« 【マンディ】超ズボラ飼育 | トップページ | 【オオクワ】産卵チェック »

スイカ農園プロジェクト

さ~て今年もイッときますかdash

昨年から本格的にスタートした【クワガタ公園】【オカン農園】のコラボ企画!
名付けてスイカ農園プロジェクト

その内容とは…

スイカの種one スイカを食べる
two 種を乾燥させて保管しておく
three 春になったら発芽させて畑に植える
four 収穫できたら one に戻る

そもそもスイカはカミさん&チビッコの大好物でもあり、さらに国産カブトムシ達のエサにもなるから需要が多い!
だから買うより育てましょう(笑)

だ   け   ど   …

確か去年は3月の中旬頃に種を植えたんだけど、初めてのことでテンパってたら苗を育てるのが遅れちゃって、結局スイカが収穫できたのが8月下旬

・ カミさん&チビッコ⇒ご近所から頂いたスイカで食べ飽きてる
・ 国産カブトムシ⇒もういない

何もかもが遅すぎたsign04

てことで今年は反省を活かして、半月ほど早くプロジェクト始動!
もちろん去年の夏に食べたスイカの種を使うんだけど、それが不思議なことに…

スイカの種スイカの種

左と右じゃ種の色が違うでしょ?

実は左の【黒い種】が普通に栽培されたスイカのもので、右の【白い種】が自分で発芽させたスイカのもの!

まさか白くなるとは…
しかも微妙に大きいかも?

これって接木してないせいなのかな?
どっちにしても変化があるのは面白いね

さっそく【カブトムシの糞】をブレンドした栄養満点の黒土を使って、生育の違いを比較するためにも各20個ずつ、合計40個をチョイスして種蒔き!

んで発芽には24℃の環境が必要らしいから、しばらく飼育部屋で保管して…

スイカの苗スイカの苗

発芽を確認したら即!陽当たりのよいパソコンルームに移動

これで去年は失敗したんだよな~

とにかく発芽したら日光に当ててやらないと、そのままニョキニョキともやしみたいに伸びていくだけで、いつまでたっても葉が広がってこないわけ!

だから今年は【そのまま植え替えができるポット】に1個ずつ種を蒔いて、発芽したら個々に移動させるっていう完璧な計画だったんだけど…

ここにきて痛恨の寒気到来&天候悪化

もう冷えるは照らないはでコンデションは最悪
果たして無事に苗は育つのか!?

|

« 【マンディ】超ズボラ飼育 | トップページ | 【オオクワ】産卵チェック »

クワガタ公園」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(゚▽゚*)♪

自分もスイカ大好きですO(≧▽≦)O♪
スイカと言えばカブトムシに負けず劣らずの夏の風物詩♪
カブトムシを思い出せばスイカを思い出しますし、スイカを思い出せばカブトムシを思います^^
どちらも夏には欠かせない存在ですね!
そんなこと考えていたら夏が待ちきれなく…w

それに怪談話が加われば夏の最強トリオ間違いなしですw

投稿: KING-T | 2011年3月 9日 (水) 01時46分

KING-Tさ~んhappy01

ですよね!自分はスイカの匂いでカブトムシを思い出します♪
早く夏が来ないかな~

基本ビビりなので怪談話は苦手ですけどsweat02

投稿: マシマロ | 2011年3月 9日 (水) 05時33分

こんにちは^^
今回の地震、なんだか大変な事になっていますが、皆様は大丈夫でしょうか??


さてさて、スイカですが、私は農業高校出でして、1年の時の必修がスイカを3玉作る事!でしたww
あれ、カンピョウに接木しないと病気に弱いですよねー^^;

p.s.実は私もクワガタブログを開設しちゃいましたw
マシマロさんのブログのリンクを貼らせて頂いても宜しいですか??

投稿: sin | 2011年3月12日 (土) 12時34分

sinさ~んhappy01

そうなんですよね~
接木しないと…って、ひょっとして馬雲禄さん!?
ブログ開設オメですshine

リンクもちOKっすよ♪
うちも貼らせてもらいますね~

あ!鳥取ですので地震の被害はなかったです
被害に遭われた皆様のご無事を、心からお祈りします。。。

投稿: マシマロ | 2011年3月13日 (日) 06時32分

あ・・・・

ハンドルネーム変えたの忘れてました^^;
済みませんでした><

リンク了承ありがとうございます!
これからよろしく御願い致します^^

投稿: sin | 2011年3月13日 (日) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【マンディ】超ズボラ飼育 | トップページ | 【オオクワ】産卵チェック »