« 【タランドゥス】初めての羽化 | トップページ | 【ニジイロ】最も美しいクワガタ »

【ゴホンツノ】ブリード総決算

【3令は暴れまくりで死にまくり】&【鬼の休眠期間】で悪名高いゴホンツノカブト

今まで手さぐりで飼育してきたわけだけど、やっぱ難しいよね
まあ色々と発見もあったわけだから…

とりあえず一旦まとめておきましょう

まずは成虫ペアの購入から!
これ野外品の入手がメインになると思うけど、高確率で短命annoy

実際♂なんて到着後2週間でっちゃったしね

もちろんペアリングなんて不可能だよ?
♀も野外品だから単独セットで産んではくれたけど、まあ…ここは運だよね

産卵セットはマニュアル通りのカブト用セットでもイケそう!だけどネット情報をもとに試してみた竹林セットで驚くほどの効果がsign04

これは偶然か必然か…

まあ試してみて損はないですから!

んで孵化から前半の幼虫飼育までは特に気を使うこともないんだけど、3令後期のワンダリングには注意が必要

昆虫画像♀は比較的おとなしいのかな?暴れはしたけど通常のセットで蛹化&羽化

でも最終的に3頭が蛹化したんだけどさ~

無事に羽化したのは1頭だけ(笑)

最近な~んか蛹でっちゃうパターンが多いんだよね

あと問題なのは♂!!!

とにかく潜ってくれないから色々とセット方法を変えてみたんだけど、その中でも最終的に手ごたえがあったのが、やっぱり材入り蛹化セット♪

散々マット上を徘徊してた♂に試してみたところ…
もう即!蛹室を作り始めて、そのままスムーズに蛹化

暴れん坊には【材】が利く!

やれることは全てやったって感じ?
これでイケるでしょ~って余裕ぶっこいてたら…

昆虫画像

あああああ…

羽化しそうで羽化しないから確認してみたら、っちゃってんの…

この個体も含めてなんだけど、暴れながらも♂は4頭も蛹化してんだよ?
だけど1頭も羽化することなく…蛹のままで…

ここで結論!!!

おそらく幼虫には【ドラクエ】で言うところのHPみたいなのがあって、成熟期までは十分に摂食するから回復できるんだけど、それ以降はホイミできないから…

とにかく暴れて消耗しちゃったら、なんとか蛹化したとしても羽化はキツい!
瀕死の状態でBOSSに挑むようなもんですよ

もっと早い段階で材入りのセットを組む必要があったのかな~

でも!これで各ステージの飼育セット&交換タイミングは完璧じゃね?
もう今後のブリードは盤石…って…

昆虫画像

いつ目覚めるかも判らない♀1頭しかいないってのに、どうやってブリードしろと?

これは…無理だねsweat02

まあ需要が少ないだろうけど、行き場がないから一応オクに出品!
次のゴホンツノシーズンに改めて成虫ペア購入かな?

|

« 【タランドゥス】初めての羽化 | トップページ | 【ニジイロ】最も美しいクワガタ »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

マシマロさんこんばんわ(゚▽゚*)♪

自分はカブトは国産とヘラクレス以外は飼育したことないのですが、難しい種がいるのですね><
よくアトラス・コーカサスは長角に育てるのが難しいと聞くのですが、ゴホンヅノ…やばいですね;;;
まず羽化させることが難しいとはΣ( ̄◇ ̄;)

最近はクワガタばかりに夢中になっていたのですが、カブトも良いですね!
幼少期はカブトのほうが好きでしたし^^;
マシマロさんのブログ見てて外国産カブト、本気で欲しくなってきましたw

投稿: KING-T | 2011年2月 6日 (日) 04時46分

KING-Tさ~んhappy01

自分はどっちかというとカブト派かな?
最近はクワガタも増えつつありますが^^;

デカい幼虫にそそられますね~

ゴホンツノは必ずリベンジしますdash

投稿: マシマロ | 2011年2月 6日 (日) 05時48分

ウチに来た子らも…
3♀で、1蛹が残っとるだけ。。。
リベンジ!
する機会があればねー
なさそうやけど(笑

投稿: 金たろう | 2011年2月 6日 (日) 23時29分

金たろうさ~んhappy01

ありゃりゃ…
金さんトコもですかsweat01

シワいカブトっすね~

3年後ぐらいにブリ成功したら、また送りますよん^^

投稿: マシマロ | 2011年2月 7日 (月) 05時34分

残念ですね

少しずつビッダにも出てたような気もしますが。。

投稿: QZ | 2011年2月 7日 (月) 08時11分

QZさ~んhappy01

求めてない時は見かけるんですけどね~
てか…ピンポイントでブリ時期を合わせられる気がしません^^;

一度♀を手放して…
秋に野外品で再スタートdash

投稿: マシマロ | 2011年2月 7日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【タランドゥス】初めての羽化 | トップページ | 【ニジイロ】最も美しいクワガタ »