクワガタ出品してみようかな~、なんて考えていたので今回の記事ぜひ参考にさせて頂きます^^

やはり運ぶ対象が生き物ということになれば難しくなりますよね^^;
梱包に使う物や方法なども初めて知ったのでほんと勉強になりましたo(*^▽^*)o

投稿: KING-T | 2011年2月22日 (火) 03時16分

KING-Tさ~んhappy01

ほんと生物を送るって難しいです^^;
特に夏や冬は気を使いますね~

送り状にも【昆虫】って書いたら拒否される営業所もありますから、【食品】とか【精密機械】とか【植物】とか、とにかく乱暴に扱われないような品名を書いておいたほうがいいですよ♪

投稿: マシマロ | 2011年2月22日 (火) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【アルキデス】横綱級クワガタ | トップページ | 【マンディ】超ズボラ飼育 »